ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


駄文

ゲーム雑記 ] 2009/07/25(土)

欲しいゲームがいくらでも頭に浮かんできて、もうどうすりゃいいのか分からない。
下手に手を出すと間違いなく積みゲーになるしなぁ。

家庭用の2Dシューティングゲームは出荷が少ないから、
プチプレミア化することが多い。
需要がそんなに多くはないと思うのだが、俺のように値が高騰したからこそ
興味をもつようなコレクター精神を持つ人からも注目されるようなのだ。

PS2で俺の所持している『エスプガルーダ』も『虫姫さま』も
中古で4000円くらいで手に入れた物だ。


ネットを巡回していたら、DSの『ケツイ デスレーベル』というソフトが8月1日に
再販されることを知った。
知ったのは6月と結構前だったような気がする。
このソフトはかなり高騰していて一万円を超える値がつけられていた。
正直、DSで2Dシューティングなんてあまり興味をそそられないが、
そのレア度によって欲しくなってしまった。
昨日アマゾンで予約をしようと思ったら、すでに予約は終わっていた。


以前も『よつばと!ひめくりカレンダー』で同じような目にあっているのに
結局今回も買い時を逃してしまった。

こういう時はポジティブシンキング。
買えなくて良かったと思おう。
どうせプレイしたくて欲しかったソフトじゃない。
PS2のソフトはコレクションもかねて増やしているが、DSのソフトまで
コレクション目的で手を出していたら収拾がつかなくなる。
これで良かったんだ。


ちなみに上に挙げた『エスプガルーダ』も『虫姫さま』も『ケツイ』も
ケイブという会社の弾幕シューティングである。
今は弾幕系といったら『東方』のほうが有名なのかも知れないが、
『東方』しか知らずに弾幕を語ると一部のゲーマーから怒りを買うかも知れない。
またその逆も然りである。

さらに、弾幕系だけが2Dシューティングだと思っているのも危険だ。
それ以前は『ゼビウス』や『グラディウス』のように弾幕系じゃないものが
あったわけで、それら名作がシューティングゲームの道を作ってきたのだと思う。
2Dシューティング=弾幕系という認識がなされつつある現状は少し悲しい。



さて、次はギャルゲーの話。
以前からやりたいやりたいと思っていた『CLANNAD』。
PS2版が7月30日にやっとBEST版として発売される。
中古でも値が下がらずやきもきしていた俺には嬉しい限りだ。



そしてPSPでは同じ7月30日に『ToHeart2 ポータブル Wパック』が発売される。
これはギャルゲーを語るならやっとけ、といわれている1作目が同梱されているのが大きい。
以前からPS版を欲しいと思っていたのだが、こちらも中古で2000~3000円と
ちょっと気軽に買うつもりになれない値段だったのだ。
1作目のPSP版はWパックでしか発売されず、単品の発売予定はない。
俺がやりたいのは主に1作目なのだが、これを買うしかないわけだ。



悩んでいるのは、どちらとも発売日に買うべきか否かということ。
どちらとも中古で値段が下がらなかった作品だから、新品で買うべきな気もする。
しかし、今回の発売で市場に品が溢れ中古の値が下がるかもしれない。
読めない。
どちらに転がるのか読めない。



そう、俺は箱○所持者になったのだ。
ならば7月30日はもっと注目するべき作品がある。
『ギアーズ オブ ウォー 2』だ。
やっと日本でも発売されるという作品だ。


あー、なんで同じ日にこんなに気になるソフトが発売されるかねぇ。


ゲームをやってないのでプレイ日記が書けず、
だから最近思ったことをつらつらと述べてみた。
ほとんどが頭の中にあった情報なので
間違いなどあったら気軽にコメントしてくれると嬉しい。




03:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/316-92217ba1

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
