ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ミンサガ】プレイ日記その6【バーバラ編その6】

『ロマサガ ミンストレルソング』 ] 2009/03/04(水)

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』プレイ日記、その6。
主人公、バーバラ。


ラスボスにボロボロにやられて心に傷を負ったので、適当なイベントでステータスアップを図ることにした。

やったイベントは
「モンスターを増やせ!(水棲)」と「ウコムの海底神殿」の二つ。
うん、やる気を見せたかと思わせておきながら、やったのはたった二つなんだ・・・

「モンスターを増やせ!(水棲)」は特定のモンスター以外を狩りまくれ!
っていう戦いを欲しているパーティにはもってこいのイベント。
ひたすら戦った。

とにかくイベントに関係ない場所でも、モンスターシンボルが見えたら襲い掛かっていく主人公。
悲しいけどこれ戦争なのよね・・・


主人公のバーバラには細剣を使わせていたんだけど、中盤以降ぜんぜん技を閃かなかったんだよね。
だからアルティマニアをみて情報収集。

なるほど、閃きやすい技が決まってるのか。
一番最初の基本技から閃く技も多いし、特定の技から派生する技も多い。

俺は強いと思った技ばっかり使ってたけど、それは派生元じゃなかったから閃かなかったわけ。

そんなわけで、意識して派生元の技を使ってみたら驚くほど沢山閃いた。
今日だけで10個ちかく閃いた。

頭に電球マークが出る瞬間は何度見ても気持ちいいな!

細剣の技はランク5の「ファイナルレター」以外全部覚えられたよ。




ある程度強くなったと思ったので、ラストダンジョンに再突入した。

後の参考までに、ラストダンジョンに行く前のパーティメンバーのHPを書いてみる。

バーバラ:550
シフ:539
ディアナ:548
アイシャ:547
ミリアム:480


ラスボスの第一段階は問題なく撃破。

続く第二段階は苦戦した。
やっかいなのが「アニメート」という、死者を操る技。
前回よりもすばやさがあがってるが、ボスより早く動けるのは5割くらいだった。
ボスより早く動ければ復活させられるからね。

全体攻撃が強くて、2人以上同時に倒れるときがキツい。
回復に専念するんだけど、1人「アニメート」食らった。

めげずに攻撃して敵のHPを削る。
が、さらに1人「アニメート」

これはツラい。
動かせるのが3人だけだし、そのうち1人は回復魔法だけで手一杯だ。

もう無理だ。
またダメだった。
これがラストターンかも・・・

そう思ったときにラスボス撃破できた。

我が軍の勝利です!!


苦労しただけにエンディングは感慨深いものがあった。
山崎まさよしの歌がいい!


クリア後のセーブでのプレイ時間は28時間35分だった。


俺はイベントは20ちょっとしかこなしていない。
やろうと思えばあと10個以上のイベントをクリアできたはずだ。

そんな風にして毎回イベントを限界までこなしてからラストダンジョンに向かってたら、
プレイ時間は大変なことになると思う。
そしてそんな完璧主義者は8人クリアしたくなるだろうし。

これは止め時が難しいゲームだな。



これでバーバラ編は終わり。

クリアデータ引継ぎをして別の主人公で始められるみたいだから、もう1周はするつもり。

誰を主人公にするか、すげー悩むなー
現実問題として、8人全員はクリアできないだろうから、悩むなー

20:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/165-e1b50557

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
