ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その34【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/06/17(水)

昨日も今日もゴールドソーサーのバイクゲーム漬け。

ゲーム内ゲームにハマるというメタ的構造…とは言わないかな?
俺はいつからゲーセンゲーマーになっちゃったのだろう、
という疑問がわくくらいバイクゲームに連コインだぜ。

目指す山は高く険しい2万点。
3日間の戦いの軌跡をこれから書き記そう。

【1日目】
とにかくやらなきゃ始まらない。
ってことで、前回の記事を書いてからチマチマとプレイしていたんだけど、
ホントに1万5000点出したのかよってくらい全然スコアが伸びない。

1万点くらいが関の山。

きっと、前回の点数はかなりの幸運で引き寄せた1万5000点だったのだろう。

連コインを続けていると、突然調子がすごくいい時があった。
サクサクと敵バイクが切れる。
あれ?あれ?
そう思いながらどんどん増えるスコアを見ていた。
そして出た。
1万7650点。
P2009_0615_170406.jpg


しかしここからが本当の戦いであり、事件も起きたのだった。

1万7650点が出たのでその日は満足して、バトルスクウェアの裏バトルをしていた。
まだ構想段階の計画があり、その準備みたいなもんなんだけどね。
そこで事件は起きた。
最後のプラウド・クラッド戦でまさかのフリーズ。
どのボタンを押しても動かない。
ソフトリセットするしかなかった。
そんなわけで、写真では記録が残ったが、セーブしていなかったので
ハイスコアは1万5700点のまま。


【2日目】
前日の事件のおかげでゲーム内のハイスコアは1万5700点のまま。
それをすこしずつ更新していった。
1万5750点が出て、1万5800点が出た。
この頃には一万1000点くらいが平均になっていた。
しかし、前日の1万7000点台には遠く及ばない。
前日のスコアはビギナーズラックとでも言うか、そうとう運が良かったのだろう。

そして、調子がいいときがきた!
1万7250点を記録。
今日は満足してここで終了。


【3日目】
1万7400点が出て、1万7600点が出た。
この頃は3回に2回は1万4000点程度が出るようになっていた。
確実に腕前は上達していた。
前回の目標だった1万5000点も簡単に出るようになった。
嬉しい進歩だ。

そして1万8800点が出た。
P2009_0617_034742.jpg

やっとセーブできずに終わった1日目の幻の記録を超えた。
さらに上達し、3回に2回は1万4000~5000点が出るようになっていた。
そう、普段出る点数+4000点くらいなら調子がよければ出るのだ。


このゲームをクリアするの(調子がいいといえる状態)に
必要な条件は二つあると考える。
条件1:運がいいこと
条件2:プレイヤーがミスをしないこと

条件2は当然で説明するまでもないだろう。

条件1はどういうことか?
このバイクゲームでは黄色いバイクと赤いバイクが出てくる。
黄色いバイクのほうが多く出るようだが、どうもかなりランダムに
出現するように設定されているらしい。
ランダム性にムラがあるというか、立て続けに赤バイクの時もある。
赤いバイクはこちらの攻撃をさけるので、倒しづらい。
赤いバイクが2台同時に出現されると、かなり面倒。
赤2台以上、合計3台で味方の車をかこまれてボコボコにされている状況を
赤バイク祭りと称し、この状況がおきるともう手遅れ、ハイスコアは見込めない。

また、3台同時に出るときもあれば1台づつ少し間をおいて出てくるときもある。

そう、黄色いバイクばかりが間をおいて出てくる状況が多いほど、ハイスコアを狙いやすい。
運が必要だというのは、そういうことを言いたいのだ。


ゲームの面白さは、運の要素とプレイヤースキル(実力)が絶妙に絡み合った先に
見えてくるものだと思っている。
もう1万6000点台が頻繁に出るようになり、条件1と条件2が揃えば
2万点は出る!そう確信した。

すごく運がいいバイクの出現タイミングでも、こちらがミスをすれば一気に減点する。
逆に運が悪いとどんなに頑張ってもいいスコアは出ない。


二つの条件が揃うときがきっと来る。
そう信じてプレイを続けるのみだった。

好機を待つ!

