ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その12

『ディシディアFF』 ] 2009/06/24(水)

うーん、ディシディアって楽しいのか、楽しくないのか良く分からん。
分からんままプレイしちゃってるかんじだ。

スペシャルデーとかEXPボーナスdayは経験値が2倍になるわけなんだけど、
どうしても「お得」って思えないんだよね。
他の日が経験値が半分になる「損」な日って考えから抜け出せない。

だから毎日プレイするわけじゃくて、経験値が2倍の日に重点的にプレイしちゃう。
昨日は経験値2倍の日だったからレベル上げした。



でね、クジャをレベル1から育て始めたんだけど、全然面白くないんだよね。
攻撃は当たらないし、機動力もレベルが低いうちはなくて、
すっごくイライラしながらゲームしてた。
それで、こんなに楽しくないのにやる意味あるのかな?って普通の疑問が浮かんだ。

だから、未掲載だけどブログの文章もちょっと書いたんだ。
「今回でディシディアのプレイ日記はやめます。
 どうもこのゲームには選ばれなかったみたいです。
 やらされている感が拭えませんでした。」
みたいな感じで。

でも途中でやめる悔しさと、レベル上げが基本的に好きだってことで
ずるずる続けちゃったんだよね。

今でも面白いのか、つまらないのかよく分からないまま続けているのが現状だよ。


ちょっと考えてみた。

普通のRPGの場合。
「強いボスがいるぞ」→「よしボスに着くまでの道中でレベル上げをして力をつけてから挑もう」
こうなるからレベル上げのモチベーションが上がる。

ディシディアの場合
「最高レベルは100です」→「じゃあレベル100にしよう」

レベル上げは手段であって目的ではないのだ。
手段の目的化ってのは本来の目的を忘れてしまうダメなパターンだ。

ゲームの話から外れると、「よし東大目指して毎日12時間勉強するぞ」→「やったー合格だ」
→「あれ?俺って東大で何するの?」
こうなる。
大学はその先の将来の手段であって、それが最終目標になるとちょっとダメだ。

うん、ちょっと蛇足だったね。


しかし、俺はFF7でムダなレベル上げやアビリティポイント稼ぎを延々とやっている。
ディシディアと何が違う?
ディシディアでは「100レベルにしなさい」って言われてる気がするんだよね。
ゲームにやらされてる感がする、すごくする。
FF7は自分で目的を見つけてプレイしているから、楽しいのだ。


どんなゲームも進める手順というのがあるのだろうが、それはストーリーに絡めて
楽しく進められるようにしてある。
それがいいゲームの条件だ。
ディシディアはそれが足りない。


ふー、なんなんだろうねぇ。
なんで1本のゲームにイライラして、こんな面倒くさい文章書いて、
それでもプレイしているのだろう?


すっごいつまらないクソゲーじゃないからなんだよなぁ。
やらされてる感はあるけど、ちゃんと力入れて作られてるのがわかるし、
継続するようなアイディアも盛り込まれている。

惜しい、惜しいんだよ。


きっとまだこのゲームのプレイ日記は続ける。
もうちょっとプレイして本質見てやる。

成果としてはクジャがレベル1から100に。
バッツが15から83に。
ゴルベーザが1から40になった。

■レベル100キャラ:10/22
■ショップ仕入れ率:91%
■ミッションコンプリート率:56%


20:51 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/294-fa849336

トラックバック


コメント

by ガル : URL
与えられたやりこみって言うんでしょうか。
そういうのはすごく萎えますよね。
でも、なんだかんだ言って
クジャのレベル100にしたんですね。
すげえや。
2009/06/24(水) 21:09:59 #-[ 編集]
>ガルさん by あきんどー : URL
与えられたやりこみ要素って最近のゲーム多いですよね。
でも、私は嫌いじゃないんですよ。
リストを埋めていく作業とかむしろ好きな人間なんですけどね。
ただ、その作業をさせるための見せ方の違いで、やらされてる感を大きく感じてしまいますね。
文句を言いつつも22キャラ全部100レベルまで頑張っちゃいそうですよw
2009/06/26(金) 14:06:20 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
