ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【The Elder Scrolls V: Skyrim】プレイ日記その9

『The Elder Scrolls V: Skyrim』 ] 2013/01/27(日)

リフト奪還を進めようと思っていたのだけど、目的地に行く途中の町やダンジョンに寄り道してしまう。
そこでアイテムを見つけたり、獣を狩ったり。
そのアイテムを強化したり、獣から皮をはいだり。
それらのアイテムを売却したり、売却したお金でさらに調合や鍛冶の材料を買ったり。

そんな寄り道がとてもとても楽しい。
半年前の記事でもまったく同じ感想を書いてるわ。

うん、これがスカイリムの楽しみ方なんだな。
大量にあるサブクエストをこなさずに、スカイリムは楽しめないのだ。



あるクエストでの1枚。
なにやら恐ろしい儀式をしている子ども。
この家に入ると子どもの儀式の詠唱(?)が聞こえてくるので、写真よりももっと怖かった。
P2013_0124_015303.jpg




レベル:46
主に鍛えているスキルは、
付呪:98
鍛冶:91
重装:76
両手武器:79
錬金術:72
話術:71
開錠:65

プレイ時間:82時間



付呪、鍛冶、錬金術の生産系スキルをガッツリ上げてしまったら、主人公がすんごい強くなった。
敵がすんごく弱くなったとも言える。
ドラゴン相手にもほとんどHPが減らない。
ちょっとメリハリがなくなり残念でもある。

ここで軽装、片手剣などに装備を変更したら、もっとスキルが上がるのだろうけど、さらなるゲーム寿命短縮につながりそうだからやめておこう。
ロールプレイするのがこのゲームの楽しみ方らしい。
今の主人公は、重装・両手剣キャラなので、ほかの装備はしてはいけないのである。


20:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【The Elder Scrolls V: Skyrim】プレイ日記その8

『The Elder Scrolls V: Skyrim』 ] 2013/01/21(月)

DLCが第3弾まで配信され、年末のカウントダウンセールでは割引が行われた。
まだまだ楽しんでいる人が多いみたい、ということを知ったので俺もその流れに、ストリームに乗るぜ!
ってことで再開。


DLCは置いといて、まずはメインストーリーをクリアしたい。
帝国軍につき、いよいよストームクローク軍との戦争が始まった。
大人数での戦闘はとても興奮する。

すでにレベルも装備もガチガチに固めてしまったので、敵の攻撃でほとんどHPが減らないし、こちらの1撃で紙くずのように敵が死んでしまうのは少しさみしい。
リディアをずっと従者として連れているんだけど、戦闘中に死んでしまうことがある。
もうリディアに愛着がわきすぎてしまって、死んだまま進めることができず、2回もロードしてやり直してしまった。
他の従者も連れてみたい気持ちもあるけど、ストーリークリアまでリディアを連れて行くことになりそうだなぁ。

ホワイトランを防衛し、次にダンスタッド砦に進行した。
ペイル野営地を奪還し、これからリフト野営地を奪還しに行くところ。

おお、こうやって展開を書くだけでも、戦争をしてる気分がモリモリだ。盛り上がる!


遂に今日、初めてフリーズした。
フリーズやバグが満載だということは良く聞くし、軽いバグなら見るけど、フリーズは初めてだった。
かなりセーブデータも重くなってきたのかなぁ。
フリーズしても困らないように、こまめにセーブするしかないんかな。
00:16 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【トレード&バトル カードヒーロー】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2013/01/18(金)

3DSのヴァーチャルコンソールで配信されているゲームボーイソフト『カードヒーロー』を買った。
ゲームボーイカラーのソフトが600円は高いと思うなー。
でも買っちゃう。くやしい。


これって2000年に発売されたものなんだね。
ゲームボーイソフトとしてはかなり後期のものか。
あまり覚えていないが、発売されてすぐに買ったはず。


そして大学生の頃にゲームボーイを引っ張り出して、いろいろ遊んだ時期があった。
『シレンGB2』や『カードヒーロー』はその時に再度遊んだ。
ちょっと前にVCで買った『カービィのピンボール』の遊んだ。


