ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FFCC エコーズ・オブ・タイム】プレイ日記その6

『FFCC エコーズ・オブ・タイム』 ] 2009/07/05(日)

前回ハードモードをクリアしてベリーハードモードに突入。
でもこっちはもうレベルが99になっていたから、序盤は特に苦戦せず。


10日間ほどかけてベリーハードモードのエンディングまで一気に駆け抜けた。
後半のダンジョンの雑魚はやっぱり強いねー。
雑魚3体同時に出現すると、自分が操作するメインのキャラ以外は
瞬殺される。

頼れるのは自分のみ!
ドラクエでいう「俺にまかせろ」状態がほぼ9割。

一応AIに4種類の命令を出せるんだけど、一番普通の命令だと
思われる「みんながんばる」に設定しても、みんな頑張ってくれないんだよ~
俺が攻撃した敵にだけ攻撃するかんじ。
ドラクエだと「いろいろやろうぜ??」のようなイメージ。
最後の「??」が重要。

つまりAIがちょっとバカで「ガンガンいこうぜ」がないんだよ。
「いのちだいじに」が一番いいかもな。
回復だけはどんどんしてくれるから、あとはメインキャラでゴリ押し。
そういうゲーム。



キャラクターのレベルは99に達してしまったから、
今度は武器のレベルをあげることになる。
武器にジュエル(いわゆるマテリアのようなもの)をはめると
武器のレベル上限が上がる。
ジュエルをつけないとレベル3までしか上がらないけど、「上限突破9」を
つけるとレベル19まであがる。

で、武器を強化すると、今度はその武器をジュエルに変換できる。
そうやってどんどんいいジュエルを生成していくのだ。

武器のレベルが20以上になると、一番いいジュエルに変換できるようになる。
その為には、「上限突破20」が必要なんだけど、そのジュエルの入手法が分からなかった。

ベリーハードを進めていけば、中ボスが落とすのかなぁと思っていたんだけど
落とさないし。

で、ネットで調べた。

「ものまね師の仮面」や「賢者の石」などの特定のアイテムをレベル20以上にして
ジュエルに変換すると「上限突破20」が手に入ることが分かった。

武器レベル20以上にするには「上限突破20」が必要。

「上限突破20」を手に入れるためには、武器のレベルを20以上にすればいい。


あ、あれ?
これじゃあ無限ループじゃん?
悪循環ってやつだ。

一番最初の「上限突破20」はどこで手に入れるのよーー!!

本当に分からなかった。

うーむ、うーむ……
ゲーム画面をいろいろ見たり、いろいろなサイトをみたりして悩んだ。

そして閃いた。
ピコンっ!
ロマサガの世界だったら、俺の頭の上に大きな電球が煌いていたことだろう。

「賢者の石」などにはジュエルを3つまでつけられる。
そう、「上限突破9」を2個つければ簡単にレベル20を超えるのだ。
ちなみに武器レベルの計算式はちょっと複雑で
「上限突破9」+「上限突破9」でレベル28まで上がる…

……たぶん



紆余曲折あったが、武器のレベルをどんどんと上げることができるようになった。
ちなみに気づいたのは、ラストダンジョンのちょっと手前だ。
遅いよね。
ハードモードの段階で気づいていれば、もっと楽に攻略できたと思う。


いやー、しかし楽しいね。
ライトユーザー向けのゲームと思わせておきながら、
やろうと思うと50時間は優に楽しめる作りになっていた。
これだからスクエニは侮れない。

次はベリーハード2に行くことが出来るけど、
これからは数字が増えていくだけでアイテムなどは増えないらしい。
敵が強くなるだけだ。


ってわけで、ベリーハード1の世界にとどまって
最強武器探しとその強化(今は「ふるびたけん」を求めて冒険中)と
強いジュエル生成を楽しもうと思う。





最後に蛇足的なことを少し書かせてもらいますね。
「ファイナルファンタジーランキング」というブログランキングサイトに登録しました。

楽しんでいただけたら、応援のためにクリックしてもらえたら嬉しいです。
ファイナルファンタジーランキング
14:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/304-8aa37734

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
