ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【コードオブプリンセス】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2012/09/24(月)

友人から貰った。
お盆あたりから「貸してくれ、貸してくれ」って会うたびに連呼していたら、先週持ってきてくれた。
「もうやらないから、あげるわ」って言われたから、まったく遠慮せず貰った。

文章に書くと、かなり意地汚いな、俺。



3ラインを切り替えながら、敵を倒して進んでいくベルトスクロールアクション。
『ガーディアンヒーローズ』のスタッフが作っているらしく、とても似ている。



セリフの中にネットスラングがとても多くて、かなり不快。
どのキャラもかなりボケるのだが、あまり面白くない。
似たようなベクトルのボケなので、キャラクターの性格というよりも、セリフを書いた人(シナリオライター?)の性格が見えるような気がして、物語に入り込みづらい。

アクションはボタン連打でなんとかなる。
爽快感はあるけど、単調になりがち。
1~2分程度で終わるミッションばかりで、すぐに飽きそう。


ここまで、プレイを初めて3日くらいでの感想。
わざわざ東京から地元に帰省するときに持ってきてもらったゲームに対して、まったくいい印象が持てなかった。
ネガティブな意見なんて書かなきゃいいのに、それをブログに書くからさらにダメ。
その友人もたまに見てくれているのにねー。



だけど、そのあともプレイを続けて、先ほどエンディングまで到達!
クリアした後の感想を下に書いてみる。
多少の誇張表現があるかもしれないが、とくに気にしない。


ミッションがとても短く、サクサク進んだから、最後まで遊べた。
ゴリ押しで進めるところが多いが、だからこそレベルがガンガン上がる。
レベルが上がるごとに、パラメータを振ることができるので、キャラ育成の楽しさを存分に味わえる。
また、ミッションクリア毎にアイテムとお金を入手でき、キャラのカスタマイズの幅が広がる。
簡単な操作で、自分の育てたキャラクターを動かす喜びを堪能できることがこのゲームの大きな長所。
俺はまだ主人公のお姫様だけしか遊んでいないが、タイプの違うキャラクターも選べるのでまだまだ遊べそうだ。


ストーリーは王道ファンタジー。
剣と魔法の世界に、蔓延る魔物たち。
世界が魔物に支配されるという重い雰囲気の中でも、明るく冗談をいうキャラクターが多く、それが良いスパイスになっている。
非常にくだらない設定やボケだと思われたものが、後半にしっかりと伏線となって働いることが分かり驚かされた。
ラスト付近では、「味方集合だ!」というよくある流れだが、やはり熱くなる。
「よくある流れ」というのは、「万人が共感できる流れ」と言い換えてよく、燃えるのは当然だ。



簡単にまとめると「粗は目立つが、携帯機でお手軽なアクションゲームを味わうにはまあまあ良い」という感じ。
なかなか楽しかった。

別のキャラクターで遊んだら、また記事を書くことにしよう!
00:21 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Trials Evolution】プレイ日記その5【XBLA】

『Trials Evolution』 ] 2012/09/22(土)

エクストリームの全コースをクリアしたぞー!!

「Way of the Ninja」はそこまで苦労せずに、クリアできた。
ミスの回数343回と少なくはないけど。

「Inferno 3」がはやり大変だった。
一度「ィ イ イ」をなんとかクリアしたけど、その時はもうミスが450回くらいになっていた。
結局、次の障害物をクリアできずにゲームオーバー。

そして、再度コースの最初から挑戦して、なんとかミス483回でクリアできた。
最後の最後のタイヤ連続も苦労した。
ゴールがすぐ目の前に迫っているのに、次に行けない。届かない。
ミスの回数は400回を超え、時間も25分を超え、とてもヒヤヒヤした(ミス500回、時間30分でゲームオーバー)。
だからこそ、クリア出来たときの喜びは最高だった。


このゲームの実績も久しぶりに解除したわ~
20120922paint.png



メダル:149個(+5個)
世界ランキング:302,042位(↑4,279位)
※()は前回との比較

21:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Trials Evolution】プレイ日記その4【XBLA】

『Trials Evolution』 ] 2012/09/17(月)

久しぶりにプレイ!

プラチナメダルを一つゲット!