今回は3回目のプレイだね。
DS版を含めれば4回目だね(DS版はルールやカードの種類はほとんど変化がない)。


4回目だけど、すごく楽しい。
いや、4回目だからこそ楽しいのかもしれない。


3日前に買って、ハマって、今日とりあえずストーリーはクリアした。
プレイ時間10時間くらい。
デッキの構成を考えたり、配られた手札で戦略を練ったり、カードゲームはそういうのが楽しいんだよねー。
00:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【とびだせ どうぶつの森】プレイ日記その13

『とびだせ  どうぶつの森』 ] 2013/01/17(木)

お店がスーパーからホームセンターにグレードアップしたぜ。
HNI_0037_20130117215438.jpg
HNI_0031_20130117215435.jpg
HNI_0038.jpg
今作はミュージックが非売品じゃないんだね。
集めるのが楽になったのはうれしいけど、土曜日にとたけけのライブに行く意味が薄れているのはさみしいなぁ。



交配の花もいくつか咲いたよ。
計算していたわけじゃなく、適当に同じ種類の花を並べていたら偶然咲いたね。
HNI_0067.jpg
HNI_0068_20130117220125.jpg

しかし、交配花はおそろしい。
前作「おいでよ~」では、交配花を村中に咲かせたことにより、ほぼ毎日水やりのためだけに起動していたからな。
あの時は心が疲れたぜ。
それは3年近く続けた。
今回は、条例があるから大丈夫なんだろうけど、やっぱり怖い。



新たにバッジを2つゲット!
ちなみ、このコーディネート、かなり気に入ってます。
HNI_0077_20130117220628.jpg
HNI_0089_20130117220630.jpg


木の葉っぱの色が変わったねー。緑になった。1月16日から変わるのかな。
HNI_0091_20130117220925.jpg


オーロラが引っ越してしまった。季節が移り変わり、人も移り行く。
HNI_0094_20130117220927.jpg
HNI_0095_20130117220928.jpg
引き留めようか少し迷ったけど、送り出した。
長く住んでる住人は愛着がわくけど、多くの住人に出会うのもこのゲームの魅力。
だから、あまり引き留めないほうがいいのだ。


他の人が「あきちゃん」ってあだ名で呼んでいたら、オーロラも「あきちゃん」って呼ぶようになったんだけど、「さん」付けなんだよね。
「さかなクンさん」みたいじゃないですか!やだー!
22:25 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター3G】プレイ日記その2

『モンスターハンター3G』 ] 2013/01/14(月)

お、もう購入してから1ヶ月が経つのか。
毎日プレイしてるわけじゃない。日曜など休みの日にプレイする。
1つのクエストにかかる時間が長いから、平日の夜などはどうもやる気でない。
モンスター1体を20分かけて討伐して、やっと1回アイテムの抽選を行うことができるって考えると長いなー、時間がもったいないなーと思う。
他のハクスラ系ゲームなら、数分で抽選できるのに、って。
すべてのゲームは時間がもったいない、時間の無駄、とかそういう話じゃないんだよな。
ゲームをやらない人には分かってもらえないかもしれないが、やる人なら理解してくれる人は多いと思うんだ。



大剣をメインにして進めている。
村クエの☆5のクエストをやっているところ。

3DSの視点操作にはかなり慣れた。
3D画面も慣れてきた。
カルドセプトを遊んでいるときは、3Dスイッチを切っていた。
どうぶつの森で3D表示も使うようになった。
どうぶつの森は、操作が忙しくないから、本体をあまり動かすこともなく見やすい。
モンハンは、かなり本体がブレるから見にくいと思う。
でも、毎日3D表示で遊んでいれば、目のピントの合わせ方も体が覚えて(?)見やすくなってくるみたい。


水中戦もやっと慣れてきたかな。
好んでやりたいとは思わないけど、そこまで嫌いじゃない。
拡張パッドを付けたらもっと遊びやすくなるんだろうか。
家でしか遊ばないから、選択肢としてアリね。


