ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【バーンアウトパラダイス】プレイ日記その1

『BURNOUT Paradise』 ] 2009/07/28(火)

箱○のソフトのプレイ日記を書くのはこれが初めてだ。

だからどういう風に書こうか迷ってるような状態だから、
最初の数回は迷走するかもしれない。

『バーンアウトパラダイス』を最初にやるソフトに決めた理由は
PS2の『バーンアウト3 テイクダウン』がめちゃくちゃなノリで、
それがめちゃくちゃ面白かったからだ。
まあ『バーンアウト3』は15時間くらいしかやってないから、
あまり多くは語れないんだけどね。

そんなわけで、『バーンアウトパラダイス』(以下『バンパラ』)をプレイするときに
どうしても『3』と比較することが多くなることは仕方ないと思って頂きたい。


基本的に俺はゲームは買う前に知ると損するネタバレ以外の情報を
たくさん仕入れてから、それを元に買うかどうかを判断する。
でも、『バンパラ』は『3』があったから、面白さを信じて何も知らない状態で買った。



箱○で初めてのソフトだ。
やはり最初に着目するのはグラフィックだろう。

ゲームショップで試遊台があり、タイトルは分からないが箱○のレースゲームがあった。
そのグラフィックがものすごくキレイでリアルで、
他人がプレイしているのを20分くらい見ていたことがある。

それを期待して『バンパラ』を起動した。
結論から言うと期待はずれだった。
こんなもんか、と思った。
確かにキレイなんだけど、PSからPS2への進化ほどは感動しなっかった。

それには俺の環境の悪さも大いに影響しているのは間違いない。
PS3や箱○はハイデフの画面でのプレイを前提にして作られている。

それに対して、ウチにあるテレビはコンポジット接続しか出来ない古い安いテレビなのだ。
コンポジット接続ってのは、赤と白と黄色のコードで接続するやつね。
一応プレイは出来るが、箱○ちゃんの能力を半分も発揮させてやれていないのだろう。

箱○のソフトは文字がどのソフトも小さいらしい。
ハイデフな環境(ハイデフってどういう風に使う単語かよく分からない)ではくっきりと見えるのだが、
俺のテレビでは小さくて目を凝らさないとよく見えない。
海外産ゲームなので、地名などがたくさん表示されるともうどうにもならない。
これはけっこうイライラするね。


ハイデフ環境を実現するために、一番安いのはパソコン用の液晶を買うことらしい。
でも安くても2万円くらい。
安いことは安いんだけど、今の俺には手が出せる値段ではない。

だからしばらくはコンポジットでプレイすることになる。




次にゲーム本編の感想。

始めてすぐにちょっと失望した。
箱庭型のゲームになっていたのだ。
これは知らなかった。

俺は箱庭型のゲームに苦手意識があるのだ。
箱庭型ってのは『グランド・セフト・オート』シリーズみたいに
主人公の周り360度にフィールドが広がり、その大きなマップ上を好きに移動するタイプのゲーム、
と俺は認識している。
『グランド・セフト・オート3』を持っているが、自由度が高すぎて
何をすればいいのか分からず、迷うだけで面白さが分からなかったのだ。

だから『3』のようにレースやイベントを選んでどんどんと戦っていくほうがいいのになぁと思った。

まずは自分でマップ内を走り回ってイベントを見つけなきゃいけない。
レースをいくつかやってみた。

普通のレースゲームと違って、箱庭内を走るレースなので
スタート地点とゴール地点はあるが、ルートは自分の好きに走っていいのである。
一応ウィンカーでナビもしてくれるが、やはり迷う。
道を1本間違えただけで、1位から最下位に落ちるってのは納得いかないなぁ。


かなりマップは広くて、覚えれば楽しみがどんどんと広がるのだろうけど
最初は広大なマップに途方に暮れたものだ。

レースゲームを箱庭型にするってのは斬新なのかもしれないが、
やはり相性の悪い所も多いと思う。


これが最初の1時間ほどプレイした感想。
うん、マイナス要素ばっかりだよね。


今はもう8時間程度プレイしているんだ。
それでかなり感想も変わった。
次回のプレイ日記でそれを書こうと思う。

「今日のプレイ日記」になってない(日記じゃない)んだけど、
学生の身分であり、テストという負けられない戦いがあるのでこういう形でいかせてもらう。
23:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/321-fd2d9d9b

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