P2012_0610_021654.jpg

いくつかのコースにプラチナメダル狙いで挑んだけど、結局まだこれ1個しか取れない。
何十回も何百回もの試行の末、目標タイムを突破したときはとても嬉しい。



難易度エクストリームにも挑んだ。
エクストリームはハードとはケタ違いに難しくなる。
ブロンズメダルゲットの条件である「コースを完走する」ってだけでもめちゃくちゃ難しい。


「The Wreck」の最後の「箱」の障害物がどうしても越えられず。
「Dark City Run」の後半の「数字板」の障害物がどうしても越えられず。
「Inferno 3」の「ィ イ イ」の障害物が越えられず。
どのコースも1000回以上リトライしたわ。

でも「Inferno 3」を諦めたとき心が折れそうになったけど、再度「The Wreck」と「Dark City Run」に挑戦したら、クリアできた!
やっぱり、やればやるほど腕前が上がっているんだな。
いいゲームだわ。

現在、エクストリームの7コース中5コースでブロンズメダル獲得。
自画自賛だが、5ステージクリアはホント頑張ったわ。
しかし、その代償は小さくなかった。
左手親指が赤くなってかなり痛い。水ぶくれ一歩手前。
小学生の頃、格ゲーで水ぶくれになった記憶が蘇る。
中学生以降も格ゲーにハマったことは何度かあったけど、指の皮が厚くなったのか、ゲームパッドでの操作に習熟したのか、痛くなることはなかった。
久しぶりの痛みだ。


メダル:144個(+8個)
世界ランキング:306,321位(↓81,340位)
※()は前回との比較

しばらくプレイしていなかったら、8万位も順位が落ちた。
この数字を見るだけでも、このゲームの人気の一端を知ることができるね。

さて、残り2コースの完走を目指す!!
19:16 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その7【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/09/16(日)

2週間もカルドセプトの記事書いてなかったなー。
ほぼ毎日プレイしていたよ。


ビギナーフロアを卒業したので、カード集めにも力をいれて、とりあえずコンプリート。
まだ1枚しか持ってないカードも多いので、全種類4枚に向け、さらに気を引き締めて遊びたいところ。


2週間で9戦4勝。
ジャンクションで戦ったり、護符マップで戦ったり、3人戦で戦ったり、4人戦で戦ったり。
買ったり負けたり。
面白いねー。
4人戦だと1時間以上かかるから、試合が終わった後の疲労感は大きい。
汗びっしょり。
でも、遊び終わったあとの満足感、勝ったあとの達成感はとても大きい。
高揚感につつまれる。
だから、やめられない。


今まで風を使ってきたけど、最近は火属性ブックで戦っている。
風も火も侵略がとくいな属性だ。
いままで気づかなかったけど、俺は侵略重視の戦略の方があうのかも!!


火のキーカードだと思うクリーチャーは、
コンジャラー、ケットシー、キメラ、バルキリー、ジェネラル=カン、ファイアードレイクあたりかな。
コンジャラーから生み出したバ=アルが拠点候補。
バ=アルが落とされやすい状況だったら、ケットシーかキメラにしよう、と考えている。

グラディエーター、イクストル、サルファバルーン、アベンジャーは侵略に強いのは間違いないが、どうも入れづらい。
侵略は、カンとファイアードレイクでOK!



公式大会には参加してないのよね。
まだあと1週間あるし、今から参加するのも悪くはないよね。


まだまだブックの構成は穴があることはわかるし、ブックが良いものが出来上がったとしても、プレイングによってそのブックは良くも悪くもなるのだから、勝利に向け、さらに気を引き締めて遊びたいところ。


パーソナルポイント:6381P
アリーナポイント:690P
プレイ時間:65時間

03:03 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【すれちがいMii広場】プレイ日記その3

その他(3DS) ] 2012/09/12(水)

先週の土曜から月曜まで、2泊3日で東京・神奈川に行ってきたよー。
土曜に研修の為に東京に行き、ついでに日曜・月曜は休日だから友人と遊んできた。


スカイツリーなど観光しようと思ったんだけど、結局久しぶりに会う友人と食事することがメインで、特に観光も買い物もしなかった。
秋葉原には行ってきた。
フィギュア買おうかな、ゲーム買おうかなと思っていた。
だけど、それほど欲しいものもないし、ほとんどの物はネットで買えるし、帰りの荷物が増えるのも面倒だし、といろいろ考えて、何も買わなかった。
いくつかの店をブラブラして終わり。
見るだけでも楽しいねー。
自分の住んでいる所には、こういう場所はないからねー。


