ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【月イチ連載】I ring a bell【お気に入りのアルバム】

雑記 ] 2009/09/01(火)

新しい音楽の情報をどこで手に入れるか?

一番多数派の意見は、テレビの音楽番組、ランキング番組からじゃないかな。

俺はTSUTAYAとかカラオケボックスの店内で有線が流れているのを聞いて
気になる曲があるとそれを調べることが多いんだよね。
もちろん、曲名も歌手名も分からないことも多い。
そういうときは歌詞を分かるだけケイタイに打ち込んでおけば
あとは歌詞から曲名を検索できるサイトはいくらでもある。


けっこう前に気になった曲を調べたとき。
BONNIE PINKの『鐘を鳴らして』だった。

一度聴いてすごくいい曲で、改めて家で聴いてさらにいい曲だなぁという気持ちになった。
これ、『テイルズ オブ ヴェスペリア』のテーマソングなんだよね。
知ったときは、俺はどうしたってゲームからは離れられない星の下に生まれたんだなぁと思ったもんだ。


というわけで、今回取り上げるアルバムは
BONNIE PINKの『ONE』


俺は勉強するときとか音楽を聴かない。
脳みそが不器用だから音楽を聴くほうに脳の容量を使っちゃうと
容量不足で勉強が進まなくなっちゃうのだ。
でも、このアルバムは勉強しながら聴くことが出来た。
むしろ、勉強を進める上でのエネルギーになった。

7月後半のテスト&レポート祭りを乗り越えられたのはこのアルバムの力も大きい。
4日間でアルバムを50周以上聴いたんじゃないかと思うよ。

なんでだろ?
力を抜いて聴きやすいというかなんというか。
歌に無駄に力が入ってない感じ。


よし、いつものやついくか!
~お気に入りベスト3~
【1位】鐘を鳴らして
BONNIE PINKが好きになったきっかけの曲。
何度聴いてもいいね!
サビがすごく好き。
聴けば聴くほど自分の中でいい曲に昇華されていく気がするよ。
大好きだ!!

【2位】フューシャ フューシャ フューシャ
俺はね、だいたいの歌は歌詞ってほとんど気にしないんだよ。
曲の響きとか、声が好きかどうかが重要かな。
まあ、だからこの曲も歌詞というより、曲調が好き。
歌詞を気にしないで聴けたから(作詞する人には失礼かもしれないが)、
勉強の時に聞けたのだと思う。
ちなみにフューシャの綴りは多分「fyusha」だと思うんだけど
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語で翻訳してみたけど
該当なし。
どういう意味だろ?

【3位】秘密
いつもながら、3位以下は選ぶのが困難。
どの曲もいいから絞り込めないんだよ。
2位を曲調で選んだから3位は歌詞で選ぼう。
出だしの歌詞がこれ。

ためいき一つで天使が一人死んじゃうから
あなたのこぼしたそれを両手ですくって食べた


んー、なんかいいじゃんこの歌詞!
センスを感じる。
18:50 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/339-161ebd2a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
