ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【デッドライジング】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2009/08/29(土)

デッドライジングを始めた。

箱○を買った日にすぐにプレイしたソフトなんだけど、10分くらいでやめちゃって
それ以来プレイしてなかったのだ。

大きな理由があったわけじゃない。
同時に多くのソフトを平行してやるのはどうかと思ったからだ。

あと、ゾンビ、こわい。


操作方法とか忘れていたので、また最初からプレイ。
うお、ホントにゾンビだらけ。
さすがゾンビパラダイスと謳っているだけある。

でも全然怖くなかったー。

このゲームも『レフト4デッド』と同じようにゾンビを扱ってるようにおもえる。
一つの小道具として。
ザクザクと倒していく爽快感を演出する道具としてゾンビが使われている。

ゲームにおいて日本でゾンビがメジャーになったのは
間違いなく『バイオハザード』だろう。
あの時は、ゾンビはとてつもなく恐ろしい存在で、ゲームの象徴的存在だった。

それから時が流れて、猛スピードで走るゾンビや、イスでサクッと潰れるゾンビなど
いろいろな使い方がなされてきたんだなぁ。
『デッドライジング』のメーカーが『バイオハザード』と同じカプコンというのも興味深いものだ。


ゲーム内容に触れよう。
主人公はフリーランスのカメラマン。
スクープをものにするために、ゾンビパラダイスに乗り込み
3日間生き延びることが目標だ。

自ら望んでゾンビパラダイスに飛び込んだなんて知られたら、
ゾンビの館から必死に脱出を試みたクリスやジルに怒られちゃうぞ。



とにかく小道具が多いのが面白い。
ギターやらイスやらハンガーやら、手に取れるものは膨大だ。
それをぶん回して、ゾンビをサクサクと倒していく。
ゾンビはノロマで耐久力もなく、簡単に倒せる。

それでも、たまにやられる。
このゲームは主人公にレベルがある。
最初はHPが4しかないのに、一度攻撃を受けると2減ったりするわけで、
けっこう厳しいバランスだ。

ちょっとイベントをこなしてみたが、死ぬとコンティニューポイントなどなく
セーブ前まで戻されるのは最近のゲームにしては珍しいかも。



それから一番困った問題はゲームの内容じゃない。
文字がひどく小さい。
ムービーシーンだとセリフが大きく表示されるのに、
普段表示される文字が小さくてハイビジョンじゃないウチの環境だと
文字が潰れていて読むのが困難。

『オブリビオン』などの感想で文字が読めないってよく聞き、
どんなもんかと思っていたが、こんな感じか。
これはストレスたまるなー。

最初に「無線機」を渡されたんだけど、全く読めなかったもん。
そのあとに「トランシーバー」って表示されたから分かったけど。

やっぱり箱○はHDの画面でやるべきなんだよなぁ。
お金ためたら、ソフト買う前に液晶モニターを買うことを考えたほうが
より快適な箱○ライフが送れそうだよ。
22:31 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/341-cfd6c35b

トラックバック


コメント

by Rabbit Seeker : URL
前回のコメントで不適切な発言がありまして・・・・
本当に失礼を申しました。
これから気をつけさせていただきたいと思います
本当に申し訳ございません・・・・
よろしかったら またよろしくお願いします

Xboxのグラフィックのゾンビはリアルそうで・・・・
私だったら絶叫しちゃうかもしれないw(ぇ
2009/08/31(月) 18:26:03 #-[ 編集]
>Rabbit Seekerさん by あきんどー : URL
あまり気にしないでください。
ああいう風に書いてもまたコメントしてくれるRabbit Seekerさんの方が、すぐに感情をぶつけてしまう私よりよっぽど大人なんでしょうね。
くだけた文章で全然問題ないので(ただ単語の使い方を私は意識してしまうんです)、これからもよろしくお願いしますね。

箱○のゾンビは、バイオ5とかはリアルで怖いですね。
今やってるデッドライジングってのは沢山のゾンビを一度に描写するぶん一体の書き込みは荒いのでほとんど怖くないので、プレイできてますね!
2009/08/31(月) 20:44:30 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
