ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その4

『モンスターハンター4』 ] 2013/09/30(月)

村クエはスタッフロールを見たところまで。
今回はストーリーも良かった。
各モンスターに初めて出会うときのムービーも、自キャラが出てきていいね。
まだやってないクエあるので、やっていこう。


集会所は☆3をクリアして、上位に上がったところ。
まだ上位のクエはやってない。
集会所はオンラインで野良パーティでやったり、ソロでやったり。


プレイ時間は60時間くらい。
この2週間、ゲームはモンハン4しかしてない。
俺は、1本のゲームだけを集中して遊ぶのは、あまりない。珍しくハマってるなぁ。


武器はずっとチャージアックス。
使うほどに動きやすくなってきていいねぇ。
使用回数100回超えた。
他の武器も使いと思いつつ、なかなか手が出ない。
上位の装備を作りつつ、下位のクエをつぶしていこうじゃないか。
18:25 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その3

『モンスターハンター4』 ] 2013/09/23(月)

ここ数年でP2G、P3rd、3Gとプレイしてきたが、あまりハマったシリーズではなかった。
友人とコミュニケーションツールを兼ねて遊ぶのは楽しいが、一人でモクモクと遊べるほど好きではない、という印象をモンハンに持っていた。
1戦に時間がかかりすぎるから、ほかのゲームをやったほうが満足度が高いと思っていた。

しかし、今回の4はとても面白い。
この1週間はゲームはモンハン4しかしていない。
なぜ楽しいのか理由はよくわからないけど、楽しいから良し!


村クエは☆5の途中まで。
ゴア・マガラ強いなー。
それからネルスキュラが戦いづらいわー。

約40時間プレイしたんだけど、まだ一回も乙ってなかったんだ。
このままずっと乙らず進めていってやる。
そう思っていたのだが、ついに先ほどジンオウガ戦で2回も乙ってしまった。
あいつ、強いよ。電気がウザいよ。


よくこのブログに書き込んでくれるtavi君とオンラインでも遊んでみた。
お互いに集会所はまったくやってなかったので、HR1のクエストをやっていった。
スカイプを使って会話して遊んだので、とても快適だったよ。
緊急クエを出現させたところで解散。
解散後に一人で緊急クエをクリアして、HR2になった。


やー、楽しいっス。
大学時代に一緒にP2Gをやった友人達も4を買ったらしいので、近いうちにオンライン遊びたいねぇ。
21:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その2

『モンスターハンター4』 ] 2013/09/17(火)

今日は一日中モンハンしてた。
最近はゲームをやってもすぐに疲れちゃう。
もうオッサンだなーと思ったんだけど、一日で11時間くらいプレイしたら疲れて当然か。


ソロで村クエを進めてるんだけど、かなり楽しい。
最初は使い慣れてる大剣とハンマーを使ったんだけど、新武器も使ってみたくなった。
チャージアックスを使ってみた。
剣モードと斧モードを使い分けるこの武器がかなり楽しい、気持ちいい。
これはメイン武器になるかもしれない!


高低差を生かしてジャンプ攻撃して敵に飛び乗って攻撃するのも楽しい。
ジャンプ攻撃をせず、今まで通りの戦い方もできる。不利になるってわけじゃない。
飛び乗って攻撃するとダウンを奪えるからちょっと有利に戦える。
このバランスがいいと思う。


鮫のようなザボアザギルを倒したところまで。

集会所でオンラインプレイもしたいな。
野良パーティはたくさんあるのかな。
01:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その1

『モンスターハンター4』 ] 2013/09/16(月)

買った。
14日(土)の発売日の夜に買った。
パッケージ版を買おうと思ってお店に行ったんだけど、案の定、完売だった。
他の店に行こうか迷ったけど、どこも売り切れかもしれないと思いダウンロード版のカードを買った。

P2013_0916_004515.jpg


3DSのソフトで遊ぶのは久しぶりだな。
去年は『カルドセプト』と『とびだせ どうぶつの森』と『モンスターハンター3G』をけっこう遊んでたけど、今年になってから全然遊ばなくなったからなぁ。
あまり欲しいソフトがないんだよね。
まあ、最初はカルドセプトのためだけに買ったようなもんだから、それでもいい。

ただ、モンハン4を楽しめれば、もちろんもっといい。


昨日(14日)も今日(15日)もタイミングが悪く仕事だったので、まだ4時間くらいしか遊んでない。
操作性は3Gで慣れたから気にならない。
グラフィックもショボいなぁと思うんだけど、これも遊んでいくうちに慣れていくんだよな。

3DSが大きくて重くて、長時間遊ぶと手がひじょーに疲れる点は慣れない。
右手のスジがツる感じがするのよ。


明日は休みなのでまったり狩り生活を送りたい。

内緒にしてたけど、ちょっと前に『ワンダと巨像』をやり始めたのは、モンスターにしがみつく練習だったの。
俺くらいのゲーマー()になると全く別のタイトルで練習することもできるから(ドヤァ
00:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


読書メモ その2

雑記 ] 2013/09/13(金)

最近読んだ本。


イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る

イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)
(2001/11)
秋山 瑞人

商品詳細を見る

イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)
(2002/09)
秋山 瑞人

商品詳細を見る

イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)
(2003/08)
秋山 瑞人

商品詳細を見る


かなり前に4冊まとめ買いしていたけど読んでなかったものを一気読み。
4巻で完結。
ボーイミーツガールもの。ラノベ。
青春で切ないお話だった。
面白かった。





食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川 糸

商品詳細を見る

友人に1年以上前に借りた本。
ようやく読んだ。
恋人に振られた女性が食堂を営む話。
ほんわりとした小説だった。
その友人からは4冊同時に借りていて、やっと1冊が読み終わったところ。
全部返すのはまだ5年くらい先か!?





