ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【Happy Wars】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2012/10/25(木)

Happy Warsは基本プレイ無料、アイテム課金制のダウンロードゲーム。
XBox360でこのようなシステムは今までなかった(たぶん)ので期待している人も多かったように感じた。


最大30人(15人VS15人)のマルチアクションが楽しめる。
それぞれのプレイヤーが戦士、僧侶、魔法使いの中から職業を決めて、相手の城を落とすことが目的。


僧侶と魔法使いを使って3時間ほど遊んだ。
現在ランク8。
無課金だとなかなか強い装備が手に入らないけど、のんびり遊んでる。


簡単操作でワイワイ遊べるのが楽しい。
とても遊びやすい作りだし、課金しなくてもある程度満足できる。
しかし、マッチングがうまくいかない不具合のせいで、なかなか試合が始まらない。

マッチングを開始してから始まるまでに、20分~30分かかることがよくある。
20分待ったけど、結局つながらないまま接続が切れてしまい、諦めることもある。
これは非常に残念。
この状態では、課金する気にはなれないね。
早くパッチが来ることに期待!


02:42 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ダンガンロンパ】プレイ日記その2

『ダンガンロンパ』 ] 2012/10/23(火)

クリアした!
ネタバレなしクマ!


すごく楽しかった。
とても熱中して、ダレることなくエンディングにたどり着いた。


ゲーム全体の感想。

とにかく雰囲気が素晴らしい。
キャラクターのイラストは独特。
クセの強い性格、有名な声優(俺は詳しくないから名前を見てもピンとこないけど)と合わさり、非常に魅力的なキャラクターとなっている。
個人的には、大神さくらとセレスが好き。


音楽も素敵。
耳に残る音楽が多い。
特に学級裁判のノンストップ議論で流れる曲の1つが好き。


メインの学級裁判はとても楽しい。
システムは、「逆転裁判」に似ている。
探索パートで証拠を集め、裁判パートで証拠を矛盾しているセリフにぶつける。
やっぱり矛盾を自分で指摘するってのは楽しいんだよね。

異様な姿と声のモノクマが見つめる中で、15人で円形の席に座り議論するという雰囲気が良い。
緊迫した空気が感じ取れる。
画面構成なんかもかっこいいと思う。


まあ、全体として褒めるところばっかりだね。
もちろん、殺人トリックが単純で推理が簡単な点や、裁判中のミニゲームでつまらないものがある点など、少し残念なところもある。
でも、それが気にならないくらい面白く熱中した。


新規タイトルでここまでの完成度が高いゲームに触れることができたことがとても嬉しい。

続編をすぐにでも買いたいところだが、少し時間をおいたほうがいいんだよね。
飽きっぽい俺としては、同じジャンルを連続で遊ぶと、放り投げてしまうことが多いからね。
だから、これからレビューや製作者インタビューを読み漁るのだ。
二次創作のイラストや動画も見るのだ。
まだクリア後のギャラリーモードも見てないから、見るぞ。
小説も出ているみたいなので気になる。

もう少し『ダンガンロンパ』の世界に浸っていたいと思う。
01:00 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ダンガンロンパ】プレイ日記その1

『ダンガンロンパ』 ] 2012/10/20(土)

ネタバレなし。


1ヶ月ほど前に体験版をダウンロードして遊んだ。
かなり以前から気になっていた作品。

アドベンチャーの体験版は危険だ。
続きが気になり、買わざるを得ない状況が作られてしまう可能性が高いから。
だから、買うとほぼ決めてから体験版をダウンロードしたほうがよい。


今回は買うと決めていたから、すぐに製品版をダウンロードしてもよかった。
ただ、壊れかけのスティックで遊べるのかどうか、が知りたかったので体験版をダウンロードした。


スティックばかり使うけど、そこまで弊害はなかった。
モンハンのようなアクションゲームじゃなければ、そこまで問題じゃないかもしれない、俺のイカレスティック。



というわけで製品版のダウンロード版を購入。
2つ目の事件が終わったところまで遊んだ。


コレ、すげー面白いね!!
ストーリーにぐいぐい引き込まれる。


買おうと思っている人は、体験版も遊んだ方がいいよ。
体験版にも良し悪しあるが、このゲームの体験版はおススメだわ。


キャラクターもとても魅力的。

発売前から注目されていた、大山のぶ代演じるモノクマ。
最初は、ドラえもんにしか聞こえなかったけど、インパクトはとても大きい。
001.jpg


15人の高校生が出てくるが、どれも個性的で魅力的。
多すぎて把握できないんじゃないかと心配だったが、杞憂に終わった。



この記事では、「2つ目の事件が終わった」と書いた。
次の記事では、ネタバレはもちろんの事、進度も書かないようにしよう。
もしこれからプレイする予定の人が見た場合、いくつめの殺人でエンディングになるのか分かると、きっと楽しくないもんね。
01:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その9【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/10/17(水)

引き続き「王女杯」に参戦中。

4試合行い、1位、1位、1位、2位。
とても調子が良い4試合だった。
最後の試合は、俺ともう一人が目標魔力に到達し、俺が城まであと1マスというところで負けた。
惜しい試合だった。


やっとこのマップの戦い方が分かったかんじ。
とにかく連鎖を増やし、護符を買う。
1歩でも先へ進み、戦闘は極力避ける。
魔力を急いで増やし、マジブし、リコールで城へ。


