ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その6

『ディシディアFF』 ] 2009/05/21(木)

ディシディアではスペシャルデーというのを1週間に一日決められる。
好きな曜日を指定できる。
スペシャルデーだとお金も経験値もたくさんもらえる。

で、俺は木曜日をスペシャルデーにしたんだ。
そう今日だ。
木曜は午前しか授業を履修してなかったから
たくさんゲーム出来るかなぁと思ったんだけど
どう考えても土日のほうが時間あるね、うん。
だって、土日いつもゲームばっかりしてるもん!

と、3時間くらい前までそう思っていた。
でも今は木曜でよかったのではないかと思い始めた。
4時間くらいプレイしたらもう疲れたよ。

もう今日はやる気出ねー

ゲームは1日1時間!!
うーん、高橋名人は偉大だなぁ。


今日はティナを重点的に鍛えた。
43レベルだったのだが、2時間程度で100レベルまで上げることができた。
経験値は減らしたHPによって決まるみたいだから、
無理して強敵に挑むよりも弱い敵をガシガシ倒したほうが楽だった。


完全に作業なんだよね。
オニオンナイトを100レベルにしたことによって、
本番は100レベルに達してからだということに気づいた。
レベル上げには効率を求めてしまう。


これってどうなの?

俺はレベル上げが大好きだ。
作業が大好きだ。

でも、この作品のレベル上げはどーにも面白くない。
作業を作業と思わせないゲームが「良い作業ゲー」
そして、メインディッシュが「作業」であることが大事。
お手本は「ディスガイア」だと思う。


じゃあディシディアのメインディッシュ、
すなわち作成時のコンセプトって何かなって考えてみるわけよ。

「豪華メンバーによる1対1のタイマンバトル」
こんなコンセプトで作ったんじゃないかと思うわけだ。
そう、メインディッシュはレベル上げじゃないと思うんだ。
バトルだと思うんだ。


でも、最近のゲームによくあるやりこみ要素も盛りだくさん。
育てて集める部分も沢山ある。


じゃあ、どっちをさせたいの?

そんな感想を持ってしまった。


強い敵と戦うほうが楽しいはずなのに、やりこみ要素を
効率よく満たそうとするとつまらない作業がメインになる。

モンハンもやりこむ幅がデカイけど、戦闘がとても楽しいのだ。
そして強敵に挑むほど良いアイテムが手に入るのだ。
ディシディアはその基本が出来てない。


これは明らかに失敗だと思う。
プレイ時間50時間程度にしてアラが目立つようになった。


「最初は全員を100レベルにするの楽しそうだなー」って期待してたけど
途中でやめるかも。
19:32 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/262-90a5d05a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
