ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その24【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/16(土)

次はルビーウェポンに挑む!

情報を全く見ずに挑んでみたので、
マテリアは「せんすい」を除いた以外は同じで。


前に訳も分からずに赤い物体に近づいたら瞬殺された
苦い経験があるからな、今回はリベンジマッチよ!


で、戦闘に突入したんだが……
…うん、なんかどんな攻撃でもダメージ0なんだけど…

アリ地獄でパーティ1人になって
しかもこいつはステータス異常を引き起こしてくるから
混乱して終わった。

なるほどね、よくわかんないけど、分かった。
とりあえず、リボンが2つしかないからもう1つ増やそう。

現状取れる方法は3つ。
1.古の森のオチューを変化→しばらくさまようがオチュー出ず。
2.闘技場のオチューを変化→出るかどうか運だし、闘技場で欲しいのもうないからやる気なし。
3.ラストダンジョンでマスタートンベリを変化→これが一番確実。

というわけで、またもラストダンジョンに潜ることになった。

せっかくなので他のキャラのレベル上げも兼ねてね。


3つ前の記事で目標を箇条書きしたけど、ちょっと修正。

・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成)
・レベル上げ→全員のレベル99に
・マテリア成長(マスターマテリア入手)
・アイテムを出来る限り手に入れる
・ルビーウェポン撃破
・エメラルドウェポン撃破(達成)
・ステータスアップアイテムを集める new!
・全てのマテリアをmaster状態にして所持 new!


こんな感じで。
全部達成できる気はしないけどねー。

マスターマテリアを入手したらmaster状態のマテリアが
ごっそりなくなってなんか悔しいので、もう1個ずつmasterを作る方針で。



リボンが3つになったのでもう一度挑む。

前回と同様軽く制限かけていく。
・レベル4リミットなし
・ファイナルアタックなし
・マスターマテリアなし


【第1戦】
エメラルドウェポンと同じマテリアの組み合わせで挑んだ。
クラウド一人が残された。
ルビーウェポンはしばらくの間、全ての攻撃を無効化する。
それなのに、〔まほうカウンター〕=〔ナイツオブラウンド〕のせいで
12回もダメージゼロのナイツオブラウンドを見せられた。


ソフトリセットした。


【第2戦】
シド一人が残された。
回復でしのぎ続けた。
しばらく経てば、アリ地獄で消された仲間は復活するものだと
思ってたのだが、どうやらずっと一人で戦うみたい。

ムリだ!って思った。


攻略サイトを見てしまった。
どのサイトでも、「戦闘前に2人を戦闘不能にして、戦闘後にすぐに生き返らせる。
それならばアリ地獄がこないので3人で戦える」
というようなアドバイスがなされていた。

なんか負けな気がした。

製作者側はどのような意図でこのボスを作ったのだろう?
2人を戦闘不能にするのが正しい攻略法なのか?
製作者側は1人で戦って欲しかったんじゃないか?

そう思ったので一人で勝ってやる!と心に決めた。
一人で戦うのこそが正攻法なのである!


まず、クラウド一人に有効なマテリアを全て集めることにした。
クラウドが残らなかったソフトリセットかけて、クラウド1人になるまで繰り返す。
そういう作戦だ。

【第3戦】
運良く、クラウドが残された。
ここからが本番だ。
ダメージが通る状態になるまではマイティーガードとエクスポーションで耐える。

ダメージが通る状態になったら〔ナイツオブラウンド〕を〔Wしょうかん〕。
カウンターでアルテマが来るが、おそらくミスティールの回避率で当たらず。
その後はひたすらものまね。
結局アルテマは10発ほど放たれたが、1発もくらわず難なく撃破。

一人でもクリア可能だった。



装備:アルテマウェポン、ミスティール、リボン
マテリア:
〔ナイツオブラウンド〕=〔HP吸収〕 〔ナイツオブラウンド〕=〔MPターボ〕
〔まほうカウンター〕=〔ふういん〕
〔ふういん〕 〔バハムート零式〕 〔ものまね〕 〔Wまほう〕 〔Wしょうかん〕
〔Wアイテム〕 〔てきのわざ〕 〔HPアップ〕


【考察】
〔ナイツオブラウンド〕と〔ものまね〕と〔てきのわざ〕があればなんとかなった。
でも一番のカギはミスティールだと思う。
ただ、今回はクラウドが1回目で選ばれたし、アルテマは全て回避したので
運の要素が強いのかもしれない。
〔ふういん〕を2個装備したのは、攻略サイトで「フレア」が効くと
書いてあったからなのだが、敵は回復したよ。
鵜呑みは良くないということを教わった。


プレイ時間80時間突破。
10:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/250-a7c6fc1f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
