ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ミンサガ】プレイ日記その3【バーバラ編その3】

『ロマサガ ミンストレルソング』 ] 2009/02/28(土)

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』プレイ日記、その3。
主人公、バーバラ。




先日ネットで買った中古本が届いた。

買ったのはもちろん、これ!

ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)
(2005/07/15)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る



友人からファミ通の攻略本を借りてたけど、ネットで便利と言われているアルティマニアが欲しくなったんだよね。
スタジオベントスタッフはなかなか頼りになると思うんだ。

スタジオベントスタッフっていうのは、アルティマニアを作ってる会社で
以前発行されたものは「解体真書」っていうやつ。

出版社が違うから名前が違うみたい。
エンターブレインから発行されたものは「解体真書」
デジキューブやスクエニから発行されたものは「アルティマニア」

調べて分かったんだけど「FF8」のアルティマニアは220万部も売れたらしい。
すげー
すごすぎる!
超ベストセラーだな!!


届いたアルティマニア、早速気になるところを読んでみた。
情報量が半端ないね。
全部なんてすぐに目を通すことができないよ。

で、ゲームもプレイ。
巻末に索引がある攻略本はすごく便利だよな、やっぱり。


ゲームは面白くて今日は10時間くらいやってしまった。
ドップリ浸かってるよ。

このゲームとにかくお金がたまりにくい。
ある程度の装備でも一つ3000金(ゲームの通貨:金)とかするのに、宝箱から手に入るのは100金とかだし。
敵は基本的にお金をほとんど落とさなくて、落としたとしても50金くらい。
イベントクリアしても1000金くらいしかもらえなかったりする。

とにかく金欠で悩んでいたから、報酬が多いイベントをやった。
「鉱山襲撃」というイベントなんだが、ちゃんとノルマをこなすと
報酬はなんと3万金。


今までの報酬とはケタ違いもいいところ!
ホクホク気分になれたのは言うまでもない。



アルティマニアのいろいろなところを読みながらゲームを進めていたんだけど、
最初はファミ通のほうが使いやすいなぁと思ったんだよね。
アルティマニアは情報が凝縮されすぎていて、疲れるというか読みにくいというか、
そんな印象を受けた。
ファミ通のほうが読みやすいと思った。


ほら、高校3年の英語の教科書よりも中学1年の英語の教科書のほうが読みやすいみたいな。
でもさ、勉強するほどに高校3年の英語の教科書のほうが高度で為になることが分かるわけよ。

そんなわけで、今日10時間プレイした後は、アルティマニアのほうが使いやすくなった。
使い勝手が分かるとすごく便利。
痒いところにも手が届く!


うーん、楽しい!
23:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/161-8de24846

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