大剣のほかに、太刀も使っている。
大剣に慣れてきたら太刀の軽さが違和感になり、大剣の重さが気持ちよくなってきた。
ガードができるのもいいね。


そういえばモンハンシリーズを何作もやっているけど、ガンナーはやらないんだよなー。
ガンナーの方が明らかに有利なモンスターの時だけ、ヘビィボウガンや弓を使ったことがあるけど、ガンナーをやったとは言えないかな。
やりたいと毎シリーズで思うけど、防具をすべて変えなきゃいけないから、、気軽に試せない。
今回もやりたいとは思うけど、うーん・・・。
21:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【とびだせ どうぶつの森】プレイ日記その12

『とびだせ  どうぶつの森』 ] 2013/01/11(金)

初めてかくれんぼに誘われたー。
HNI_0015_20130111014020.jpg
それぞれが家のかげや木の後ろに隠れているから、探す。
楽勝だぜ!
3人見つけると、アイテムをくれるらしい。
さあ、何がもらえるのかなー?
クチバシ3本かなー。
それとも羽毛布団かなー。
俺の大好物のからあげか、親子丼か、手羽先かー?なんだなんだーー??
HNI_0018.jpg
うーん、タンスかー。がっかりだー。



みかっちが引っ越すと言い出した。
HNI_0028_20130111014836.jpg
それは困るよ。みかっちはいてくれなきゃだめだ。
鳥族に支配されつつあるわかっぱー村には、対鳥族の要である猫族みかっちは欠かせないのだよ。
HNI_0029_20130111014838.jpg
このやりとりを、家のかげからこっそりと聞いているビス(鳥族ペンギン種)の後ろ姿が怖い。



彼ら鳥族の行動範囲はすでに村の全域に及んでいることが分かる。
二人で釣りをしているように見えるが、おそらく目的は釣りではなく、情報交換だ。
HNI_0019.jpg
様子を探ろうと思い二人の間に入ってしばらく釣りをしていたが、二人は明らかに不自然だった。
魚影がいくつもあるにも関わらず、まったく魚を釣り上げないのだから。
HNI_0020_20130111015510.jpg
きっと、釣りあげるつもりなどなく、はじめからエサなど付けなかったのだろう。
危険だと思ったが、接触を試みた。
HNI_0022.jpg
HNI_0023_20130111020003.jpg
く・・・とぼけるつもりか。
これ以上は危険だと思い、その場を後にした。



今日は疲れた。
コーヒー飲んで、それで終いだ。


HNI_0043_20130111020412.jpg

やられた・・・ここもか。
なぜマスターが鳥族であることを気にしなかったのか。
自分の危機意識の薄さにあきれる思いだ。


村長として喫茶店を誘致した以上、すぐに追い出すわけにもいかない。
幸いにもすぐに私の命を奪おうというわけではないらしい。
なぜかは知らないが、まだ生かしておく価値が私にあるというわけか。
「生かされている」というのは癪だが、このチャンス使わせてもらおう。
貴様ら鳥族の好きにはさせない。
02:13 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


9月~12月のマンガ

雑記 ] 2013/01/09(水)

4ヶ月で買ったマンガ。
ネタバレない・・・はず。



ジョジョリオン 3巻
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
(2012/09/19)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


どうも話も戦闘も、ほかの部よりも好きになれない。
今後に期待。



バクマン。 19、20巻
バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
(2012/06/04)
小畑 健

商品詳細を見る

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
(2012/07/04)
小畑 健

商品詳細を見る

20巻で完結。面白かった。
また大場つぐみと小畑健で新しいのやってほしいなぁ。



7SEEDS 23巻
7SEEDS 23 (フラワーコミックス)7SEEDS 23 (フラワーコミックス)
(2012/11/09)
田村 由美

商品詳細を見る

いつも発売日を心待ちにしている。
泣ける。



ちはやふる 15、16巻
ちはやふる(15) (BE LOVE KC)ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
(2011/12/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

ちはやふる(16) (BE LOVE KC)ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
(2012/03/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

盛り上がったね、近江神宮。
なかなか最新刊に追いつかないが、のんびり楽しみながら買っていく。
先日、クイーン戦をネット放送で見たが、ルールもある程度分かるのでかなり楽しめた。



ハンターハンター 31、32巻
HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
(2012/12/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
(2012/12/28)
冨樫 義博

商品詳細を見る

アルカたん(*´д`*)ハァハァ
で、連載再開はいつですか?