すれちがい通信もたくさんした。
秋葉原は、誇張でなくホントに「一瞬で」10人とすれ違うね。
10人とあいさつして、「ピースあつめの旅」と「すれちがい伝説」を早送りで遊び終わると、もう次の10人がたまっている。
どんどんMii広場の人数が増えていき、ピースも集まっていくのは楽しかったわ。


普段から人の多い首都圏に住んでいる人では、あまり感動もないだろうけど、地方者にとってはあのすれちがい頻度は失禁モノ。
日曜60人、月曜45人くらいとすれちがった。


地域も16に増えたよ。やったね、たえちゃん。
P2012_0912_115643.jpg

やっぱり東日本の人が多いね。


今までは「多くの人とすれ違いたいけど、たまに外出の時に持ち歩いてもなかなか人数が増えない」と、地方には辛いすれ違い通信の仕様に腹が立つこともあったけど、今回の旅行ですっきりした。
ただ、すれ違うことでレアアイテムやレアモンスターを入手できるタイトルを遊び始めたら、またイライラするんだろうなぁ。
12:08 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【すれちがいMii広場】プレイ日記その2

その他(3DS) ] 2012/09/06(木)

これまで3DSを持って、外出したのは計3日。


1日目。すれちがいを体験してみたかったから、3分くらいで適当にメガネかけたアバターを設定した。
そして、本屋さん、ゲーム屋さん、ドラッグストアなどをめぐる。
田舎だから、すれ違わないのではないかと思ったけど、3人とすれ違った。

外出先で3DSを持ち歩いている人の近くを通る。
これだけだ。
そして得られる結果は、3人分のアバターと、それぞれが設定したあいさつや趣味など。
それだけだ。

何が楽しいのだ!?「3人と出会う事」が大切なら、自宅での『カルドセプト』の4人オンライン対戦で、3人のセプターに会った方が楽しいわい!
と、思うでしょう。
しかし、なかなかどうして、俺のすれちがい通信1日目はなかなかの感動を俺に与えてくれたのだ。


同じゲーム機で遊んでいる人が、ほんのすぐそこのご近所さんにいるんだなーと思うこの気持ち。
インターネットでセプターと会うのとはやっぱり違うわけだ。



2日目の外出。
確か、銀行に行って、本屋に行って、スポーツジムに行った日。
結構動いたから、5人くらいはすれちがっていればいいなー、と鞄から取り出した。
緑のランプがついてるとうれしくなる。
1人しかすれちがってなくて悲しくなる。


時間が前後するが、2日目の朝。
前日の夜から机の上に3DSをスリープ状態にして置いたままだった。
朝食を食べ、なんとなく3DSを開く。
すれちがっている。
午前10時頃。
自宅に置いたままでもすれ違うんだなー。
きっと家の前の道を通る人なんだろうなー。こんな住宅地ですれちがうなんて、向こうも予想外だろうなー。

いろいろ想像して、ちょっと心がほっこりした。
しかし、改めて考えてみるとちょっと怖くなった。
相手はどんな人だ?
ほんの数軒先に住んでいる超ご近所さんなんじゃないか?
まだ夏休みだったから、3DSを持ったまま遊びに行く子どもが俺の家の前を通ったんじゃないか?
だったら、その子どもが家の前を通るたびにすれちがっちゃうじゃないかー。
それは、やだな~
「このすれ違いの人、いっつも朝出かけるときにすれ違うんだよなー」とか「『カルドセプト』ってソフトと『美人時計』ってソフトばかり起動していて、なんか変な遊び方だよー」とか思われるかもしれない。

この子ども(勝手に予想)ともう一度すれちがったらご近所さん確定!そう思った。



3日目。
この日はちょっと遠くのショッピングセンターまでドライブ。
あ、もちろん一人で行くよー。
日曜の午前2時だったから、家族連れやカップルや友人グループがたくさんいた。
ペットショップで仔犬を見て癒されようと思ったけど、そこも家族連れに占拠されてたわ。
上の記述からも分かるだろうけど、かなり人が多かった。
これはかなりたくさんの人とすれ違えるだろう、と胸の高鳴りが抑えられなかった。

目的としていた買い物も終わり、偶然会った知人と雑談もして、家に到着。
早速、すれちがい状況をチェック。
結果、10人。
あれ?以外と少ないな。
50人位は、いくと思ったのに。
調べて分かった。一度にすれちがえるのは10人までなんだね。
10人すれちがったら、一度『Mii広場』を起動しなきゃダメだったんだね。
気づかなかったー。
ショッピングセンターにいたのは2時間ほど。
すれちがった時間を確認すると、最初の30分で10人目になっていた。
ああ、もったいない。単純計算だと40人とすれちがう可能性があったのに。
うう、悔しい。
これからさらに精進しよう!!!!