火の粉 (幻冬舎文庫)火の粉 (幻冬舎文庫)
(2004/08)
雫井 脩介

商品詳細を見る

隣人が怖いよ、って話。
先が気になってどんどん読み進めた。
人間が一番怖いよ、ってやつだわ。
こういうの好きです。





レヴォリューション No.3 (角川文庫)レヴォリューション No.3 (角川文庫)
(2012/10/01)
金城 一紀

商品詳細を見る

この小説を読むのはもう5回目くらいかな。
すごく好きな小説。
ゾンビーズという落ちこぼれ高校生たちの話。
単行本は持っていたけど、新幹線の中で読みたかったから単行本買った。
3冊になっちゃった。
P2013_0913_181609.jpg

なぜこの本をまた読もうと思ったかというと、先日本屋をぶらついていたところ「レヴォリューションNo.0」を見つけたから。
ゾンビーズシリーズの完結編らしい。
2年前に発売されていたみたいなのに今まで知らなかった。
せっかくなら1作目から読みなおそうと思ったのだった。
18:21 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル】プレイ日記その2

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 ] 2013/09/13(金)

ストーリーモードを一通りクリアしてプレイアブルキャラが全部出現。
良く使っているキャラは、DIO、ジョナサン、ヴァレンタインあたり。
30近くもキャラがいるとどれを使うか迷うね。
好きなキャラを使うのがいいと聞くので、ヴァレンタインを最近は一番使ってる。
かっこいいよね、大統領。

P2013_0913_013832.jpg



ただ、オンライン対戦は大統領だと全然勝てない。
ランクマッチは15連敗くらいしてる。
ハートヒートアタックっていうゲージ消費の必殺技がカウンター技なので使いどころが難しいわ。
そんなわけでランクマッチの通算勝敗は、18勝31敗。
やっぱ勝ちたいよー。
他のキャラもいろいろ動かしてみよう。


ボロクソ言われてるけど、俺はまだ楽しんで遊んでる。

昨日はプレイヤーマッチで同じくらいの実力の人と戦えてとても楽しかった。
最初に5試合くらい連続で戦った。
その時にお互いに何のキャラを使ったのか、全然思い出せない。
そのあとにキャラクター選択に戻り、ヴァレンタイン(俺)vs ディアボロ(相手)で連戦。
20試合くらいやったかな。
またキャラクター選択に戻り、ジョナサン(俺)vs 億泰(相手)で連戦。
これも20試合くらいやったと思う。

勝ったり負けたりする同じくらいの相手と戦うのが格ゲーは一番楽しいよね。
夜中の12時半くらいから対戦を初めて、3時過ぎまでずっと同じ人と戦い続けてた。

心地よい疲れと、親指の痛みが残った。
01:49 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


「よつばとダンボー展」に行ってきました

雑記 ] 2013/09/08(日)

昨日は東京に出張だった。
朝6時頃に起きて、7時の電車で出発。
普段は9~10時くらいに起きるから、たまに早起きしなければならない日はけっこうツラい。

仕事が終わったのが夕方5時過ぎ。
その後友人と合流し、渋谷パルコで開催されている「よつばとダンボー展」へ。
地方者としては首都圏でゲームやマンガのイベントがあると悔しい思いをすることばかり。
今回はちょうどよく出張日と開催日が被っていたのでうれしかった。


生原稿やポスターや海外版コミックやダンボーフィギュアなど「よつばと」好きにはたまらないものばかりだった。
原稿の背景の細かい書き込みに残っている修正の跡なんかは、こういう機会じゃないと見られないね。
ジュラルミンの鳴き声も聞けた。ホントに「めぇぇぇ」って鳴き声だった。
「しゃべった!」「しゃべったー!!」


中での写真撮影は禁止で、等身大よつば&ダンボーだけ撮影可能。
P2013_0906_185913.jpg
P2013_0906_190021.jpg



その後は同じビルにあるコラボカフェ「YOTUBA&CAFE」へ向かった。
P2013_0906_195429.jpg

ダンボーのランチョンマット!
P2013_0906_191418.jpg

ソーセージ丼を注文。
P2013_0906_191745.jpg
980円はどうなの?という質問にはノーコメントです。


実は俺は約3年前にソーセージ丼を作って、それをブログに書いている。
『よつばと!』のソーセージ丼を作ってみた。
その記事を見た当時の友達から「ソーセージ切らないの?」とか「乗せただけだね」とかボロクソに言われたけど、ほとんど同じだな。
見た目シンプルだけど、ソーセージと海苔と目玉焼きってスゲー合うんだよ。美味しいんだよ。



この店は撮影禁止じゃなかったから、食べ終わってから店を出る前にいろいろ撮った。
「写真撮りまくってるのを見てたレジの男性が苦笑いだったよ」というありがたくない情報も友人からもらったぜ。
P2013_0906_195254.jpg
P2013_0906_195307.jpg
P2013_0906_195413.jpg


2時間くらいのとても楽しい時間を過ごせた。
夜9時くらいに新幹線に乗って新潟に帰還。
家に着いたのは深夜12時過ぎだった。
長い一日だった。さすがに疲れた。だけど疲れを感じない楽しい一日だった。
仕事の内容はほぼ忘れた。
01:25 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