進撃の巨人 9巻
進撃の巨人(9) (講談社コミックス)進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
(2012/12/07)
諫山 創

商品詳細を見る

アニメ化も決まり大人気だね。
サシャにいもを腹いっぱい食べさせたい。



げんしけん 13巻
げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)
(2012/12/21)
木尾 士目

商品詳細を見る

惰性で買ってる。
今回はけっこうおもしろかった。
きっと次巻も惰性で買う。



ハイスコアガール 1巻
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/02/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る

話題になっていたので。
俺は子どものころゲーセンに行ってないし、描かれている年代も俺よりちょっと上だからすべてを共感できるわけじゃない。
だけど、かなり面白かった。
11:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【とびだせ どうぶつの森】プレイ日記その11

『とびだせ  どうぶつの森』 ] 2013/01/06(日)

新しいバッジを手に入れた。
HNI_0074.jpg
バッジはゲーム内トロフィーや実績のようなものだね。
条件を満たすと手に入る。
このカタログマニアBはアイテム収集率20%以上が条件。



ようやくビンゴになった。
HNI_0082.jpg
HNI_0084.jpg
長かったなー。
雪だるまを作ろうとしない日が多かったから悪かったんだろうなー。
毎日雪だるマンを作っていれば、1日に3回も4回もビンゴに挑戦できるんだから、短期集中でやるべきだな。



我がわかっぱー村にもカフェが出来たぞ!

うーん、中はどんな素敵な店なんだろう?
HNI_0091_20130106175705.jpg

とても暖かくて素敵な店だ。
HNI_0094.jpg

ウンまああ~いっ!
HNI_0096.jpg



攻略本を買ったよ。
P2013_0103_175544.jpg

以前、新品の攻略本を買ったのなんて10年以上前かもしれない。
最近はアーカイブスで『チョコボの不思議なダンジョン』や『サガフロンティア』を買ったときに、攻略本も買ったけど、ブックオフで100円のものだしね。
とび森の攻略本は4種類出ているから迷ったけど、ニンドリのものにした。
リメイク家具の画像が載っているということを耳にしたから。
リメイク家具に限らず、このゲームでは家具や服の画像が見たくなるから、攻略本はあるといいね。
ネットの攻略サイトも十分詳しいけど、画像はあまり載ってないもんね。


購入してから今まで、攻略サイトもほとんど使わずに遊んできた。
のんびり遊ぼうと思って。
だから、シショーからリアクションをもらう方法も最近知ったからまだ3つだし、花の交配の仕組みもよく分からないし、何度もつねきちにもニセモノをつかまされた。
楽しいけど、そろそろ攻略サイトと攻略本にじっくり目を通して、できることを増やして、村を発展させていくべきかもしれない。
18:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【とびだせ どうぶつの森】プレイ日記その10

『とびだせ  どうぶつの森』 ] 2013/01/04(金)

12月31日の大みそかの事から。

カウントダウンイベントが開催されていた。
しずえさんはドヤ顔もかわいいな~
HNI_0026.jpg


隣ではつねきちがニューイヤーハットとクラッカーを売っていた。
HNI_0032_20130104003942.jpg

ニューイヤーハットもクラッカーも買い、あとは住人たちと新年へのカウントダウンをする。
・・・という流れなのだけど、現実の俺は新年まであと40分ほどのところで風呂に入ったのだった。
風呂から上がり新年まで残り5分ほど。
ゲームを起動して残り3分。よし、ギリギリ間に合った。
・・・そう思ったのもつかの間、ゲーム内時間が4分ほど早かったのでもう新年になっていた。
うーん、残念。全然イベント楽しめなかったなぁ。


広場に集まっている住人たちと花火を楽しむ。
拍手する人もいて、とてもおめでたい雰囲気。
HNI_0046_20130104004602.jpg

HNI_0039.jpg

HNI_0040.jpg
しずえさんもテンション高い!


