ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【Kanon(京アニ版)】感想その9

アニメ感想 ] 2009/09/04(金)

第17話と第18話の感想。
ネタバレ注意。



【第17話】
なんとか栞と香里の仲をよくしようと頑張る祐一。
うまくいかず暗い部屋でへこんでいる祐一の部屋に
様子を見に来てくれるあゆ。
あゆは絶対に一番最後だよね。
メインになるのが最後になるってことは、
それまでずっと登場しつづけるわけで、それだけ感情移入することになる。

「栞!本当にもうどうにもならないのか?病気が治る可能性はないのか!?」

「奇跡でも起これば直るかもしれませんけど…
起きないから奇跡っていうんですよ」





【第18話】
おおー、前回の日常パートとは打って変わってすごく凝縮された回だった。

17話のラストであゆのアドバイスで、誕生日に栞が一番喜ぶことをすることに決めた祐一。
それはもちろん、栞と香里の仲をとりもつこと。

そのために誕生日パーティを企画する。
あゆや名雪や北川を誘い、もちろん香里も誘う。
でも頑なに断る香里。
香里の気持ちも痛いほど分かる。
栞は病気で死んでしまう。
栞を妹と認めれば、別れがつらくなってしまう。
それが怖い。
栞が好きだからこそ妹と認められない。
この葛藤、痛いほど分かるよなぁ。


パーティはすげー良かった。
ケーキでけぇ。
Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」 (BS-i 1024x576 DivX640).avi_000463096


そして盛り上がりつつある中、パーティ開場に香里が現れる。

しかし二人の間の空気は悪い。
そこで北川がダンスをすることになる。
流れで主人公の祐一と踊る。
北川ってすげーいいやつだったんだなー。
Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」 (BS-i 1024x576 DivX640).avi_000688613

このダンスがめちゃくちゃ面白くて、パーティに参加した一人と同じ気持ちとなって笑った。
そして同時に目が潤んでる自分に気づく。
お祭りがいつまでも続かないことを知っているから、
このパーティの楽しさが終わってしまうことを知ってるから、
泣いてしまいそうになった。


そして、パーティが終わったあと、遂に香里は栞を妹と認める。
現実を受け入れたのだ。
香里は現実に立ち向かうことにしたのだ。


その後は祐一と栞の二人でデート。
栞がリストカットしたことをカミングアウト。
リスカした日に祐一に会ったことで、切る事を躊躇したことも話す。

そう、ただ祐一が気になっていただけじゃない。
栞には祐一の声がとても救いだったのだ。
祐一の声で暗い世界に光が差したのだ。

ちゃんと栞が祐一を追いかける理由もある。
栞ルートはすごくよく出来てると思う。


そしてこのアニメもよく出来てる。
すごく音楽とシンクロするところがあって、上手いなぁと思うよ。
Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~」 (BS-i 1024x576 DivX640).avi_001275075


うーん、ホントに内容が盛りだくさんで今までで一番いい回だった。
栞が好きな人は栞ルートだけでも見る価値あるよ!

感動した勢いで画像もつけてみた。
アニメ見た時間の何倍も記事を書くのに時間がかかったのは内緒。
16:25 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/327-e9e66d29

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
