ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【バーンアウト3】プレイ日記その4

『バーンアウト3 テイクダウン』 ] 2009/04/28(火)

前回のバーンアウト3の記事で挑んだタイムアタックは
なかなかの難敵であることが分かった。

これは長期戦になる、そう覚悟してこれから先の長期にわたる計画を立るべきだ。

そう、この記事はタイムアタックで金メダルをとるまでの軌跡を記すことになる。

〔4月27日(月)〕
昨日は1時間15分という時間を費やしたが
結局金メダルのタイムに届かなかった。

悔しかった。
これはなんとしてもクリアしたい、そう思った。

このイベントはルートを覚えることが大事。
カーブを曲がるタイミングや、
一般車の位置を覚えたほうが間違いなく早く走れる。

だから忘れないうちに続けてチャレンジしたかった。
昨日の記憶が薄れないうちに、今日(27日)もやることにした。

しかし、同じイベントをやりすぎても集中力が途切れるようだ。
最初に時間を決めた。
1時間クリア出来なかったら次の日に持ち越そう、そう決めた。

結果を言うと、失敗だった。
1時間経っても悔しくて、結局1時間半やった。
1時間半やってゴール出来たのは1回だけ。
タイムは1分35秒32
惜しい!
だが惜しくても失敗は失敗、その事実を重く受け止めた。

気持ちを切り替えて、別の簡単なイベントで
数個金メダルをとって今日は終了。


〔4月28日(火)〕
もう3日目だ。
俺は決めたのだ、目標タイムが出るまで毎日チャレンジする、と。

今日の自分で決めた制限時間は30分。
大丈夫、少しずつ上手くなってるよ、そう自己暗示をかけなきゃやってられない。

だってもう昨日と一昨日の2日間で2時間45分もの時間を費やしているのだ。
1分35秒という、カップラーメンを作る半分の時間、
それほど短い時間が目標なのに…

今日1回目の走りは開始10秒くらいでクラッシュしてリトライ。
まあ最初の10回くらいは前日までの勘を取り戻す時間だな、
そう思えばオッケーだ。
2回目、意外とぶつからずに進め、
ドリフトもキレイに決まって中盤まで調子よくいけた。

で、気づいたらゴールしてた。

え?

タイムは??

1分32秒01

金メダルだーー!!

すごくあっけなく取れた。
今日のチャレンジ時間5分弱。
しかも目標より約3秒も早いという好タイム。

あっけなさすぎて、喜びもなんだか薄いよ。
もっと苦戦して苦戦してその結果取りたかった。
そう思ってしまうのだからゲーマーの心理というのは理解しがたい。

肩に力が入ってなかった、リラックスして挑めたのが成功の秘訣かもしれない。



5分で終わってしまったので、他のイベントに手を伸ばした。
まだ序盤だからかもしれないが、やはり簡単なイベントが多い。
1つのイベントにつき5分から15分くらいで
サクサク進む。

ゲーム自体もとても面白い出来だし、金メダルがどんどん増えていくのも楽しい。
またいろいろな条件でポストカードが増えたり、新しい車がもらえたり、
1つイベントをクリアするたびにまた新しいイベントが増えたり。
とにかく止め時を失わせるような設計になっている。
モチベーションを維持させる工夫が随所に見られる。
ゲーム好きにとっては嬉しい悲鳴だ。


金メダルが50個に届きそうだったので、それを目標にプレイした。
時間を忘れてのめり込んだね!

やはり今日も楽しかった!!


■金メダル獲得状況

レース 28/73
クラッシュ 22/100
合計 50/173


21個もメダル増えたぜ!

19:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/227-1616d7b3

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