1月1日の朝にはしずえさんから「えとのおきもの・み」がもらえてみたいなんだけど、俺はこの日ほとんぼプレイしてなくてもらい損ねた。
今年はへびの置物で、12種類ちゃんと存在するらしい。
ふつうにプレイした場合、コンプリートまであと11年。
うひゃ~
俺は今回取り逃したので、コンプリートまで12年。
うひゃひゃ~


もちろん、非売品のアイテムはたくさん手に入れたい。
だけど、このゲームでは時計をいじることでアイテムやお金を効率よく増やすのは絶対やらない。
コンプリートを第一目標に考えていると、きっと楽しさが何十分の一になってしまう。
また来年あるさ、とか、これは無理だからこっちを集めよう、という気持ちで遊ぶのがいいよね。




雪だるマンのビンゴがなかなか揃わない。
HNI_0035.jpg

トリプルリーチになり、さらにリーチが5つくらいになって、カードが穴だらけになったのにまだ揃わない。
HNI_0079.jpg
ビンゴカードをタンスに入れたり地面に置くことができず、つねに持ち物欄を一つ使ってしまうのも痛い。
早く揃え!早く揃え!


そんな俺の心を癒してくれたのはオーロラであった。
HNI_0078.jpg
01:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【思い出きろく帳】プレイ日記その3

『思い出きろく帳』 ] 2013/01/02(水)

2013年になりました。
もう365日のうち2日が終わってしまいました。
早いですねー。
時間を有効に有意義に使っていかなければなりません。
ゲームは有意義なのかどうか、についての結論は置いといて、2013年もゲームを楽しんでいくつもりなので、よろしくお願いします。



では、『思い出きろく帳』
前回は9月末までをブログに書いたので、今回は10月~12月末までの記録を振り返ろう。


今回は月ごとのグラフは載せない。7月末から12月末までの合計の記録を見ていこう。
べ、別にグラフの写真を撮るのが面倒だったわけじゃないぞ。
ほ、ほ、ほんとなんだからな。


歩数:22,588歩
プレイ本数:37本
プレイ時間:247時間


7月28日に3DSを購入し4日間しかプレイしてないから、8月~12月の5ヶ月間の合計だね。
プレイ時間は約250時間だから、1ヶ月平均50時間。
Xbox360やPSPも遊んでいるので、1ヶ月のゲームプレイ時間は60時間くらいなのかな。
どうだろう。ゲーム好きとして妥当な数字といったところか。


次も5ヶ月間の合計。

「遊んだ時間ランキング」
1位 カルドセプト 92時間
2位 どびだせ どうぶつの森 49時間
3位 モンスターハンター3G 30時間
4位 ルーンファクトリー3 29時間
5位 えいご漬け 14時間


まだまだカルドセプトが強い。
10月まで大会に参加していたからね。
11月以降はプレイしなくなったので、これからは伸びなくなるでしょう。
2位以下はすべてニューフェイス。
これで俺の3DSは、カルドセプト専用機から抜け出したと言っていい。
どうぶつの森、モンハンはまだまだ伸びそう。
ルーンファクトリーは、いまのところ遊ぶつもりはない。
えいご漬けを予想以上にプレイしてることに驚く。
最近さぼり気味だけど、継続したいね。



「遊んだ回数ランキング」
1位 思い出きろく帳 79回
2位 カルドセプト 76回
3位 とびだせ どうぶつの森 73回
4位 すれちがいMii広場 42回
5位 えいご漬け 32回


プレイ時間ランキングとは違う性質のソフトがランクインするね。
俺が本当に『思い出きろく帳』が好きだということが明らかになり少し恥ずかしい。
Mii広場もえいご漬けも、起動時間は短いけど、継続していくことで価値が出てくるソフトだね。



今回はここまで。
また数か月後に振り返りたい。
23:57 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
