ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その6

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/03/30(日)

残り二つのジョブを手に入れた。


最近ゲームを遊ぶ際に意識していることは、できる限り攻略サイトを見ないということ。
攻略サイトを見てしまうと、効率よいプレイばかりを気にしてしまうし、先の展開もついつい見てしまう。
それはホントに作業になってしまって、面白くなくなっちゃうんだよね。

だから、取り逃しがあろうと、死にスキルを選ぼうと、非効率になろうとも手さぐりで遊ぶほうが楽しいのだ。



このゲームでもずっとサイトを見ずに遊んできたが、隠しダンジョンへの行き方が分からなかったので、サイト見た。
行き方は分かったけど、まだサブイベントがたくさんマップ上に存在するので、それを潰しているところ。



以下ネタバレ有り。

> > 追加の記事を読む
12:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その5

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/03/28(金)

やったよ!
ラスボス倒したよ!!


ラストダンジョンの途中で3週間ほど放置してた。
またしてもラスボス手前でリタイアしそうになったけど、気合でラスボスに挑み、撃破した。

素晴らしい達成感!
トータルで1ヶ月半くらいかかったわけだな。
プレイ時間は56時間くらいだった。


これがクリアしたときのステータス画面。
P2014_0325_100859.jpg


ティズに暗黒騎士のコマンドアビリティ「暗黒剣技」をセットしていたのだけど、このアビリティが強くてお気に入りだた。
漆黒(最大HPの30%を消費して闇属性攻撃)からのサガク剣(自分のHP減少量と同じ分だけダメージを与える)が使いやすい。
防御力無視の固定ダメージは強いよね。


ラストダンジョンの雑魚敵には時魔法のグラビデ(最大HPの50%ダメージ)がとても使えた。
命中率が50%と低いけど、何度か撃てば当たるしね。
消費MPが16と低いから連打可能。
FFシリーズでは現在HPの50%ダメージという効果が多かったと思うけど、今作では最大HPの50%なので2発当てれば確実に倒せるのがいいね。


こうやっていろんなアビリティを試すのが楽しいのよね。


さて、まだ2つのジョブを手に入れてないし、隠しダンジョンもあるっぽいのでもうちょい遊ぶわ。
01:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ニコリのパズルV ヤジリン】プレイ日記その1

ゲーム雑記 ] 2014/03/26(水)

先日『四角に切れ』を50問制覇したので、さっそく同シリーズの『ヤジリン』をスタートした。
これもフリープレイのソフト。


これが初期の状態で・・・
2014-03-26-005756.jpg


数字と矢印を頼りに黒い四角を塗り、他の場所には線を引いていき・・・
2014-03-26-005407.jpg


最後に線が一つの輪になればクリアなのだ!
2014-03-26-005734.jpg


初めて触れたパズルで最初は戸惑ったが、いくつか問題をやるとコツが見えてきて楽しくなった。
『四角に切れ』よりも考える要素が少ないというか、機械的にマスを埋めていく割合が多い。
ちょっと作業っぽい感触もするが、それでも解いていく快感も感じられついつい長時間やってしまう。



もう43問クリアしてるからね。50問制覇は近いぞ!
2014-03-21-235054.jpg
01:09 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ニコリのパズルV 四角に切れ】プレイ日記その2

ゲーム雑記 ] 2014/03/20(木)

50問全部クリアしたっ!
2014-03-20-113625.jpg

寝る前に30分やろうと思い始めるが、1時間以上遊んでしまう中毒性があった。
49問目と50問目の2問だけが難易度が一番高い。
50問目は28分でクリアしたが、49問目は1時間8分もかかった。
大変だったわ。

もちろん、その分大きい達成感も味わえたからよかったな。


トロフィーもゲットしたので、このゲームはこれで終了だね。
2014-03-20-113632.jpg
22:06 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ニコリのパズルV 四角に切れ】プレイ日記その1

ゲーム雑記 ] 2014/03/18(火)

数日前に髪を切った。
ほんのちょっとだけ髪型を変えてみたんだよね。
そしたら、切ったその日に「爽やかになった」と二人から言われた。
俺は今までどんだけ爽やかじゃなかったのか。

深く考えるのはやめた。



『ニコリのパズルV 四角に切れ』は、PS Plusのフリープレイのソフト。
2014-03-17-105235.jpg

四角に切っていき、マス目の数と数字が一緒になればよい。
シンプルなルール。


ビデオゲームのパズルゲームだけじゃなく、こういう紙と鉛筆でやるようなパズルも好きなのよね。
中学生や高校生の頃は、イラストロジックの雑誌をたまに買ってきてやってたなぁ。
イラストロジックというよりピクロスといったほうが伝わるのかな。

イラストロジック以外の雑誌もいろんな種類のやってみたな。
ちなみに、こういったパズルでメジャーといえるナンバープレース(数独)は面白さがよく分からずあまり好きでないのよ。


