ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ギアーズ オブ ウォー2】プレイ日記その1【GoW2】

『GEARS of WAR 2』 ] 2009/08/08(土)

ひゃー、夏休み直前でテスト勉強とレポートを頑張った。
ちゃんと学生らしいこともしなきゃね。

特に今週1週間はレポート漬けで、締め切りギリギリまで
取り組まなかった自分が悪いんだけど、もうボロボロになりながら
毎日12時間くらいレポート書いてたよ。


やっと昨日全部完了して、1週間ぶりにゲームした!!


んで、箱○所持者待望のギアーズオブウォー2日本語版を
発売日に遅れること1週間、やっとプレイすることが出来たんだぜ!

実は発売日前にamazonで予約していて、発売日には届いていたんだけど
パッケージを開けたら、レポートやらないに決まってるから
渾身の力で、我慢する心を育ててましたよ。


でもまだあまりプレイしてないんだよね。
やっとAct1(第1章)が終わったところ。

区切りがいいところまで進めたので、最初の感想を書いてみる。


このゲームはTPSだね。
自分の姿が見えるからFPS(一人称視点シューティング)よりも
プレイしやすいね、やっぱり。
それで、カメラが自分の肩の位置にあるわけだ。
で、キャラクターを移動させつつ、視点も移動させ、
敵が出てきたら銃の標準をあわせてバリバリと銃を乱射するゲーム。

やっぱり日本人にはなじみのないジャンルだよね。
俺はFPSはPS2の『007』シリーズを少しやったことがある程度。

俺、後ろから画面に見えてない敵から奇襲を受けたりするのが
すんげー怖いんだよね。
メタルギアソリッドシリーズとか、苦手なんだよね。
だから、怖さを追求してないアクションゲームのデビルメイクライですら
最初はちょっと怖かったもん。


でも、このゲームはホラーじゃないから、プレイしていても
予想よりも怖くなくて、むしろ最初の10分で「すげー、すげー」って
そんな感想を持ったよ。

あ、ちなみにホラーゲームはかなり苦手。
でもバイオハザードは怖いけど面白いので、怖さに耐えながら1と3はクリア済み。



このゲームは銃をバリバリを撃ちまくればいいってわけじゃない。
一番の特長は、「カバーリング」を基本として動くってことじゃないかなぁ。
ちなみにFPS、TPSの類はほとんどプレイしたことないから、
実はどのゲームにもあるシステムかもしれない、俺には分からないんだわ。

「カバーリング」ってのは遮蔽物に隠れること。
ほら、映画とかの銃撃戦でも、壁や机の陰に隠れて頭を少しだして
撃ち合うシーンって良くあるでしょ。
その動作がボタン一つで出来て、身を隠しながら進んでいく。

相手はローカストという地底人。
地上人対地底人の戦争ってのが舞台のゲームだ。

敵も知能がある生物だから、同じように銃を手にして向かってきて
向こうもカバーリングしながら戦ってくる。

お互いに、相手が移動する隙や、頭を出している隙を狙って
攻撃の応酬をするのだ。
これが面白い!!


まだ1章が終わったばかりだから、これからが本番なのかも知れないが、
グラフィックはすごくキレイだし、日本語吹き替えも違和感なく好感触。


日本のゲーム業界って数年前から「ゲームと映画の融合」みたいなのが
合言葉みたいな時期があったよね。
特にスクウェアが言ってたかな。
でも、このゲームをやって、日本のゲームは
やっぱり良くも悪くも「ゲーム」らしいなぁと思ったよ。

GoW2はホントに映画の登場人物になったかのように、その世界に引き込まれる。
ハリウッドの世界に侵入しているかのようだ。

すごいよ、演出がすごいよ!
負けんな、日本!!


ちなみにこのシリーズはオンラインでの集団戦が
すごく面白い(メインといってもいいくらい)らしいから
もう少し操作などに慣れたら突撃しようと思うよ。
01:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/329-75bad8d6

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
