ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FFCC エコーズ・オブ・タイム】プレイ日記その3

『FFCC エコーズ・オブ・タイム』 ] 2009/06/04(木)

今日はソロプレイでけっこうストーリーを進めた。

ゲーム画面で確認出来る累計プレイ時間は13時間。
良いところと悪いところが目についてきたので感想のようなものを書いてみようと思う。


良いところと悪いところで分けて書くのがちょっと難しい。
捉え方によって、面白く感じる要素でもあり、面倒だと感じる要素でもある、
そういう面がけっこうあるからだ。


このゲームのジャンルは3DアクションRPG。
このジャンルで大事なことってなんでしょう?
一番大事なのはキャラクターとのシンクロ率だと思う。

思うように動く。ストレスなく動く。
それが一番大事。

俺の感想としては、問題はない、と言いたい。
悪いアクションの代表的表現のもっさり感もなく、
気持ちよく連続攻撃がきまる。

ただ、プレイを始めて一番気になったのがガードも回避もなかった点だ。
2Dならいざ知らず、3Dにおいて敵の攻撃を回避、防御する手段がないということは
行動の選択肢の幅が狭くなる。
とれ得る戦略の幅は狭くなる。

ガードはキャラクターが成長したら覚えたが、
その頃にはガードが必要だとは思わなくなっていた。

敵との戦闘が7割以上ゴリ押しでなんとかなってしまうのだ。
守ったり回避したりするより、手数を多く出したほうが有利。
そういう作り。

でも、それは製作者側が狙ってそういう仕様にしたようにおもえる。
簡単な操作、それがウリのゲームだってアリだ。

戦闘の感想はこんなところかな。



このゲームは2つの大きなコンセプトを元に作られたように思える。
一つは簡単操作なアクション。
一つは仕掛け盛りだくさんのダンジョン。

ダンジョンが仕掛け、謎解きのオンパレードで
とにかくギミックがたくさんある。
これは好きな人にはたまらない作りだろう。
けっこう凝った作りになっていて、解けたときはなかなか快感だ。

ただ俺個人としては、ダンジョンで詰まるのが大嫌いなので
攻略サイトのお世話になりまくりである。
ゲームでストレスはためたくないのである。


一つのダンジョンのを行ったりきたりする作りなのも面白い。
例えば、あるダンジョンに4つ出入り口がある部屋がある場合。
一度Aのギミックで右から左に抜ける。
そしてダンジョンを進んでいくと、また同じ部屋にでる。
そうすると今度はBのギミックを使い、下から上に抜ける。
こんな感じだ。

同じ部屋に2回入る作りだと迷ってしまいそうだが、とくに困らない。
ギミックへのカメラワークでどれを動かせばいいのか、分りやすいのだ。
これはこのゲームで一番上手い!と思った。

迷わないのはどの部屋も凝った作りであるからかもしれない。
そう考えるとコピペダンジョンというのは、やはり微妙だと言わざるをえない。

コピペダンジョンって何?
って人はPS2の『ローグギャラクなんとか』というソフトをやってみてほしい。
ネットの評判をよく見て、決断して欲しいが。
実家(地方)の中古ショップで200円で売っているところをみたが、
2000円分くらいは楽しめると思うから損はしないと思う。
思いたい。

ちょっと蛇足的ゲーム批判をしてしまった。
反省、反省。


最後に悪い点を述べて終わりたい。
一番悪いと思ったのが、装備を買うショップでのやりとりが面倒な点だ。
まずレシピを買い、それからそのレシピを選んで作る。
ほんのちょっと手間がかかるだけだが、装備を作ることも
このゲームの大きな楽しみなようなのでそこはこだわって欲しかった。
レシピを買ったらすぐに「作りますか?」と表示するだけで
かなり煩わしさが減ると思うので残念だ。


全体的な評価としては佳作~良作、といったところか。
まだ10時間程度の感想なのでその点は了承してもらいたい。
また、頻繁に協力プレイできる環境なら良作以上の感想を持つと思う。
20:39 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/279-a3cee6ab

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