これで10試合戦い、大会期間もあまりないのでこれで終わりにしようと思う。
1位4回、2位3回、3位3回だった。
前半での3位3回が悔やまれる。



ブックを晒してみよう。晒すのは初めてだ。緊張だわ。

[クリーチャー21枚]
サイクロプス×2
シェイドフォーク×1
グリマルキン×2
サクヤ×2
ジャッカロープ×4
ドリアード×4
バジリスク×1
マミー×3
[アイテム5枚]
アースシールド×2
カウンターシールド×1
パワークラウン×2
[スペル24枚]
インフルエンス×1
エレメンタルラス×1
クインセッテンス×2
ターンウォール×1
ピース×2
フライ×2
プロフェシー×2
ホープ×3
ホーリーワード8×4
マジックブースト×2
リコール×4


一度も有効に使えなかったカードもいくつかある。
例えばパワークラウンとターンウォール。
パワークラウンは、スティングボトルやグレムリアムルを適セプターがたくさん持っていた時の為。
ターンウォールは、ダンピールやシェイドフォークに横付けされた時の為。
まあ、保険として入れておくことも重要だよね。


妨害スペルは撃たれ放題。ノーガード。
ただ、コラプションやドレマジやセフトはかなり減った。
だから誰も打たず、誰も打たれないってことが多かった。
俺もセプターへの妨害スペルは全部無くした。

その代わり、土地への干渉が多い。
クインセッテンスは強いね。
なぜ俺の手札にあるのが分かるのに、レベル4にする人がけっこういるのだろうか?


トライアンフ入れた方が良かったかな、と今になって思う。
また、初手にあれば必ず地に止まれるヘイストをフライの代わりに入れれば良かったかな、とも思う。


こうやってブックの構成を考えているのはとても楽しい。
カルドセプトの魅力の半分は、ブック作成にあると思う。


というわけで俺の大会はこれで終了。
他のマップで遊んでいくよ!

パーソナルポイント:7552P
アリーナポイント:1130P
02:29 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その8【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/10/14(日)

1ヶ月間の様子を書こうかな。

公式大会のオンライン予選「国王杯」には一応エントリーしたけど、1試合だけでやめた。
2270人中2138位というウンコな成績を残して終了。


そのあとにスペシャルフロアの同盟戦を楽しむ。
下手なプレイをして同盟相手に迷惑をかけるのが怖くて、ずっと尻込みしてた。
しかし、勇気を出して遊んでみると楽しかった。
同盟相手とアイコンで意思疎通するのも楽しい。
指示しまくりな人と組まなかったからよかったのかも。
対戦相手が上級者&初心者コンビだった時(アリーナポイントで判断)。
初心者が侵略しても地変しても領地コマンド実行しても、上級者から「×」のアイコンが飛んでくるのを見たときは同情した。
同盟戦は計5戦した。
また同盟戦になったら遊びたい。



今は、2度目のオンライン予選「王女杯」が開催されているので、こちらにもエントリーして対戦してる。
6戦して1位、2位、3位、3位、3位、2位
つまり6戦1勝。
ホントに勝てない。

2日前にでた中間発表では1090位。
最低10試合は戦わないと意味ないなー。



カードランキングも発表された。
こういうのを出してくれるとうれしいね。
それを見て思ったことを書いてみる。

・護符対策としてコラプションを積む人が多かった。
 ↓
 コラプションなどの攻撃スペル対策にグラニットアイドルが増える。
 ↓
 グラニットが増えたので、コラプション、セフト、ドレインマジックが減った。

・護符マップでマジックブーストの威力は絶大。
 ↓
 マジックブーストの成功率を上げるため、アイアンアイドルが増えた。

・グラニットアイドルとアイアンアイドルが増えたため、エレメンタルラスが増えた。

こういう流れが起きてるんじゃないかと思った。
グラニットのせいでセフトやドレマジを捨てざるを得ないことが2回あったし。
まあ、6戦しかしてないから、違うかもしれないけど。


パーソナルポイント:7486P
アリーナポイント:960P

アリーナポイント1000Pを目指して頑張るわよ~ん!
20:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【思い出きろく帳】プレイ日記その2

『思い出きろく帳』 ] 2012/10/07(日)

3DSを購入したのが7月28日。
9月末までの2か月間を「思い出記録帳」で振り返る。


歩数:8844歩
遊んだソフト:28本


ほとんど持ち歩かないから、歩数は増えないね。0~20歩くらいの日がほとんど。
買い物などに行くときに持っていくと、500歩程度。
車移動だと、結局歩数は増えない。
3DSが入った鞄を車の中に置いたままのことが多いので、やはり歩数は増えない。




「毎日の記録」で1日単位や1ヶ月単位での歩数やプレイ時間を見ることができる。
これが8月1ヶ月のプレイ時間。グラフなるとわかりやすくて面白いねー。
P2012_1007_012123.jpg

これは9月1ヶ月のプレイ時間。
P2012_1007_012216.jpg

まったく起動しなかったのは、8月25日と9月3日の2日だけ。
うむ、3DSをなかなか堪能してるな。



次は遊んだソフトをランキング形式で。

「遊んだ時間ランキング」
1位 カルドセプト 79時間
2位 ゼルダの伝説 夢をみる島DX 7時間
3位 CODE OF PRINCESS 5時間
4位 すれちがいMii広場 3時間
5位 ニンテンドーeショップ 3時間

俺の3DSは、カルドセプト専用機と呼んでいい現状。


「遊んだ回数ランキング」
1位 カルドセプト 67回
2位 思い出きろく帳 31回
3位 すれちがいMii広場 23回
4位 ニンテンドーeショップ 14回
5位 フレンドリスト 11回

やはりカルドセプト強し。
俺はブログの記事の最後にプレイ時間を書くことが多い。
どんなゲームでも総プレイ時間を見るのが楽しみなのだ。 
思い出きろく帳を起動し、プレイ時間を眺めることが多いのも納得である。

今回はここまで。
01:43 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
