ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その37【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/07/19(日)

久しぶりのFF7の記事。

でも何も成し遂げられたことがない残念な記事なんだ。
中間報告のようなもの。

そうそう、インターナショナル版では「Wアイテム」マテリアでアイテムの
無限増殖が可能。
そのやり方がわからなくてこのブログに来る人がいるみたいなんだけど、
俺はやったことなかったんだよね。
エリクサーは律儀に毎回キマイラを変化させていたからねぇ。
検索で来た方に有益な情報を与えられずに申し訳なく思っていた。

なので今回やってみた。
基本的にゲームアーカイブスでの配信は、ディスク版のデータをバグも
含めてそっくりそのままエミュレートするものだから、PSPでプレイしていても出来る…はず。
やったことないので、攻略サイトをみてやってみた。

あれ?増えない。
うん、攻略サイトを見てもちょっと手順を間違えると出来ないんだね。

というわけで具体的に書いてみる。
攻略だと「Aのアイテムを」とアイテム名を特定しないから分かりにくいのであり、
全部具体例を挙げてみる。
Wアイテムを使うのはユフィ、増やすのはエリクサー。
1、Wアイテムコマンドを選ぶ。
2、エリクサーを選び、ユフィに使う。
3、2つ目のアイテムでポーションを選び、すぐにキャンセル。
 そしてまたポーションを選ぶ。この繰り返し。
  注意点はここでキャンセルを2回押さないこと。
  コマンド入力まで戻ってはいけない。

4、つまりポーションにカーソルを合わせたまま、○ボタンと×ボタンを交互に押すだけ。

さて、これで困ってる人が検索でこのページを見つけることが出来ればいいのだが。
それはグーグル先生の気分次第だからなぁ。





では中間報告するよー。

所持金が20億ギルを突破した!
P2009_0706_192619.jpg



そして目下取り組んでいるのがスノボゲームだ。
スノボゲームは過去に全然やったことがなかったので、最高ランクの「変」を取るぜ!
と勢いで言ってしまった。

しかし、全然出来ない、冗談じゃなく全然出来ない。
まず、タイムアタックモードを出すまでが大変だった。

スノボの挙動をつかむのに非常に苦労した。
一般的なレースゲームに比べて、曲がろうと思うとイメージよりも
大幅に角度のある曲がり方をしてしまうのだ。
車のハンドルには「遊び」があるのに対して、スノボに「遊び」があるわけないから
忠実と言えば忠実なのかもしれないが。
スノボを人生で2回しかやったことがないのでよく分かんないや。


で、やっとタイムアタックにいったんだけど、こりゃまた難しい。

高ランクから順に、変、神、驚、絶、優、上、…というようになっているのだが、
頑張ってもやっと上ランクという酷いありさまだった。

それでも少しずつ、挙動を覚えていき、タイムも伸びていった。
そのあたりでやっと楽しくなってきた。
ここ3日間くらいは我がPSPはスノボゲーム専用機だったよ。


一昨日やっと「絶」が出た。
P2009_0715_202202.jpg

そして昨日「驚」が出た。
P2009_0717_222253.jpg


絶…54秒台
驚…53秒台
神…52秒台
変…51秒台
ということみたいだ。

今のタイムは53秒991だから「神」にするためにあと1秒も削らなければいけないのか。

54秒のうちのたった1秒のロスをなくすって簡単そうだけど、
これがすごく難しい。
1秒が途方もない時間に思えてくる。


「変」は無理だ。どう考えても無理だ。
「変」は過去のファミ通のやりこみ大賞で通用していたレベル、
ニコニコ動画では何万再生もされるレベルみたいだ。
何も知らずに「変」を目指すぜと言っていた過去の自分が恥ずかしいよ。

というわけで、悔しいけど目標変更。
俺はスノボ世界の神となる!


あ、それからもうひとつ目標追加お願いしまーす。
最近はバイクゲームとスノボゲームばっかりやっていた。
メテオが今にも落ちてきそうな空の下、
ゲームセンターに明け暮れるクラウド達。
彼らはもちろんバトルスクウェアも大好きなのだ!

バトルスクウェアの裏バトルで1勝するたびに、アイテムが手に入る。
「ディオ激闘日記」、「サイン色紙」「人生バクチ打ち」の3種類だ。
このアイテムたちは全く意味がない、お遊びのアイテムだ。
だからこそ、集めてみよう、うん、俺バカだね。
集めるなら99個だろ、うんうん!

バイクゲームとスノボゲームの合間にもう集め始めているから、おそらく達成できると思う。
この苦行(と言い切る)の先にどんな悟りが待っているのか、楽しみである。


【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成) (該当記事)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成) (該当記事)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成) (該当記事)
 →「マスターコマンド」マテリアを10個入手(達成)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成) (該当記事)
・ルビーウェポン(一人で)撃破 (達成) (該当記事)
・エメラルドウェポン撃破(達成) (該当記事)
 エメラルドウェポンを一人で撃破
・ステータスアップアイテムを集める(達成) (該当記事)
 →全てのステータスがカンストのキャラクターを作る(達成)  (該当記事)
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成) (該当記事)
 →所持金10億ギル突破(達成) (該当記事)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる
・ゴールドソーサーのバイクゲームで1万5000点以上とる(達成) (該当記事)
 →ゴールドソーサーのバイクゲームで2万点以上とる(達成) (該当記事)
・ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「神」をとる 変更
・バトルスクウェア裏バトルのアイテム3種を99個ずつ入手 new!
21:28 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/314-d9772524

トラックバック


コメント

by D-弐号機(^ω^) : URL
また変な目標ができましたなwwww集めても何も得しないということを知ったうえでやるのはかなりきついかもしれないけど頑張ってくださいw

ああそうそう、FF7のアーカイブスは近々僕も参戦予定なので、またスノボで「神」取れるよう頑張ろうと思いますwただゼノギアスもやりたいんだなぁ。
2009/07/19(日) 23:54:33 #-[ 編集]
>D-弐号機さん by あきんどー : URL
うん、自分でもなんでこんなに得しない目標を立てて苦行に挑むのか疑問だよ。
これはキツい、でもだからこそ達成感ありそうでしょ?w

FF7を君は何十週もしているんじゃなかったっけ?
本当に好きなんだねぇ。
「神」は難しいね、心折れそう。

ゼノギアスもプレイしたことないんだよね。
あ、あとグランディアも気になってるんだ。
でもRPGばっかりできないよ~
2009/07/21(火) 23:24:45 #AQqljE2.[ 編集]
あいてむ増殖 by ちなつ : URL
(>Д<;)やっとできました。
ここみるまで絶対わかんなかった!
どうもありがとう、ほんとにありがとう!!
2011/10/13(木) 04:08:57 #0RWv/f9Q[ 編集]
by あきんどー : URL
>ちなつさん

こちらの拙い説明で分かってもらえてよかったです!
FF7の世界を楽しんでください!!
2011/10/16(日) 23:08:08 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
