ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【地球防衛軍3】プレイ日記その2

『地球防衛軍3』 ] 2013/02/25(月)

ノーマルで全ステージクリア!
P2013_0225_164803.jpg


楽しかった。
撃ちまくるのが気持ちいいね!

アサルトライフルとロケットランチャーがお気に入り。
ロケットランチャーの爆発は自分にもあたり判定があるのが怖い。
遠くに撃つつもりが、目の前の電柱に当たると爆風で自分の体力がごっそり減る。
味方が突然射線に入ってくるのもとても怖い。


2に比べ、味方の兵士がたくさん一緒に戦ってくれるのがイイね。
ガンガン突っ込むからドンドン死んでいくけど。
そして死因の8割は俺のロケットランチャーだと思う。
ゲームだとわかっていても、自分の攻撃で味方が死ぬのは気分がわるい。


洞窟内での戦いの時のこと。
バウンドガンっていう、銃弾が壁で跳ね返る武器を使ったんだ。
敵のいる方向に撃ち込み続けると、敵がものすごい勢いで減っていく。
自分は動かなくてオッケー。
しかし、味方がじわじわ進んでいっちゃう。
味方にあてたくないから、その味方よりちょっと前に出て撃つ。
そしたら味方はまた俺よりも前に行こうとする。
結局そのステージで俺はほぼノーダメージだったのに、味方は全滅してしまった。


さて、次は難易度ハードでいくぜ!
20:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【地球防衛軍3】プレイ日記その1

『地球防衛軍3』 ] 2013/02/24(日)

最近安くなったので、ダウンロード版を買ってしまった。

『地球防衛軍2』は5,6年前位に遊んだ。
雰囲気はいっしょだね。
グラフィックがキレイで、爆発などの演出が派手になっている・・・と思う。
まあ最近のほかのゲームに比べればショボいけどさ。

巨大ロボットとの戦いはすごく迫力があって楽しいね。
P2013_0224_232942.jpg


どの敵も大きいから、小さい的を狙う腕前ってのはほとんど必要なくて、とにかく敵を撃ちまくって倒しまくるところが気持ちいい。
雑魚敵を倒しまくるって意味では、無双の楽しさに似ていると思う。

ロケットランチャーなどでビルや橋などの建築物がガンガン壊れるのも気持よくていい。
23:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


さよなら、ブラウン管テレビ

ゲーム雑記 ] 2013/02/17(日)

Xbox360はパソコンモニタにHDMIケーブルでつないでプレイしていた。
そのモニタにはコンポジットケーブル(赤、白、黄色のアレ)がつなげなかった。
だから、PS2はブラウン管テレビにつなげて遊んでいた。
まあ遊んでいたといっても、1年に1度起動するかどうかの頻度。

お分かりの通り、ブラウン管テレビはデカい。
つい数年前まではすべてのテレビがブラウン管だったのに、今はブラウン管テレビが昭和の家電のように思える。
デカいから捨てたくなった。
ちなみに、自室でテレビ番組を見ることはない。
PS2をパソコンモニタにつなぐことができれば、もうブラウン管の役目はないわけ。


調べてみるとアップスキャンコンバーターというものが必要らしい。
コンポジット信号をHDMI信号に変換するヤツ、と理解したのだが正しいのだろうか。
ちょちょいと二つのケーブルの間に端子を挟むだけで、1000円くらいで買えるんじゃないかと漠然と考えていたけど、けっこう高いのね。
いろんな会社から出ていて、値段もまちまち。


分からないなりに調べて、手頃なのを買ったよ。

エアリア UP KING アップスキャンコンバーター SD-VSC1エアリア UP KING アップスキャンコンバーター SD-VSC1
(2011/04/27)
エアリア

商品詳細を見る


PS2から出力するのはコンポジットよりもS端子の方がきれいになるらしいので、S端子ケーブルも買った。

PlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブルPlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブル
(2003/02/25)
PlayStation2

商品詳細を見る



約3週間二つが届いた。
説明書を読み、接続に奮闘した。
映った。
でも、音が出ない。

困ったらネットで検索だ!
なるほど、S端子は映像だけをつなぐものなのか。

次は、コンポジットの赤・白とスピーカーをつなげばいいのか。
また変換するものが必要みたい。

調べたり電気店で見てみたんだけど、似たような種類のケーブルがいっぱいありすぎ。
ステレオプラグ、ステレオミニプラグ、コンポジット、RCA、オス端子、メス端子・・・・・・
うーん、分からん。


ここでやる気がなくなり、しばらく放置したのだった。
悔しいしお金ももったいないので、頑張って調べて変換ケーブルも買うことができた。

マーケットプレイスで「3.5mmステレオミニプラグ(メス)⇔RCA×2(赤・白)(メス)」ってのを買った。
どちらともメスになっているのが必要だと知るのに時間がかかったし、それをamazonで見つけるのも面倒だった。
ブログに貼ろうとしたけど、在庫切れからなのか貼れない。


ってわけで、めでたく映像も音声もきれいに出るようになった!

