ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】ゲームは楽しむもの

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/06/09(火)

久しぶりにビートマニアに関する記事でコメントを頂いた。

最近はRPGばっかりやっている自分がいた。
RPGは時間をかければ大概のことは出来るようなジャンルだ。
時間さえあればクリアは簡単なゲーム、と分類してもいいだろう。

それに対してビートマニアはだらだらと時間をかけても
確実に上達するとは限らない。
根気に加えて、プレイヤースキルも必要だ。
難しい曲にどんどん挑んでいくやる気も必要だ。


だから、俺は難易度☆8の壁にぶつかってからは逃げていたようなもんだ。

その時期に頂いたコメント。
すごく嬉しかった。
やる気が出た。

そして今日久しぶりにビートマニアのディスクをPS2にセットしている自分がいた。

頂いたコメントを一部抜粋させてもらっちゃおう。

>☆7,8あたりの壁にぶつかっとるようですね。
>自分の話ですが、CS5thのsyncがメチャクチャ好きで
>だけどクリア出来ない…そんな時に試した練習法です。
>トレーニングモードで曲のスピードを最遅にしてプレイ。
>楽々クリアできたらスピード一段階アップ~。
>そんな感じでやってればなんかうまくなってました。


そう、俺が太字にした部分に特に感銘を受けたのだ。
好きな曲を見つけること。
こんな大事なことを忘れていた。

最近はクリアランプを増やすことばかりに意識がいってた。
曲を楽しむ、プレイを楽しむ、という一番大事なことを忘れてた。

俺がビートマニアを一生懸命やっていた時期、CS12がメインだった。
☆5すら上手くプレイできないんだけど、☆6の「EDEN」がすごく好きになって
何度も何度も特攻してた。
クリア出来なくても楽しかった。
プレイカウントはいつの間にか40回を超えていた。


曲を好きにならなきゃ、上達なんてするわけない。
やっと気づいた。
CS14とCS15はまだ曲名を言われても、
すぐに曲が頭の中で再生できるものなんてごく僅かだ。
どの曲もプレイカウントは一桁だ。

まずは沢山曲に触れよう。
楽しもう!



最後に今日のクリアメモ。

■クリア曲
☆8 Be OK(ノマゲ)
☆8 Innocent Walls(イージー)

■DJ Point1009(+23)


成果は少ない。
でもいいんだよ。
まずは楽しむのが先決だってことが分ったから。

DJ Pointは1000を超えた。
前は1000なんて絶対届くと思ってなかったなぁ。
まだまだ頑張るぜー
21:01 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/283-cf9b2775

トラックバック


コメント

by ガル : URL
自分もIIDXは結構遊んでいました。TaQ曲が好きで、eraやDXY!やstoicなんかをクリアできるまで必死にプレイしていました。
あるときから、やらてれてるような気分になってしまいIIDX熱が冷めてしまいました。やっぱゲームは純粋に楽しめるかどうかですね。

あと、URLの欄に自分のブログURLを載せてもいいでしょうか?なんか宣伝っぽくなるかなと思い勝手にはやらないでいたんですけど。
2009/06/10(水) 00:17:18 #-[ 編集]
by Rabbit Seeker : URL
おっ、弐寺話^^

CSって、アーケードに収録されていない曲が多数あって
その中に名曲は数知れず・・・・だからCSがあるんだと思います。
CSやるからこそ、真の良曲を探せるのではないかと思います。
譜面もそうですけど、曲も重視すると楽しくなりますよね、やはり。
曲はやっぱり消すもんじゃないっすね。

頑張ってください!
2009/06/10(水) 01:02:03 #-[ 編集]
by もう、俺しか見えない : URL
おっ、☆8曲クリアおめっと!
DJPも1000超えてめでたいね!

俺のコメントが力になったようでこちらとしても嬉しいよ。

好きな曲を演奏することに楽しさを見出せられれば、
自然と腕前は上達していくのかもしれんね。

俺もでかい壁にブチ当たり中だけど頑張るぜーっ!!
2009/06/10(水) 14:39:17 #knr25k1o[ 編集]
by あきんどー : URL
>ガルさん
私はCS3とCS5も持っていて、どっちに収録されているか忘れましたがeraには衝撃を受けましたね。
私はDJ TAKAさんの曲が一番好きですね。

ゲームも娯楽ですから、どうしてもやらなくなる時期ってのがきてしまうのはしょうがないかもしれませんね。
まあ、プレイするのが追いつかないほど毎月たくさんリリースされているので、自分の楽しめるんおを探していきたいですね。

URLに関しては全く問題ないですよ。
どうぞ、載せちゃってください。






>Rabbit Seekerさん
久しぶりに弐寺やりましたよー。
私がCSのみやってる一番の理由ってのは、資金的な理由なんですけど、
CSでしか楽しめない曲があるっていう考え方はいいですね!
アーケードのほうはあまり情報収集していないんですけど、消える曲もあるんですねー
ラブ社員消えるらしいですね。
なんだか、CS10やりたくなりましたw





>もう、俺しか見えないさん
☆8クリア曲増えましたよ!
出来なくても壁が高くてもぶち当たっていく方針で行きますわ。
DJPは嬉しいですねー

前回のコメントはありがたかったですね。
これからも好きな曲を見つけて、楽しんでプレイを続けていきますよ。
しかし、弐寺はいつになっても壁にぶち当たり続けるゲームなんですねぇ。
2009/06/11(木) 07:04:42 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。