ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その4

『ディシディアFF』 ] 2009/05/18(月)

新しく解禁されたバトルコロシアムモードが面白いっ!

その名の通り、どんどん現れていく敵をズバズバ倒し続けていくモード。
家庭用格闘ゲームによくあるサバイバルモード(+α)ってかんじかな。

戦うとメダルがもらえて、そのメダルで強い装備の材料を獲得していくのだ。

好きな相手と戦えたり、好きなアイテムと交換できるわけじゃなくて
運が必要なんだけど、それも続けさせるモチベーションへとつなげているのが上手い。




まずは一番使い慣れているオニオンナイトでやってみた。
楽しい楽しい!

面白くもないストーリーが途中で織り込まれるわけじゃないから、
ガンガン戦えてストレスなし!
そんなこんなで気づいたら100レベルになった。

ネットでは「100レベルになってからが本番」と言われてるから
まだまだ俺のオニオンナイトの戦いは終わらないぜ。

そうそう、普通のRPGってレベルが最高になったら
それ以降の戦闘で獲得する経験値って全く意味をなさなくなるよね。
それが普通だと思ってた。

でも、このゲームは違った。
レベル100になるとスキルを覚えた。
「EXPをHPに」と「EXPをブレイブに」と「EXPをEXフォースに」というスキルだ。


以前の記事で経験値のしくみが分からないって書いたけど
説明書に書いてあったわ。
相手の減らしたHPが経験値になるみたい。
まあ細かいこと考えずに相手を倒していけばいいってことだ。

で、レベル100になると上述のスキルを覚えるので
相手のHPを減らせばこっちのHPや攻撃力が増えるのだ。

これは目からウロコのアイディアだった。
簡単に思いつくアイディアなかんじもするけど、レベルが最高に
達したあとでもやる気が起きる仕組みを作ってくれたのは嬉しい試みだ。




オニオンナイトの他に4人ほど育てた。
ティナが43レベル、クラウドが40レベル、ジェクトが34レベル、スコールが29レベルになった。
他のキャラは10代とか20代だね。

今スコールを育てているんだけど、上に書いた5キャラの中で一番使いにくいなぁ。
まだ慣れてないってのもあるかもしれないけど、攻撃が入れずらい。

このゲーム、空中にいるほうが有利な気がするんだよね。
回避が重要だから。
だから空中から強くて早い攻撃を出せると、戦いやすい。

スコールは地上でのコンボが得意なキャラのようで扱いづらいのよ。
うーん、これからレベルが上がって有効なスキルを覚えるのに期待しよう!
20:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/260-a68a3f63

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
