ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ザンギュラのスーパーウリアッ上

ゲーム雑記 ] 2009/03/01(日)

最近思ったことを普通に日記する。
内容はゲームのことのみだけどね。


まずはストリートファイター4だね。
俺はゲームのことについて書いている個人ブログをいくつか見てるんだけど、
スト4買ってる人多いなぁ。
うらやましい。
ま、格ゲー下手だから買えなくて正解かもしれんけど。

この記事のタイトルの「ザンギュラのスーパーウリアッ上」はゲーメストというアーケードゲーム雑誌の有名すぎる誤植。
正しくは「ザンギエフのスーパーラリアット」
まあ俺はゲーセンゲーマーじゃないからゲーメストなんて読んだことないんだけどね。
いろいろ情報を知れべてるうちにこの単語にはたどり着くと思うんだ。


世界出荷本数が200万本突破したみたいだね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090223/sfiv.htm


気になる日本での売り上げはどんなもんか調べてみた。
PS3版で10万本くらいらしい。
これを多いと見るか少ないと見るか・・・




今週発表された売り上げで驚いたのがアイマスだなぁ。
3本あわせて12万だもんなぁ。
こんなに売れるとは、アイドルプロデューサー大発生だね。



で、2chをのぞいてみた。
ゲーム発売直後の2chの雰囲気を見るのは面白い。
良作ゲームだとお祭りのように盛り上がっていて、残念な作品だとお葬式状態。
アイマスのスレッドはすごく楽しそうだった。
まあファンしか買わないソフトだからかもしれないけどさ。
俺も買って仲間にはいろうか迷ってしまったよ。
しかし、1本買ったら3本欲しくなりそうなので危険極まりない。



一昨日、友人から電話があった。
概要としては「DS買ったからオススメソフトおしえろ」ってことだった。
そのために俺に電話してくる、その気持ちが嬉しかった。
だって俺のゲームを見る目を信じてるってことですもん。

とりあえず欲しいジャンルを聞いた。
RPGがいいとのことだったが、あいにくRPGはあまりやってない。
『世界樹の迷宮』をオススメした。
ちゃんと「戦闘とダンジョンばっかりのRPGだよ」と注意しておいたから大丈夫だと思う。

それから『悪魔城ドラキュラシリーズ』をオススメした。
廉価版が出てるし丁度いいと思ったからだ。
ちゃんと「うらのパッケージで雰囲気つかんでから買うべし」と注意しておいたから大丈夫だと思う。

この2本、明らかにゲーマーが好むようなシステムだから心配になった。
だから最後に『熱血!リズム魂』をオススメした。
これはDSならではで、ゲームをあまりやらない人でも楽しめる良作だと思う。

果たして彼は何を買ったのだろう?
今日にでもメールで聞いていようかな。



ネット上の掲示板のようなもので面白いやりとりを見つけた。

A「今『世界樹の迷宮2』をやってる、たのしい」
B「これってさらに続編出ないのかな」
A「セガから出るらしいよw」
B「ああ、なるほどw」

このやりとりが素敵だった。
なんのことか分からん人は以下を読めば幸せになれるよ!


『世界樹の迷宮』シリーズのディレクターは新納という人なんだけど、2を作ったあとにアトラスを退社している。

そのあと他の会社で新作『セブンスドラゴン』を作り、3月にセガから発売される。


新納氏は、ゲーム内のキャラクターグラフィックはかわいいものをつかうのに、システムは硬派なゲームを作る。
それが昔からのゲーマーを惹きつけるのだ。
(かわいすぎるキャラクターは一部から拒絶されているみたいだが)

『世界樹』は新規タイトルながらなかなか有名になったもんね。

そんなわけで俺も『セブンスドラゴン』には期待しちゃうんだよなぁ。
『セブンスドラゴン』公式サイト

あ、俺が数日後にアイドルプロデューサーになってたら暖かい目で見守ってやっておくれ
05:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/162-2053380c

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
