ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その20

『ペルソナ4』 ] 2009/02/15(日)

ペルソナ4プレイ日記、というより感想(ネタバレなし)


2回目。
今回は、ストーリーやキャラを中心に書く。



このゲームの主人公は世界を救う勇者ではない。
小さな町で起きた不思議な連続殺人事件を追うごく普通の高校生だ。
(まあ勉強出来すぎで、モテすぎではあるが)


殺人事件を追うという、ミステリーとRPGの組み合わせが斬新だった。
もちろん推理アドベンチャーや推理小説と比べたら、見劣りしてしまうのは仕方がないだろう。
しかし、少しずつ明らかになっていく展開はなかなか面白かった。



前回も書いたが、これを面白くしているのが日めくりでストーリーを進める形式だ。
これもRPGではあまり見かけないのではないか。

これにより、日常パートと事件パート(ダンジョン探索)を区別し、
メリハリが出来ているように思う。

事件が進まず、日常パート(バイトや友人との絆を深めること)しか出来ない時期がある。
普通、話が進まないところがあればダレる。
しかし、日常パートも面白く感じさせてくれるのが良い点だ。

理由の一つとして、イベントが短い、という点を指摘できる。
コミュを育てるとイベントが起きるのだが、1つのイベントは1分にも満たない短いもの。
味気はない。
でもこれはあえて、味気ない演出をしているのではないかと思う。

短いからこそ、見るだけのイベントでも継続する気が起きるし、
全体のテンポの良さの助けになっていると思う。

確かに、助けなきゃいけないときに釣りやバイトばっかりしていてはリアリティがない、という意見もあるだろう。
でも、ゲームとしてはこのくらいメリハリがあったほうが楽しめる。
ダンジョンに潜ることだけをしたいのであれば、そういうゲームがいくらでもある。
スタッフはダンジョンゲーを目指したのではないのだろう。


コミュを育てる気が起きるのは、イベントを見たいからという理由だけではない。
コミュが育てば強いペルソナが生み出せる。
結局ゲームの進行が有利になるという点があるので、積極的にイベントをこなそうと思えるのだ。




次にキャラが魅力的である点が「ペルソナ4」の大きな魅力だ。

キャラクターのかけあいが見ていてとても面白いのだ。
どのキャラも絵に描いた様にに高校生らしくて、
青くさくて、一生懸命で、若い。
自分の恥ずかしい高校生の頃が思い出される。

また仲間になる際に、その人の内面が分かる(シャドウが語る)のも面白い。
雪子も完二も、内面には抑えてるものがあるのだ。
自分のシャドウが現れたらどんなことをしゃべってしまうのか、想像するとおそろしい。


サブキャラクターも魅力的だ。
堂島の菜々子に対する愛情、
菜々子がしっかりな面もあり子どもっぽい面(ジュネスのCMのものまねはかわいらしい)もあることろ、
クマの奇天烈なキャラクター、
足立のそこらへんにいそうなヘタレな刑事、
その他、部活のメンバー、ナース、喪服のおばあちゃん、みんな魅力的だ。


そして、キャラクターの魅力を引き出しているアイテムとして忘れちゃいけないのがメガネだ。
なんてったて、メインキャラが全員メガネをかけるのである。
しかも全員違うデザインだし。
これは好きな人にはたまらないんじゃなかろうか。
スタッフも狙ってるなぁ、と思わざるを得ない。



イメージカラーの黄色は最初は明るすぎると思った。
メガテン(から派生した)シリーズには合わないと思った。

でも、全体として明るくてポップなイメージを目指しているためか違和感はなかった。

音楽も明るい曲が多い。
ボーカル入りの曲が多いのも俺としては好印象だった。
戦闘の音楽も良い。
緊迫感がある曲ではないのだが、常に聞いているだけに耳に心地いい点は大事だと思う。


と、今回も褒め倒してみた。
こうしてまとめてみると、全体を通してみてもかなりの良作であると思う。

次回から2周目のプレイについて書いていく予定。

00:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/142-107bdbf1

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