『四角に切れ』はシンプルながらも奥が深く、チマチマ遊んでいくと楽しい。

2014-03-17-104250.jpg

全50ステージ中43ステージクリア。
もうすぐ全クリだ!
02:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


宮城(松島・仙台) 1泊2日の旅

雑記 ] 2014/03/17(月)

先週の日・月曜の二日間、宮城県に遊びに行ってきた。
妹が宮城の大学の4年生で、もうすぐ卒業して関東に引っ越してしまうということで、その前に遊びに行こうと思ったのだ。
泊めてもらえば宿代浮くからね。


1日目。

朝、新潟から高速バスに乗り、11時半頃に仙台駅前に到着。
妹と合流。
高校の同級生とも合流し、3人で観光。


まずは、牛タン定食を食べる。
仙台と言えば牛タンでしょ!
1枚1枚がかなり厚いのに、柔らかいっ
美味かった。
お値段高めなだけあるわ。



そして、友人の車で松島へGO!
今回の目的の1つは松島。
もう1つは、伊坂幸太郎の映画ロケ地に行くこと。

出発前にDVDで予習したからね。
ただ『ゴールデンスランバー』と『アヒルと鴨のコインロッカー』しか見られなかったけど。


松島に行く途中で『アヒルと鴨~』の舞台となった本屋さんに行くことにした。
事前に調べていた住所を基に探したけど、見つからず。
周辺を車でウロウロしつつスマホで検索してみたら、閉店してしまったみたい。
んー、残念。
広辞苑盗みたかったなーー!!



松島到着。
寒い。海沿いだからなのか、すっげー寒い。
寒さなのか花粉症なのか、鼻水とまらなかったわ。


遠くから眺めただけ。改めて撮った写真全部見てみたけど、あまりいい写真なかったわ。
IMG_1529.jpg
鳥(カモメ?)がイケメンだった。
IMG_1532.jpg


仙台に戻り、飲んで終わり。




2日目。
この日は仙台中心部をうろつく。

『ゴールデンスランバー』の舞台となった勾当台公園へ。
IMG_1542.jpg
ホームレスの方々のお家となっていてマジショック。
この写真に写っていない所にもいらっしゃいました。
映画ではすごく広い公園に見えたけど、実際はそこまで広くなかったよ。




『アヒルと鴨のコインロッカー』のペットショップの前まで行ってみたけど、動物専門学校になってた。
外観や犬の置物は一緒だったから、経営は同じだけどペットショップじゃなくなっちゃったってかんじかな。


何度も出てくる歩坂町の公園も行きたかったな。
仙台中心部からちょっと離れているので断念したのだ。
ブランコこぎたかったわー


仙台駅。
非常に重要な場所となるコインロッカー。
ここが残っていて良かったよ~
IMG_1556.jpg


仙台駅の近くに展望スペースがあるビルがあるので、そこから仙台市を見下ろす。
IMG_1553.jpg
IMG_1551.jpg



そして仙台駅でお土産買って終わり。
ずんだ饅頭たくさん試食したわ。家族や職場に買った。
自分用にはゆるキャラむすび丸のピンバッジ2個。
P2014_0317_012402.jpg
各所のおみやげ屋さんでむすび丸グッズを見るごとにどんどんかわいく思えてきたのよ。
こいつもっと全国区で人気でてもいいと思うなー。



ってわけで旅レポ終了です。
たまにはこんなゆるい旅行もいいもんです。
01:30 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その4

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/03/02(日)

ラストダンジョンっぽいところに来た。
いよいよ終わりが見えてきたな!


このゲームかなり快適に遊べるのよ。

おそらくフォーザ・シークウェルでの修正点・追加点だと思うけど。
戦闘スピードをいつでも2倍速、4倍速に変えられるのがとてもいいよね。
RPGの戦闘はとにかくテンポが大事だ。

オーソドックスなコマンド式RPGは見ている時間が長いのはかなりのストレスになるもんね。
このゲームの他にも、最近のRPG(とくにダンジョンRPG)は戦闘スピードが爆速のものもあり、とてもいいと思う。

FF7や8の召喚獣なんて、俺はもう耐えられんと思う。



それから、いつでもエンカウント率を変更できるのもいい。
取り逃した宝箱を取りに序盤のダンジョンに戻ることって多いよね。
その時に、経験値が雀の涙ほどしかない敵とエンカウントしたときの煩わしさといったらないもん。



そして、戦闘中にはブレイブとデフォルトのコマンドを選択することはとてもとても多い。
このゲームの核となるシステムだからね。
これをLボタンとRボタンで入力できるのも素晴らしい。
1ターンにブレイブ3回選択することも多いから、これは想像以上に便利!



というわけで、無印版がかったるくて途中で投げた俺のような人にも、フォーザ・シークウェルはオススメだよ。
やっぱりジョブチェンジシステムは楽しいからねぇ。



さて、間もなくラスボス(だと思う)。
ラスボス手前で放置してしまう人は多いと聞く。
もちろん俺もその一人だ!

このゲームはしっかりクリアできるのか!?
19:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