回数を重ねれば重ねるほど、条件1を満たすときは多く訪れ、
条件2の自分のミスも少なくなっていく。
ゲームのランダム性を、根気の回数勝負で凌駕したときが俺の勝ちの時なのだ。


そして俺は壁を越えた。
出た、2万300点!!
P2009_0617_072715.jpg


ヌルゲーマー&ヘタレゲーマーでも根気があればある程度のことは出来る。
必要なのは腕前じゃない、ゲームへの愛だ!

このミニゲームは満足いく形で終わることができた。
気づいたことをいくつか書いて終わりにする。

まず、解体真書の攻略記事がとてもためになった、ということ。
解体真書のスタッフの当時のハイスコアは2万350点(残念ながら50点負けてる)らしいが、
2万点を超えたからこそ書ける良質なアドバイスだった。
特に赤いバイクの前方で剣を降り赤バイクの動きを操るテクニックは
とても勉強になった。

そして、このミニゲームはとてもシビアだということを思い知った。
前回も書いたが減点速度が半端ない。
2台以上に囲まれればガリガリ削られるし、味方の車の前方で敵を倒したら
倒した500点がチャラになるほど減る場合もある。
バランスが悪いといえばそうなのだが、制作者はここまでのハイスコアを狙うことは
予想して作っていなかったのだろうと思うから、仕方のないことのなのだろう。


かなり苦労したが、腕前が確実に上達していく良質なミニゲームだった。
12年前のゲームだが、そこらの適当なケイタイアプリよりも、手抜きなDSのゲームよりも
断然に質のよいゲームだった。
だから最後まで楽しくプレイできた。


さて、バイクやったんだから次はスノボゲームだよな、なんて声が聞こえてきそうだ。
うん、その通りだよ!!
まだスノボゲームには手をつけてないから詳細が分からないのだが、
解体真書によるとタイムアタックでタイムによって称号がもらえるらしい。
それならば最高の「変」を目指してみようと思う。



【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成)
 →「マスターコマンド」マテリアを10個入手
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成)
・ルビーウェポン(一人で)撃破 (達成)
・エメラルドウェポン撃破(達成)
・ステータスアップアイテムを集める(達成)
 →全てのステータスが最高のキャラクターを作る
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成)
 →所持金10億ギル突破(達成)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる
・ゴールドソーサーのバイクゲームで1万5000点以上とる(達成)
 →ゴールドソーサーのバイクゲームで2万点以上とる(達成)
・ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「変」をとる new!
18:54 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/291-1343f248

トラックバック


コメント

by Rabbit Seeker : URL
20000点!
おめでとうございます!
苦労されましたか、やはり・・・・^^;

なんか見てると、本当
頑張れって応援したくなっちゃいましたねw
どういうものかは理解できていないのですが(ぁ
2009/06/17(水) 22:47:02 #-[ 編集]
by D-弐号機(^ω^) : URL
おお、おめでとう!!2万超えは僕が未体験ゾーンww

スノーボード、前にコメで「最高ランク叩きだした」と僕ほざきましたが、「変」なんてランクあったんすね(爆)と、いうことで発言撤回です…サーセン。確か記憶では52.2秒くらいで「神」を出してました。
あれ以上タイムが伸びることがありえないと思ってたから「神」が最高なんだとばかりww51秒台で「変」になるのかしら?頑張って下さい、52秒は僕にはどう頑張っても越えられない壁でした…
2009/06/18(木) 00:34:53 #-[ 編集]
by あきんどー : URL
>Rabbit Seekerさん
このミニゲームをやってないとわからないと思いますが、2万点はかなり難しいですよ。
達成感は半端ないですね!

ただ
>どういうものかは理解できていないのですが(ぁ
という文章が私には意図が分かりません。
かなり頑張ったことに対して適当にコメントされてもなんかさみしいです。
よく分からない内容の記事にもかならずコメントしなきゃいけないルールなんてどこにもないんですよ。
それから「(ぁ」の意味が分からないのです。
それほど一般に普及しているスラングではないと思いますよ。





>D-弐号機さん
うひひ、2万点を超えたときはさすがに嬉しかったね。
俺はだっちを超えるという目標があるから頑張れたけど、基準が自分だけなのに2万点近くまでいったのはやっぱりすごいよ!
スノボはまだタイムアタックすら出来ない状態。
難しいわー。
「神」でもかなりすごいタイムなんだろうね。
「変」は理論値にほぼ近くないと無理なんじゃないかなぁ。
2009/06/22(月) 18:58:16 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
