ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【シアトリズムFF カーテンコール】プレイ日記その3

『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』 ] 2014/04/29(火)

バーサスバトルモードの対人戦楽しい。
戦績は48戦33勝15敗。
ついつい連戦してしまう。


バーサスバトルでは対戦した人とプロフィカっていうカードを交換するんだよ。
よくあるプロフィールデータだね。

対戦した後にそれを見るのも楽しいよね。
すれちがい通信しなくても、オンラインで対戦するだけで手に入るのがうれしい。
地方民はあまり頻繁にすれちがうことができないからねぇ。


プロフィカに添付されている混沌の地図をいくつかゲットしたら、クエストメドレーへ。
対戦に疲れたらクエストメドレーでアイテム集めとレベル上げを一人でもくもくと。

バーサスバトルではキャラクターへ経験値が入らないからな。
バーサスバトルとクエストモードを並行して遊んでいくのがいいね。

んーー、止め時が見つからんっ!


昨日・今日とけっこう遊んでいたら、もう左手親指がクタクタに疲労した。
親指だけが疲れている、なんてあまり日常では経験しないことだね。
3DSは重いから、他のゲームでも長時間遊んでると手が疲れることは多いけど、親指の疲れは今までで一番大きく感じたよ。


プロフィカではプレイスタイルも見れるんだけど、予想外にタッチスタイルが多いね。
俺は断然ボタンスタイルのほうがやり易いんだけど、もしかして少数派!?



プレイ時間は20時間を突破。そりゃ疲れるよ~
HNI_0066_20140429202954fe1.jpg
20:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【シアトリズムFF カーテンコール】プレイ日記その2

『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』 ] 2014/04/28(月)

昨日の日曜日はガッツリとプレイしたわー
ボリュームたっぷりですな。

前作が77曲(たぶん)だったのに対して今作は221曲だもんね。
すばらしい!
10時間くらい遊んだけど、まだ半分くらいしかプレイできてないもんなぁ。


クエストメドレーっていうゲームモードが面白いね。
いくつかの曲を連続してプレイしていって、最後のボス討伐を目指すっていう流れ。
自然と自分が知らない曲に触れることになるのがいいね。


1曲クリアするごとにパーティメンバーに経験値が入り、レベルが上がり、いろいろなアビリティを覚えていく。
RPG要素がいい感じ。
遊び続ける動機になるね。


これが今まで育ててきたメインのパーティメンバー。
HNI_0061_20140428154717d0b.jpg

ティーダとサイファーがレベル99になったから、他のキャラを育てているところ。
ビビが欲しい。
有料DLCキャラなんてことないよね!?


対戦モードも面白い。
昨日の深夜にけっこう対戦してみた。
今はすぐにマッチングしてどんどん別の人と対戦していけるわ。

戦績は、19戦14勝5敗。
けっこう勝てる。

オンランで勝ち越せるゲームってあんまりないから嬉しいわ。
ゲームは遊びとはいえ、やはり勝てないとモチベーション保てないからなぁ
ちなみに俺が勝ち越せるゲームは、テトリスとカルドセプトくらい。


周りが上達していない今がチャンスだ。もっと対戦していこう!
15:55 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【シアトリズムFF カーテンコール】プレイ日記その1

『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』 ] 2014/04/25(金)

DL版を買ったよ。

昨日、日付が変わってすぐに購入。
発売日になってすぐに遊べるのはDL版の大きなメリットだね。

しかし、ダウンロードがなかなか終わらなかったよ。
完了したのが夜中1時45分。


そこから1時間くらい遊んだ。
最初は選べる曲数が多くなかった。
徐々に解放されていくのかなと思ったんだけど、4曲くらい遊んだら一気に200曲くらい遊べるようになった。


FF7、FF8、FFTはサントラ持っているんだ。
だから、この3作品の曲はたくさん遊びたくなるね。

遊びたい曲がありすぎ!
嬉しい悲鳴!!


