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【Kanon(京アニ版)】感想その8

アニメ感想 ] 2009/09/02(水)

第15話と第16話の感想。
ネタバレ注意。




【第15話】
第11話の感想で舞の好きな食べ物だけ思いつかなかったけど、
あったあった。
舞は牛丼だね。



第15話はいきなりクライマックスな戦闘シーン。

敵は残り1体となるが、舞の体にもあざができて動けなくなってくる。
階段の上から勢いを利用しての攻撃は失敗に終わる。

そして祐一は魔物が何かを伝えようとしていることに気づく。
魔物を引きつけ裏庭へ。

屋上から月光の中を剣を振り上げて落ちてくる舞。
魔物を一刀両断!
このシーンが音楽とシンクロしていて鳥肌が立つほどかっこよかった。

Kanonの音楽が全体的に出来がいいんだよなぁ。


ここまではすごくいいんだ。
グイグイと物語の世界に引き込まれる。



でもそのあとがすごく蛇足的。
これ以降はあくまで俺の主観的な意見だけど、
突然に舞と母親の回想シーンが出てくる。
舞が特殊能力ゆえに街を追い出されたことが分かる。
そして魔物は舞が昔遊んでいた友達(祐一)の気をひくために、
自分で作り出したものだと分かる。


丁寧に説明してくれて分かりやすいんだけど、
どうにも冗長な感があるんだよなぁ。
舞ルートは魔物との戦いがどうなるか、最後にどう決着をつけるかが知りたいのだ。
だけど物語はこちら側(視聴者)を感動させようと一生懸命。
どうにも温度差を感じてしまうわけよ。
見も蓋もない言い方だが、これはゲームのシナリオが悪いと言わざるを得ない。

魔物は自分でつくったものだった、終わり。
これでいいのに。
最後に舞が自分を刺す意味も分からない。
自分が許せなかったのか?
自分の存在意味を失ってしまったからか?
舞の心情が分からず、逆にこっちは説明不足な気がするしねぇ。

はぁ、ゲームで舞ルートが一番つまらなかったから予想ついたけど、
やっぱり批判で終わってしまった。




【第16話】
「うぐぅは風邪ひかないって言うだろ」
「言わないよっ」


「もしもしお雑炊の作り方教えるから聞いてくれる?
うんやってみて。
ファイト、だよ」



ゲームセンターでもぐらたたきに興じる栞。
しかし結果は0点。
「俺、0点なんて初めて見た」
「どうせ私は反射神経ないですよ」
「いやーここまで完璧にタイミングを外すのはなかなか出来る技じゃないぞ」
「そんなこという人だいっ嫌いです」


この16話だけでも上記のような会話が出てきた。
それぞれに食べ物が設定されていて効果的に働いていると
以前の記事で書いたけど、それ以上に視聴者に印象を与えているのが
有名なあゆの「うぐぅ」を筆頭とする口癖だ。

あゆは「うぐぅ」
名雪な「ファイト、だよ」
真琴は「あうー」
栞は「そういうこと言う人嫌いです」
舞は「嫌いじゃない」

「うぐぅ」とかね、最初はバカかと思ったけど見てるうちに違和感がなくなってくるから怖い怖い。
このゲームが口癖を最初に効果的に使ったゲームかどうかは
分からないけど、とてもいいと思う。


美坂香里が出てきたり、秋子さんが倒れてあゆがパニックになったり、
次のルートは誰なんだろうと予想しながら見ていたので、この回の最初から楽しい。


どうやら次は栞ルートのようだ。
栞と公園で雪合戦。
OPの歌のアレンジバージョンのような曲が流れてきて、
こりゃ反則だろってくらい面白い。


そして香里と祐一が会う。
香里が栞を妹だと認める。
今までは死ぬのが分かってる妹を見ないように、
認めないようにすることで、自分を守っていたわけだ。


重病なのに風邪だと偽っている女の子。
すっごくベタな設定だ。
誰でも思いつきそうな設定。
これをどういう風に持っていくのか、楽しみだ!(ゲーム版やってるから流れを知ってるけどさ)
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