ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その18

『ペルソナ4』 ] 2009/02/12(木)

ペルソナ4プレイ日記、その18。
ネタばれ注意。






ついに真ボスとの戦い。

イザナミを真ボスにすえるのは面白いな、と最初に思った。
イザナミは日本を作った神様だよね、確か。
そいつを悪者にするってのも、ある意味日本のゲームらしくていい。

キリスト教の国でイエスがラスボスなんて絶対ありえないだろうからな。

イザナミの攻撃はなかなか強いが、レベルをあげた主人公たちパーティの敵ではない。
着実に確実に敵のHPを減らしていく。

そして、イザナミのHPがなくなる。
しかし、イザナミは倒れない。

ゲームに慣れ親しんだものとしては、なんとなく予想がつく。
イベントが起きるんだろうなー。

数ターン、攻撃したり防御したりしていたら、
イゴールとマーガレットの言葉が頭の中に蘇ってきた。

見晴らしの珠が、
イザナミの真実の姿を照らしはじめる・・・

イザナミ「いいだろう・・・私の本当の力を見せてあげよう・・・」

ついに最後の最後のボス、伊邪那美大神が姿を現した。
うむ、最終ボスにふさわしい禍々しい姿だ。

とにかく防御と回復に万全を期して戦った。
マハラクカジャをきらさず戦うことを心がけた。
突然強い全体攻撃がくる場合があるから、ラクカジャが切れたターンは防御した。
相手がコンセントレイトやチャージを使ったターンも全員防御。

この戦い方で、HPはかなり少なくはなるけど、壊滅的な被害は防げた。
そして、敵のHPはわずか。

すると、敵は特殊な攻撃を使ってきた。
主人公をかばってやられていく仲間。
一人になってしまう。

主人公一人で戦うのかなぁと思ったんだけど、主人公もやられる。

んん?これはゲームオーバーかな?絶対死ぬイベントかな?
判断つかなかったから心配だったけど、イベントだった。

ここで絆を深めた人たちが出てくる。
まあ、そんなにコミュをマックスまでした人いないんだけどね。

そして、主人公は力を取り戻す。
主人公のペルソナ、イザナギが伊邪那岐大神に変化。
そして渾身の一撃を加えて撃破!


このイベントがあるまで思っていたことがあるんだよね。
真ボスはイザナミ。
それに対して一緒に日本を作ったイザナギは初期のペルソナでレベル6。
この扱いはおかしいんじゃないか、そう思ってたんだよね。

でもスタッフもちゃんと考えてるんだなぁ。
すっきりして終わることができたよ。

エンディングはムービーが増えたね。
電車に乗ったあとの最後も集合写真が増えた・・・よね?前回のをあまり覚えてないんだが。


と、いうわけで真エンド到達!

ペルソナ4、1週目完!!
04:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/138-48a8718b

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
