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【ブリガンダインGE】プレイ日記その2

『ブリガンダイン GE』 ] 2009/03/17(火)

一人のキャラクターのエンディングを見た後に、「システムデータをセーブしますか?」と質問された。

だからスロット1のメモリーカードにセーブした。

俺はこのゲームをゲームアーカイブスで購入してPSPでプレイしている。
セーブデータはどういう風になっているかというと、
メモリースティックで容量をとって仮想メモリーカードを作っている。
1本のソフトに対して、スロット1と2の合計30ブロックを使えるから
使用ブロックの大きいシミュレーションゲームなどはプレイしやすい環境だと思うよ。


で、俺はスロット1もスロット2も使っていたんだ。
最初はスロット1を使って難易度☆2のキャラでやってたんだけど、
コツをつかめなくて難しく感じたからそのキャラは中断したんだ。

その後、スロット2でカーレオンという国で改めて始めてエンディングまで行った。
ストーリーの進行データはスロット2にセーブしてたけど、システムデータはスロット1にしよう、
軽い気持ちでそう考えたんだよね。


システムデータが何に使われるかというと、いわゆる「おまけモード」のようなものがあり、
一度見たイベントやエンディングなどがリスト化されて何度も見れるようになる。

気づかなかったけど、ストーリー中にイベントなどを見た場合、システムデータにオートセーブされていたみたいなんだ。
スロット2でゲームを進めていたからスロット2にシステムデータが作られてセーブされてた。

でも、エンディング後はスロット1にセーブしちゃった。


その結果どういう事になったかというと、残念な事になった。

【スロット1のシステムデータ】
カーレオンのエンディングムービーが登録されているが、イベントなどは記録されてなく収集率4%

【スロット2のシステムデータ】
進行上で見たイベントは全て記録されていて収集率24%だが、エンディングに到達したことになってない


こういう、どっちも中途半端な結果になってしまったんだよ!
やっぱり収集率が高いほうがいいけど、エンディングを見たかどうかってかなり重要だよね。


6人全員をクリアするつもりはないから、収集率を100%にすることを目指してるわけでもないし、
エンディングを全部揃えようと思ってるわけでもない。
しかし、2人目をプレイするにあたり、今後どっちのシステムデータを使えばいいのか悩む。

悩んだ結果、俺は答えを出した。
ラスボス直前のデータは残っているから、もう一度ラスボスを倒しエンディングを見て
スロット2のシステムデータをメインにする!

か、完璧だ!

理論は完璧だったが、もう一度ラスボスに挑むのは面倒でしょうがなかったよ。
スパロボとかFFタクティクスとかやったことがある人は分かると思うけど、
こういうシミュレーションは一つのマップに時間がかかるんだよね。

しかも一度クリアしたステージをやるのはモチベーションが上がらないのが当たり前。
でも、気合入れて40分くらいかけてもう一度ラスボス倒したよ。


最後に汚いですけど、ケイタイで撮ったゲーム画面を紹介。
かなり面白いゲームだからちょっとでも興味を持ってくれる人がいればいいなぁ、と。


【大陸マップ】
城が大陸にいくつもあって、占拠しつつ大陸を統一していく。
ここでやるのは部隊の編成と移動。
P506iC0026804600.jpg



メニューで【勢力図】を見れる。
最初は6つの国(分かりにくいけど、上と右は違う色)がある。
P506iC0026673536.jpg



【戦闘マップ】
ヘクス制のバトル。
タクティクスオウガみたいなかんじ。スパロボとかFEみたいに戦闘シーンがあるわけではない。
P506iC0026739073.jpg
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