ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その35【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/06/20(土)

最初に結果から発表してしまおう。

「マスターコマンド」マテリア10個生成完了。P2009_0619_092001.jpg

うーん、10個丁度画面におさまって、なんだか気持ちいいね。

マスターマテリアは3種類あるが、なぜ「マスターコマンド」マテリア
を生成しようと思ったか、その理由を書いてみよう。

一つ目の理由はマスターマテリアを作るのに必要なマテリアの総数が一番少ないから。
「マスターまほう」は21個必要。
「マスターしょうかん」は16個必要。
それに対して「マスターコマンド」は7個だけ。
作るのが楽なのだ。

二つ目の理由、こっちの方がウェイトは大きいかな。
まず、AP稼ぎのためにマジックポットを狩るときのマテリアの装備を説明したい。
基本的にはほとんど「ぜんたいか」マテリア。

他にクラウドが「せんすい」と「れんぞくぎり」
シドが「ぬすむ」
ユフィが「ものまね」

そう、戦っていると次第に「ぬすむ」と「ものまね」が増えていくようになっていたのだ。
だから「マスターコマンド」マテリア増やしちゃえって考えが生まれちゃったのよ。

ちなみに「ぬすむ」はシギィとマスタートンベリからエリクサーを盗むため。
「れんぞくぎり」はマスタートンベリとアーリマンを倒すため。
「ものまね」は上のふたつをものまねするため。

マスタートンベリはエリクサーを盗んだ後に逃げてもいいんだけど、
ラストエリクサーが増えたらそれはそれで楽しいかなぁと思って倒している。
でも今まで100体以上絶対倒しているのに1個しかドロップしてないんだよなぁ。

運のステータスが関係あると思って、パーティ全員の運を255にしても変わらず。
前に「大地のハンマー」というアイテムのドロップを狙ったときに
そのモンスターから別のアイテムを盗んでしまうと絶対にドロップしない、
という文章をある攻略サイトで読んだ。
個人サイトだから絶対的に信じることはできなけど、
マスタートンベリも同様なのかなぁ。
毎回ほとんどエリクサー盗んでるから落とさないって可能性もあるなぁ。

検証しようと思ったけど、どう考えてもサンプル数集めるのに
途方もない時間がかかるのでやめたよ。



今回は一つ思うことがあるので書こうと思う。
ちょっと批判かな。


PSPで俺がやっているFF7はインターナショナル版。
無印版からバランスが調整されている。

基本的に悪くない調整だと思う。
例えば、ゴールドソーサーのシューティングゲーム。
「バグで簡単に5000点超えちゃいますね」

「じゃあバグなくしましょう」

うん、悪くない。
飛行船バグがなくなったおかげで、5000点狙うのはかなり難しくなったけど、
不可能な数字じゃないし攻略して達成感があった。



でもね、悪いなぁと思う調整もあるわけ。
「マジックポットはAPが高い割に簡単に倒せ過ぎますね」

「じゃあ、エリクサー必須にしましょう」

ここまでは悪くない。

でもスタッフはどうやってエリクサーを入手することを想定したのだろか?
エリクサーの効率いい入手法ってあまりないんだよね。
俺は砂漠に侵入できる場所を知ってキマイラである程度効率よく稼いでいるけど(該当記事)、
普通は気づかないやり方だ。

「じゃあ、エリクサー必須にしましょう」

「あ、「Wアイテム」マテリアでアイテム増殖できるから問題ないですね」

もしこんな感じでバグ前提のバランス調整を考えていたのだったら、
最悪だとしかいいようがない。
まじめに正攻法で攻略するほうがバカをみるバランスはうんこだと思う。

俺の理想は
「じゃあ、エリクサー必須にしましょう」

「エリクサーの入手場所を増やすために、ゴールドソーサーで
GPと交換できるようにしましょう」

これだ。
こうすれば最高のバランス調整だったのに。
チョコボレースやバイクゲームをたくさんやるとGPが腐るほど貯まるが、
交換したいアイテムがないのが現状。
レートが高くてもエリクサーが入手できればすばらしかったのになぁ。

古いゲームだがほとんど褒めるところばかりのFF7。
でも、エリクサーについてだけがけっこう前から気になっていたのだ。

あー、愚痴書いてすっきりしちゃった。



【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成) (該当記事)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成) (該当記事)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成) (該当記事)
 →「マスターコマンド」マテリアを10個入手(達成)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成) (該当記事)
・ルビーウェポン(一人で)撃破 (達成) (該当記事)
・エメラルドウェポン撃破(達成) (該当記事)
・ステータスアップアイテムを集める(達成) (該当記事)
 →全てのステータスがカンストのキャラクターを作る
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成) (該当記事)
 →所持金10億ギル突破(達成) (該当記事)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる
・ゴールドソーサーのバイクゲームで1万5000点以上とる(達成) (該当記事)
 →ゴールドソーサーのバイクゲームで2万点以上とる(達成) (該当記事)
・ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「変」をとる
18:15 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/292-825c7dcb

トラックバック


コメント

by ガル : URL
エリクサーなんて普通、終盤までに数個あればいいほうじゃないでしょうか。
やりこみ前提のバランス調整って、普通しないと思いますよ。
2009/06/21(日) 01:11:28 #-[ 編集]
>ガルさん by あきんどー : URL
なるほど、確かにその通りですね、エリクサーは緊急用のレアアイテムという位置づけですもんね。
私が偏った位置でプレイしているということを忘れていました。
ガルさんの視点はゲーム全体をよく見ていてとても為になります。
12年前のゲームでやりこみ前提のバランス調整するわけないですね。
これからも気軽にコメントいただけると嬉しいです。
2009/06/22(月) 19:02:10 #AQqljE2.[ 編集]
by ガル : URL
>あきんどーさん
自分のコメントを見返したら結構きつめに見えますね。
あきんどーさんの1本のゲームにここまでの情熱を注げるのは
素直にすごいと思ってます。
だからほぼ毎日ブログを見させてもらっているのです。
かげながら応援してますよ。がんばれー
2009/06/22(月) 22:42:23 #-[ 編集]
>ガルさん by あきんどー : URL
最初はきつめのコメントに感じましたが、ゲームに対して真剣に意見をぶつけ合えるってことはお互いにゲームに対してマジメに考えているからに間違いないと思うのです。いい事ですよ!
ですから、思うことはガシガシとぶつけてくれると嬉しいです。
独りよがりの考えでは変な方向に向かうことも多いですしね。
毎日ブログを見てくださっているのは嬉しい限りです。これからも応援お願いします!
2009/06/24(水) 01:16:16 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
