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【ミンサガ】プレイ日記その10【アルベルト編その4】

『ロマサガ ミンストレルソング』 ] 2009/06/01(月)

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』プレイ日記、その10。
主人公、アルベルト。


すっごく久しぶりのミンサガ。
途中放棄で他のゲームに手を出したら収集がつかなくなると思い、
もうクリアの見通しが立っているミンサガをすることにしたのだ。

いいかい、「片付ける」って思ってプレイしちゃダメなんだよ。
サルーイン(ラスボス)との「方を付ける!」と思ってプレイするんだ。
その気持ちが大事なんだ。


約3ヶ月ぶりの再開。
たいがいのRPGではそうだと思うけど、久しぶりにやると画面を見て途方にくれる。
あれ?今どこにいるの?
次はどこに向かえばいいの?
どの装備が強いんだっけ?

RPGを久しぶりにやる気出てプレイしたけど、
何にも覚えてなくて結局投げ出してしまった、
という経験がゲーム好きにはきっとあることだと思う。



でもミンサガは大丈夫だった。
確かにパラメータとか見ても強いのかはよく分からなかった。

でもフリーシナリオがウリのゲームなので、
次に向かう場所は自分で決めていいのだ。
それに過去にこなしたイベントはメニュー画面からリストが見れるから問題ない。
親切なゲームだよ。


というわけで、こなしていないイベントを好きにクリアしていいのだ。
ステータスが低いはずなので、ガンガン雑魚と戦うようにして進めていく。

しかし、雑魚敵ですらかなり強かった。
このゲームは戦闘回数が増えるほど、バトルランクが上がっていて
敵が強くなるという特徴がある。
もうかなりランクが上がっているみたい。

でも悪いことばかりじゃない。
強い敵のほうが新しい技を閃くのだ。

閃いた技を羅列してみる。
・アクセルターン
・連射
・アッパースマッシュ
・ミリオンダラー
・払車剣
・ザップショット
・ヴァンダライズ
・石砕無尽

おー、けっこう閃いたんだなー


強い(ランクの高い)技ってのは、派生元の技が決まっていて
どの技からでも閃くというわけではない。
ある程度弱い技からしか閃かない技もある。

強敵には一番強い技を使いたい。
でも強敵では閃きやすいから、派生元の弱い技を使いたい。
このジレンマが生じる。

これってどうなのかなぁと思う。
システム的に何か矛盾を抱えてる気がする。
強い技を使えばつかうほど閃きやすいほうが気持ちいい気がするんだけどなぁ。



ミンサガのもう一つの独特の戦闘システムが連携だ。
複数人の技が連携して同時に攻撃して、強い攻撃になる。

例えば一人が「金のトロイメント」、一人が「アクセルターン」
一人が「スイッチバック」を使うと「スイッチターントロイメライ」という技が発生する。
技の名前がカオスになることも多くて面白い。

一人が「金のトロイメント」、一人が「スカッシュ」という技を使い
連携したときのことだ。

連携名「スカトロイメライ」!!

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