今日も1時間くらい遊んだから、トータル2時間遊んだよ。
タイミング悪く、今日は仕事が長くてあまり遊べていない。
悲鳴!



あと1時間くらい遊んで寝るねー
02:02 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その8

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/04/23(水)

隠しボス(裏ボス)倒したよ!
予想通りそんなに苦戦しなかった。


いいゲームだった。
FF5やFFTのようなジョブシステムと、ブレイブ&デフォルトによる行動回数の管理。
この2つがとても楽しかった。

ストーリーも中だるみはあったものの、全体を通して見ると良かったな。

続編のブレイブリーセカンドも期待しちゃう。



明日発売の『シアトリズムFF カーテンコール』に間に合ってよかった。
11:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


読書メモ その4

雑記 ] 2014/04/21(月)

なぜ病院はあんなに待ち時間が長いのか!?
先月花粉症のために耳鼻科に行ったら、2時間以上待ったわ。

ただ、病院の待ち時間や、新幹線やバスでの長距離移動など、「待つしかない」時間ってのは読書やゲームが進むから俺は嫌いじゃない。


以下、最近読んだ本について。


ストーム・ブリング・ワールド2 (MF文庫ダ・ヴィンチ)ストーム・ブリング・ワールド2 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2009/10/21)
冲方 丁

商品詳細を見る


カルドセプト好きなら読んで損なし!
ボードゲームの設定をこんな風に物語に生かしていることに驚き。
この本からカルドセプトに入ってほしいとも思う。





暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
(2007/06/28)
サイモン シン

商品詳細を見る


古代文字の解読(厳密には暗号とは違う)の章がとても面白かった。
コンピュータによる暗号については面白さよりも難しさのほうが勝っていて、読み終わるのに時間がかかったわ。
それでも、この作者の描く人間ドラマはとても魅力的。





ベルナのしっぽ (角川文庫)ベルナのしっぽ (角川文庫)
(2002/03/23)
郡司 ななえ

商品詳細を見る


失明した作者と盲導犬ベルナの話。
これはエッセイなのかな?
涙なしには読めない。





消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)
(2013/06/06)
佐藤 青南

商品詳細を見る


新米の女性消防士が上司や先輩に時にいびられ、時に励まされながら、悩み成長していく話。
面白かった。たまにはこういう小説もいい。
ちなみに、ウチのばあちゃん(77歳)がオススメしてくれた本。
15:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ドラゴンズクラウン】プレイ日記その7

『ドラゴンズクラウン』 ] 2014/04/21(月)

インフェルノの上の難易度ウルティメイトで遊んでるとこ。
2014-04-15-235932.jpg

去年の12月のアップデートで追加されたものなのよね。
このアップデートでレベルも上限が99から255になった。
ゲーム発売から5ヶ月にこんなアップデートしてくれるってのはユーザーとしてはとてもうれしいよね。


ソーサレスはレベル110まで上がったよ。
2014-04-19-030825.jpg


楽しい。
そろそろまた飽きそうな予感もするけどね。
09:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ドラゴンズクラウン】プレイ日記その6

『ドラゴンズクラウン』 ] 2014/04/15(火)

ドラゴンズクラウンが俺の中で再ブーム。
オンラインで見知らぬ人と協力プレイが熱い!

4人全員ソーサレスのときがあった。
2014-04-09-004707.jpg
ソーサレスはかなり人気のキャラのようで、よく使っている人がいる。
それでも4人同じになることは珍しいんじゃないのかな?

