ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FFCC エコーズ・オブ・タイム】プレイ日記その4

『FFCC エコーズ・オブ・タイム』 ] 2009/06/11(木)

最近眠れない日がたまにあるんだよね。
ずっと布団にいて、眠らなきゃ眠らなきゃって思えば思うほど、
意識しちゃって眠れなくなる。
そういうもんなのよ。

だから、眠らなきゃという意識を追い出すために気分転換。

おや、布団の横にDSが転がってるじゃないか。

そういう流れで夜中の2時くらいにFFCCをちょっとやってから寝ることにした。
一つダンジョンクリアすればいいだろ、という考えだった。


そうそう、もともとFFCCを入手した理由ってのが、Mさんに誘われたからなんだ。
協力プレイがウリのゲームだからね。

でもね、協力プレイとソロプレイを両方経験して、
ソロでクリアしたいなーという考えが段々大きくなったんだよ。

理由はね、協力プレイだとストーリーを先に進めている人が
どんどん敵を倒しちゃうし、仕掛けも俺が考える前に解かれちゃう。
そう、ダンジョンをクリアしても快感が薄いんだ。

ゲームに対する考えって人それぞれだなぁと思うわけ。
「レベル上げやっといて」っていう言葉がなんだか有名なように
面倒なことは人にやらせてクライマクックスだけ楽しみたい人、
レベル上げもアイテム集めも難関ダンジョンも全て自分でクリアしなくちゃ
気が済まず、人にデータを少しでもいじられるのがすごく嫌な人。
さまざまだ。
俺は断然後者の考えなわけよ。


でも協力プレイを誘われて入手したソフトだ。
さてどうしよう、そう思ったのだがMさんは
「さきにストーリーは一人で進めちゃってよ、そのあとナビゲートしてよ」
という、上記における前者の考えの持ち主だったわけ。

これはちょうどいい!

うおー、一人でやるぞー、と意気込んで夜中2時にプレイ開始。

このゲームは協力プレイが前提な作りというか、
一人では仕掛けの解除がかなり面倒な作りになっている。
でも、不可能じゃない。
絶妙な難易度で骨があって楽しかった。
しかも1回は全滅し、1回は仕掛けが動かなくなり詰まり、
3度ダンジョンに入りなおし(仕掛けは最初から解きなおし)
2時間以上かけてボスまでたどり着いた。
今回のダンジョンは攻略サイトを見なかったから時間かかったけど、
楽しかったよ。

そして、ボスとのイベントで知る。
どうやら、ラストダンジョンだったようだ。

どうりで、難しいはずだよ。

ラスボスはなかなか強くて2回全滅したが、
リトライするほど敵の動きや弱点が分ってくるような
とてもゲームらしいお手本のようなラスボスだった。


そしてエンディング。
うん、ゲームのエンディングを見ることは他の娯楽では味わえない気持ちよさがある、
俺はそう思ってる。


エンディングを迎えて、いろいろ感想を書きたいが長文になってしまったので
このあたりで筆を置こう。

さらにハードモードもあるみたいだし、協力プレイもするので
まだこのゲームのプレイ日記は多分続けると思うよ。

さて、もう朝の7時だ。
寝てないけど、気合で今日を乗り切ろう!
06:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/284-586f76f8

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
