ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


白い天使

その他(Xbox360) ] 2009/07/21(火)

二日前の日曜日に我が家に白い天使が舞い降りた。

P2009_0721_213717.jpg

そう!その天使の名前はXBOX360!!

遂に現行据え置き機が我が家にやっと一台!
ものすごく嬉しいぞー!!

日本の流れとしてはFF13も出るしPS3なのかもしれないけど、
俺は前から箱○が欲しかったのだ。

ゲームのことについて書いている個人ブログを読むのが前から趣味だった。
そんな中で出会ったすごく好きなブログが2つある。
どちらの管理人さんもゲームが大好きなのが伝わってくるし、
知らないゲームでも面白く褒めたり酷評したり飽きさせない。

俺がブログを始めたのも、好きなブログの影響が大きいかな。
大好きなゲームのことを文章にしたい。
誰かに感想や情報を発信する側になってみたい。
そして自分の文章で知らないゲームに興味を持ってくれる人が一人でも
現れたらそれってすごくすごいことなんじゃないかなぁとすごくすごく思ったのだ。

まあ、俺のブログを始めた経緯とかはどうでもいいんだ。
蛇足的文章と捉えちゃってかまわないや。


で、その以前から好きな2つのブログの管理人さんは
2人とも箱○を主にプレイしていたんだ。
どんどんと箱○が魅力的に見えてきたんだよ。
とても楽しく遊んでいるのが伝わってきたんだ。

ちなみに2つのブログはリンクは貼ってないよ。
アクセス数が俺のブログとは桁が違うし、
影響を受けすぎて比べられると劣ってるこっちが恥ずかしいからね。


それからオンラインでゲームをするのに一番向いてる機種だというのも理由の一つだね。
俺は持ってるパソコンのスペックが低いから、
パソコンでネットゲームをしたことはない。
でも、ソニーがPS2でネットゲームを広げようとした時期に、
ハードディスク付きのPS2を買ってFF11をプレイしていた時期があったんだ。
それが始めてのMMORPGだった。
その後にモンスターハンターをプレイした。
こっちはMOアクション(?)かな?
モンハンでのオンラインでの狩りがすごく楽しかった。

だからオンラインを一番楽しめるであろう箱○にしたんだ。



最近はマルチプラットフォームでリリースされるソフトも多く、
PS3でも箱○でもプレイできるソフトが多い。
そのときにどちらの機種で遊ぶか?って判断する要素として、
箱○独自の実績システムというものがある。
どのゲームにもやりこみ要素を数値化したものが設定されている。
クエストをクリアしたり、アイテムをコンプしたりすると増える数字だ。
あまり詳しくないんだけど、1本で1000が最大値となっているみたいだ。
そして、複数のソフトをやるとどんどんと実績の累積最大値は大きくなる。
俺はアイテム集めとか、無駄なやりこみ要素がかなり好きだ。
それがシステムとして実装されているのは歓迎すべきことだよ。
これも箱○に決めた理由の一つだね。




天使に最初に宿る妖精(買ったソフト)は
ゾンビパラダイスアクションの『デッドライジング』と
タイトルにパラダイスがついてる『バーンアウトパラダイス』
の2本。

デッドラは箱○に最初に興味を持ったソフトだから、前からやってみたかったんだ。
怖いゲームって苦手なんだよね、でもそれでも買っちゃった。

バンパラはPS2の『バーンアウト3』がめちゃくちゃ面白かったから勢いで入手。


箱○ってFPSとかTPSが沢山出てるよね。
だから『ロストプラネット』とか『ギアーズオブウォー』もすごく気になった。
でもすぐにオンラインにするつもりがなかったんだ。
さっきオンラインが魅力って言ってたけど、そう、魅力的すぎるんだ。

7月末にテストがありレポートも出さなければならないという
学生の本分を忘れる恐れがあるからオンラインはしばらくおあずけ。
そう考えて、オフラインでも楽しめそうな2本をチョイスしたんだよね。


天使が舞い降りたのは2日前なんだけど、いろいろあって
まだ2時間くらいしかプレイしてないんだよね。
でもちょっとは感想書こうかなぁと思っていた。
しかし箱○と個人ブログへの想いを綴ったら予想外に長文になったので
感想は後日ということで。
22:49 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/315-4e58dfb6

トラックバック


コメント

by D-弐号機(^ω^) : URL
デッドライジングは自由度がすごくて、「あ、洋ゲーだなぁ」って感じがした(いい意味で)バイオみたいな怖さはないと思うから割と楽しめる、かも?

しかしいいなー。僕もエースコンバット6のためだけに買おうかしら。あれを未だにやってない自分が許せない(苦笑)
2009/07/22(水) 00:32:46 #-[ 編集]
>D-弐号機さん by あきんどー : URL
俺はあまり自由度の高いゲームって苦手なんだよね。
だから動画を見て、自由度が高そうだなぁと不安になったんだけど、箱○に興味を持った最初のきっかけだからやっぱり欲しくなったんだよね。

>「あ、洋ゲーだなぁ」って感じがした
この文章だけだとどっちの意味で捉えていいのか分からないんだけど、デッドライジングはカプコンが制作した純日本制のゲームだよ。
世界市場を見据えて洋ゲーライクなゲーム作りにチャレンジしたらしい。
それが分かっててそのチャレンジ精神を褒めてるのか、外国産ゲームだと思って遊びやすさを褒めているのか、ちょっと判断がつかなかった。
ごめん。

エースコンバット6は前にお得な本体とのセットがあったのに。
それを買わなかった自分を悔やむんだなw
ちなみに俺は今のところ購入予定はないですよ。
2009/07/23(木) 02:08:20 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。