ソーサレスが1人でも、魔法のエフェクトが激しくて自キャラの位置を見失ってしまうことがよくあるからね。
この時のボス戦はなにがなんだか分からん状態だったよ。



4人でひたすらにタッチに勤しむ図。
2014-04-10-011719.jpg
オンラインプレイってさ、こういうふざけあいがすげー楽しい時があるんだよなぁ。

モンハンでも集会所で酒飲んだり、みんなで踊ったり、そういうのがツボにはまるときあるよね。


ここ数日でかなり遊んで、レベル97になったよ。
インフェルノもクリアしたよ。
2014-04-15-013314.jpg

楽しいわー
02:29 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その7

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/04/13(日)

隠しダンジョンに潜り、雑魚キャラをバシバシ倒し突き進み、多くの強い装備品を手に入れた。

サブイベントや隠しダンジョンでかなりレベル上がったわ。
もう92レベルよ。


これなら、隠しボス(裏ボス)もそんなに苦労せずに倒せそうな気がするよ。
17:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ドラゴンズクラウン】プレイ日記その5

『ドラゴンズクラウン』 ] 2014/04/09(水)

友人とアドホック通信で協力プレイ。
友人はかなりやりこんでいて、レベル190くらいあるっぽい。
彼が育てている複数のキャラの中でもレベルが低いほうのキャラを選んでもらった。
レベル差が大きすぎても、お互いに楽しくないしねー
それでも二人のキャラクターのレベル差が大きくて、与えるダメージの差がとても大きかったわ。

友人はドワーフ。俺はソーサレス。
難易度ハードはそうとうヌルいらしく、ボスもサクサク撃破。

申し訳ないくらいの接待プレイ。
いわゆるパワーレベリング。
いやいや、これは日本人の誇るべき「お・も・て・な・し」の文化!


パワーレベリングはやりすぎるとゲームの寿命が縮んで面白くなくなっちゃうから、ほどほどにな。


さあ、ハードクリアしてインフェルノが解禁されたぞー
2014-04-06-161026.jpg
これからがほんとうの地獄だ・・・


今のステータス。
2014-04-08-114250.jpg

スキルポイントの振り方悩むわー。超悩むわー
02:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【祝】800個目の記事です

雑記 ] 2014/04/06(日)

こんにちは。

いつも読んでくれているみなさんありがとう。
数ヶ月に1回読んでくれているみなさんありがとう。
「たまにブログ読んでるよ」と言ってくれる友人の方々ありがとう。

更新回数は月に3~7回くらい。
ブログは書くのがけっこう面倒。
それでも楽しく継続してブログをやっているのは、読んでくれているみなさんがいてこそですよ。


これからも更新がんばっていきますね。
目指せ1000回。
このペースだとあと3年以上かかるなぁ。


今年の7月でこのブログも6年ですからね。
ゲームとの付き合いかたも変わっていったなぁと感じます。

ゲームに飽きたらこのブログも終わりだ。
そう思いながらなかなか終われないもんです。


いつもはこの区切りの記事でフィギュア載せてたんですが、今回は載せません。
そもそも、元からフィギュアにそこまで興味がない中、ブログ用に購入するという変な習慣があったのです。
しかし、それすらもムダな気がしたので、フィギュアは買いませんでした。



ってわけで、今回は自分の車の走行距離の話です。
中古で購入して3年ちょっと。

昨日の夜に帰宅した時点で総走行距離が99,997キロだったのです。
P2014_0406_103614.jpg

もうすぐ10万キロ。
そう!歴史的な瞬間です。
写真に収めないわけにはいきません。


今日は午後から友人と食事に出かける予定でした。
その前にすべての決着をつけなければ。

午前のうちに車を出しました。
お店が多く、すぐに駐車場に入れる場所に向かいます。
そこで距離を細かく確認しながら走らせました。

いよいよ99,999キロになりました。
P2014_0406_104150.jpg

緊張でハンドルを握る手が震えます。
ハンドルを握り直し、ルームミラーを調整して、心を落ち着かせます。
ここで事故るわけにはいきませんからね。


そして、ついに10万キロ達成です!
P2014_0406_104700.jpg

やりました!
俺は歴史の転換点を写真に収めました!

みなさんはベルリンの壁が崩壊した時の映像を覚えていますか?
あれは世界が動いた瞬間でした。
あの映像は衝撃でした。

今日10万キロに達成した瞬間を目にした俺は、それと同様の、いやそれ以上の衝撃を受けたのです。



さて、ゲームして寝よ。
21:50 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
