ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その22【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/14(木)

前回のレベル上げで持っていた全てのエリクサーを
マジックポットに献上したので、レベル上げの効率よい手段がなくなった。

間違いなくマジックポットの効率が他と比べて良すぎる。
なので、エリクサーを増やさねばならない。

バグ技(といって良いだろう)で戦闘に使うことが出来る
アイテムは無限に増やすことが出来る。
「Wアイテム」マテリアがあれば増やせるのだ。

だが、これはおそらくスタッフの想定していない技。
チョコボレースでR1とR2を押せばスタミナ回復、
というのとは違う気がするのだ。(こっちはスタッフがあえて入れたと予想)
(PSPでのプレイ時におけるスタミナ回復についてはこちらの記事へどうぞ)


どうにもアイテム増殖はズルい気がした。
RPGは誰かと競うものではないので、
自分が満足いくプレイをしなければ楽しみは失われる。
自分が満足いく方法で遊びたいのだ!

だから俺は他の方法でエリクサーを増やそうと決めた。


エリクサーを手に入れる方法は大きく分けて3つだ。
盗む、アイテムドロップ、変化の3つ。
変化が一番確実だ。

エリクサーに変化するモンスターは
キマイラ、ブラキオレイドス、トンベリだ。
一番簡単に倒せるのはキマイラだ。
だがキメイラがいる砂漠には飛空挺を入手した時点で
侵入が出来なくなる。


もう1ヶ所、キメイラが出現する場所がある。
「チョコボよせ」マテリアを装備してゴールドソーサーエリアで
チョコボを捕まえようとすると、チョコボと一緒に登場する場合があるのだ。

これで集めようとしたのだが、とても効率が悪かった。

なんとか砂漠に入りたい!

そして、徒歩でも砂漠に入れる場所を発見した。
ココだ!!
P2009_0507_215335.jpg

砂漠の西側。
すこしへこんだ場所にすごく狭い範囲だが入れる場所がある。
写真の右にゴールドソーサーが少し写っているので目安になるんじゃないかな?
歩くと砂埃が起きる場所なら大丈夫。

ここだとキマイラが出た!
キマイラか別の敵の2パターンしか敵の出現パターンがないので
思ったより集めやすい。

ただし、この狭い範囲を上手く歩くのは非常に難しい。
ちょっとでも範囲を西にずれると草原のモンスターが出現してしまうし、
東にずれると「ここはチョコボでも渡れないか…」というメッセージが表示され
歩くのが中断されてしまう。

とにかく慣れが大事だ。
見下ろし視点のほうが俺は歩きやすかった。

最初の20個を集めるのには1時間近くかかった。
だが次にさらに20個集めるのには25分の時間で終わった。

とにかく慣れが大事だ。


これでエリクサー問題は解決だ。

エリクサーを20~30個集めるたびにラストダンジョンに潜り
マジックポットを倒しまくる。
エリクサーが無くなったらまたキマイラを変化させまくる。

コレを繰り返した。

やっぱりレベル上げ楽しい!!
俺みたいにレベル上げがこんなに楽しめる人間は稀なのかな?


クラウドのレベルが99になったぞ!!
P2009_0507_203113.jpg


マテリアもかなりの数がmasterになった。
masterになってない残りのマテリアは以下。

・ナイツオブラウンド
・フェニックス
・アレクサンダー
・テュポーン
・ハーデス
・バハムート改
・Wしょうかん
・ついでにぬすむ
・HPMPいれかえ
・まほうみだれうち
・ファイナルアタック(未入手)

やっぱり召喚マテリアが残ったか。
実用性に乏しいからなぁ。

プレイ時間60時間突破。
21:13 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/247-359c284d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
