ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その1

『ディシディアFF』 ] 2009/05/12(火)

前回はチュートリアルモードだけでやめちゃったからね。

感想を述べるにしても何にしてもやっぱり買ったからには
プレイしなくちゃもったいないよね。

まずはコスモス(主人公)側のストーリーモードを進めればいいみたい。

キャラごとに難易度が示されているので、
それに従って難易度の低いほうからプレイしていくことにした。

まずは☆1のクラウドをプレイ。
最初は全然操作感覚がつかめなかった。
FF7ばっかりやってたから、最初は十字キーで操作しようとし、
「あれ?動かない?」と思った自分がいて苦笑せざるを得なかった。

戦うとレベルが上がっていって楽しい。
レベル5くらいでレベル13の敵と戦ったのだが
全然勝てなかった。
攻撃力などのステータスが全然違う。

こっちが頑張ってチクチクとブレイブを奪っても
ちょっと気を抜くと一撃で全部取り返されちゃう。

これはまるで、メレオロンを背負ってモントゥトゥユピーと戦うナックルの状況。
渾身の一撃でポットクリンを発動させるも、
ユピーの攻撃が頬をかすっただけで全部ダメージを返されてしまう、
そんな感じだ。

結局30回くらいリトライしてなんとか倒せた。
こういう緊張感のある戦いは楽しい。


その後☆1のセシルと☆2のティーダのストーリーモードをプレイ。
これは「Destiny Odyssey」というモードみたいだから
やるにしたがってどんどんモードが増えていくのかな、と予想。



プレイする前に思っていたより楽しめている自分がいた。
キャラごとに遠距離型だったり、近距離型だったり
いろいろなプレイスタイルが楽しめるようでいいかんじだ。

戦闘システムも、まずは相手の攻撃力(ブレイブ)を奪って
そのあとにHPにダメージを与えるというのは斬新だ。

また一日でたくさんプレイするほど、プレイヤーに得がある
というチョコボのシステムも止め時を失って好感が持てる。



ただ、残念な点もやはり目についた。
まずはストーリーモードのキャラクター同士のかけあいが
全く面白くないことだ。
FF7やFF10などはキャラを良く知っているのだが
それでもしらけてしまうほどつまらない。
最初からスキップさせてくれてもいいほどだ。
序盤は伏線だと思って好意的に見るべきか。

それから戦闘画面。
相手を画面に捉えられないことが多い。
これは俺がまだ操作になれてないからかもしれない、
カメラ操作を変更すればいいだけかもしれないが。

また、壁にぶつけられるとダメージを受けるのだが、
自分が壁を背負っているのかが直感的に分からない。

全体としてどうも空間認識させるのが下手な印象を受けた。


今のところはこんな感想。
これからもっとプレイすれば感想は変わる可能性は高い。
20:38 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/254-714b371f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
