ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ギャラリーオブラビリンス】プレイ日記、その1

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』 ] 2009/02/04(水)

ペルソナ4ばっかりやってると思いきや、
DSの『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』をちまちまやってたんだよね。

で、クリアした。
RPGをずっとやってるとアクションとかが無性にやりたくなるんだよ。
っていうか、1本のソフトだけを集中してプレイするってのが性に合わないんだよなぁ。

クリア時間は11時間弱。

このゲームはレベルがあるんだよね。
で、レベル上げは特に意識しないでガンガン進んでいった。
そしたらすげー死にまくった。
ボスは絶対1回目は死ぬし。
まあアクションだから最初は敵のパターンを覚える必要があるから、それはいいゲームの証拠なのかもしれないけど。

でもさ、死にまくってイライラして、
「面白い」と感じる前に「疲れる」と感じてしまった。
俺は前作の『蒼月の十字架』もやっている。
これがすっっっっごく面白かった!
だから期待しすぎてたのかなぁと思ってしまった。

そんな気分でやってたから11時間だけど2週間以上かかってクリアした。

このソフトをやったゲーム好きの友人は、「難易度は低いね、ボスはゴリ押しでいけるし」
とか言うんだよね。
いやいや、ボスなんてゴリ押ししようとしたら、逆にゴリ押しされて瞬殺だったよ。
詳しく聞くと、出会う雑魚敵ほとんどのアイテムをドロップさせてから進んでたんだって。

なるほどね。
そうすればレベルが上がるし、いい装備も手に入るから楽に進めるわけか。

なんか、アクションゲームでレベル上げって邪道な気がしてたんだけど、このゲームの楽しみ方は友人のほうが正しい気がしてきた。

だからいろいろアイテム集めて、装備を強化して進んでいった。
そしたら楽しくなってきた。
こういう楽しみ方でいいのか、そう思った。

最後の2時間くらいはアイテム集めとかクエスト埋めとかばかりしてた。
楽しかった。

最後のボスの前座的ボスに苦戦した。
7、8回やられたなぁ。
試行錯誤しながらなんとか撃破。

いよいよ、ラスボスに行くぞ!
と、思ったら・・・
前座的ボスだと思ってたやつが最後の最後のボスだった。

こういうときってちょっと拍子抜けしちゃうよね。

とにかく俺の中の結論は、DSのドラキュラシリーズは名作だ、という事!

さて、これで終わりじゃないんだよね。
このゲームとにかく収集要素が沢山ある。

それからデータを引き継いでのハードモードもある。

これが悩むわけよ。
まず今のデータで集められるだけ集めちゃうか?
それともハードモードを進めつつ集めるか?
悩むねー。

多分、収集癖ありまくりの俺のことなので、今のデータでアイテム集めすると思う。
多分。

だから一応今の記録をメモしておくことにする。

■状態
Lv.52
Time:10:54:43
GOLD:9592
TOTAL KILLS:4577

■達成率
マップ:869.90%
エネミー:87.74%
アイテム:63.63%
スキル:64.19%
クエスト:78.37%


ね、収集要素が半端じゃないよね。
マップ達成率は100%×9(エリア)=900%が最大だと思う。
14:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/123-aee04be3

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