大好きな『ヴィーナス&ブレイブス』のオープニングデモを試しに見てみよう。

P2013_0216_110048.jpg

P2013_0216_110003.jpg

いいね、いいね。
Xbox360と比べればボヤけた印象はあるけど、それは当たり前だ。
俺のオンボロ携帯で写真を撮ってるから、上の画像よりもうちょっとはキレイに見えるのだ。
それはホント。


実際にPS2でこれから本腰を入れて遊ぶことがあるかどうかは分からないけど、言葉では言い表せないじんわりとした喜びがある。
22:10 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【えいご漬け】プレイ日記その3

『えいご漬け』 ] 2013/02/14(木)

1月はさぼって2日しかプレイしなかったので、2月はもうちょっと頑張る。

P2013_0214_233407.jpg

プレイした日は、カレンダーにハンコを押す。
単純だけどモチベーションの維持には役立ってるなー。
ハンコも種類があり、ステージが進んだりミニゲームでハイスコアを取ると増えていく。
12個中7個しか獲得してないから、もっと頑張ろう。
きっとSランク達成が条件のものもあるよね。取れるかな。



レベル4をクリアした。
P2013_0214_232500.jpg

レベル4から知らない(忘れた)単語がチラホラ出てきた。
レベル5もすこしトレーニングしたのだが、知らない単語の割合がグッと増えた印象。
けっこう苦痛だ。
良薬は口に苦し。ってことでファイトだ、俺!
23:47 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター3G】プレイ日記その4

『モンスターハンター3G』 ] 2013/02/12(火)

港でも上位クエストが解禁された!
P2013_0210_221706.jpg


ハンマーを何回か使ってみた。
やー、ハンマー難しいね。
大剣と違いスタミナに常に気を配ってないといけないね。
溜め続けて、いざ攻撃を出そうとしたらスタミナがスッカラカン。
回避行動が出来ずにモンスターに吹き飛ばされる、ということが日常茶飯事。

頭を狙いすぎなんだろうなー。
もちろん、気絶を狙って頭を狙うのはハンマーの重要ポイントかもしれん。
しかし、まだへっぽこハンマー使いなのに無理に頭を狙ってばかりいると、突進食らいまくりだわ。
閃光玉でおとなしくなったのに頭を狙いすぎて空振りしちゃう、なんてこともあるしね。

狙える時はもちろん狙う。
でも無理に頭を狙いすぎず、余裕がないときは胴体や足などにしっかり当てに行く。
うん、大事ね。


プレイ時間:59時間
武器使用回数
大剣:74 太刀:24 片手剣:1 双剣:1 ハンマー:19


前回ランスの数を3回って書いてたけど、間違いだった。
ランスは1回も使ってなかったわ。
00:41 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【とびだせ どうぶつの森】プレイ日記その14

『とびだせ  どうぶつの森』 ] 2013/02/11(月)

やっとグレースが来てくれた。
HNI_0013.jpg

今回は、まめつぶの店で一定額の買い物をしないと来てくれないんだね。
条件を知るまでは「ローランやハッケミィは結構頻繁に来るのにグレースは全く来ないなー。運が悪いなー」っ思ってた。


HNI_0028_20130211000412.jpg
HNI_0029_20130211000133.jpg
ファッションチェックはギリギリで合格。
たまたま今回のテーマであるゴージャスのアイテムを持ってたから良かった。
次回に備えて格テーマの服を注文しておいたほうがいいみたいだね。



この日はアリア達とかくれんぼ。
アリアがグレースにめり込んですげー怖い。
HNI_0032_20130211000413.jpg
隠れているところから顔をのぞくアリアがすげーかわいい。
HNI_0035_20130211001225.jpg



やっと我がわかっぱー村にも交番が完成。
HNI_0054.jpg
HNI_0055.jpg

こんなに強そうな犬のおまわりさんがいれば治安の良さは保障されたようなものよ。
HNI_0066_20130211001431.jpg
悪い奴はどんどん捕まえてくれー
やばい、ロリコン村長が一番最初につかまりそうだ。
南の島に島流しされるかもしれんわ。
00:19 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター3G】プレイ日記その3

『モンスターハンター3G』 ] 2013/02/02(土)

ナバルデウス撃退完了!
やっと下位をクリアした!

これから上位、そしてG級があるんだよね。やはりモンハン、ボリュームたっぷりだな。

大剣のヒットアンドアウェイがとても楽しい。
もう一回攻撃したい。だけど我慢して回避、納刀。そしてまた敵の隙を見て走り込んで攻撃を叩き込む。
これが楽しいのよね。


上位のクエストではイビルジョーに遭遇。
討伐対象じゃないから、素直に逃げた。
PSPの3rdでも討伐したことがないんだよねー。
戦ったことがないから、見た目はわかるけど、どんな動きをするのか全く分からない。
今回は戦うところまで進めたいなー。



港のクエストは全然やってなかったので、こちらも進めてみた。
HR2に昇格(?)した。




プレイ時間:49時間
武器使用回数
大剣:70 太刀:24 片手剣:1 双剣:1 ハンマー:3  ランス:2
00:19 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