この日は『思い出記録帳』で確認できる歩数も多くなった。
外出しない日の歩数は、3歩~50歩くらい。階段を往復する程度。
この日は2424歩。
頑張ったな。


そして、昨日の朝。
ご近所の子どもちゃん(呼び方確定)と2回目のすれちがい。
2回すれちがうと、それ以降は個別のあいさつが設定できる。
3回目にすれちがったときに「おにいさん、仕事なにしてるの?」とか聞かれたらどうしよう。
「おじさん、平日に家にいたらダメだよ」とか聞かれたらどうしよう。
すれちがった時間は朝7時頃。
もう9月、学校は始まっているから、時間はちょうどいい。
でも、学校にゲーム機持って行っていいのかしら。

別の可能性を捨てたわけではない。
実は、自宅前の道が、ゲーム好きな冴えないおっさんの自転車通勤ルートなんじゃないだろうか。
アバターは女の子で、最近やったゲームはポケモンブラック2。
だけど、持ち主は冴えないおっさん。
汚い、さすが熟練ゲーマー汚い。
でも「ご近所のようですし、こんどポケモンかカルドセプトでガチバトルしましょう!」なんてあいさつされたら、俺はノリノリでバトルの準備をする!
02:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


6~8月のマンガ

雑記 ] 2012/09/05(水)

3か月間に買ったマンガ。
ネバばれなし(たぶん)でサラッと。


乙嫁語り 4巻
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
(2012/05/12)
森 薫

商品詳細を見る


3巻まで買っていたから、その流れで4巻も購入。
面白いと思う・・・
でも俺はこういう雰囲気のマンガはそこまで好きではないのかもしれない。
読んでて恥ずかしくなる内容。少女マンガを読んでるみたいな。



7SEEDS 22巻
7SEEDS 22 (フラワーコミックス)7SEEDS 22 (フラワーコミックス)
(2012/06/08)
田村 由美

商品詳細を見る


面白いね。
風呂敷広げ過ぎていると思うけど、まあ、風呂敷畳まないまま終わってもいいんだろう。
投げっぱなしのマンガっていっぱいあるもんね。



げんしけん 12巻
げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)
(2012/06/22)
木尾 士目

商品詳細を見る


腐男子の波止くんが主人公みたいな位置なのね。
まあまあ面白い。



バクマン。 18巻
バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
(2012/05/02)
小畑 健

商品詳細を見る


もう完結しているから一気に最終巻まで買おう!と思ったけど、結局1冊しか買わなかった。
このマンガを読んでから、ジャンプの掲載順がとても気になるようになった。
後ろの位置にあるマンガを流し読みして「お、テコ入れしたな」とか「センターカラー多いな、推してるな」とか考えちゃう。
俺はもうジャンプを純粋に楽しめないのか。



進撃の巨人 9巻
進撃の巨人(8) (講談社コミックス)進撃の巨人(8) (講談社コミックス)
(2012/08/09)
諫山 創

商品詳細を見る


前半は予想のつく展開であまり驚きがなかったが、後半に明かされる事実は驚きだった。
続きが気になるー!
02:56 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【すれちがいMii広場】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2012/09/04(火)

すれちがい通信でお互いのMiiの情報を交換。
交換したMiiを使って、ミニゲームが遊べる。


俺は、すれちがい通信がどうもに好きでない。
地方者に非常に不利な作りだと感じているし、スタンドアロンで楽しいゲームが「一番ゲームらしい」と思っているから。
通信をすることで楽しさがプラスアルファなら良い。
しかし、通信しないと本来の面白さを楽しめないゲームが多い印象がある、だから嫌いだ。


・通信しないとゲンガーやゴローニャに進化しない。
・通信しないとタマネギ戦士になれない。

上記の例はすれちがい通信ではないが、やはりこういう苦い記憶が、通信嫌いの元であったと言えよう。



しかし、最近は俺の考え方も変わってきた。
スタンドアロンに通信要素を加えて楽しさをプラスアルファする、という考えかたとは違うゲームの多いことを知った。Xbox360はネット環境があると何倍も楽しくなる、と言えるほど通信の恩恵は大きい。
対人戦がメインのFPSは大人気だ。アイテム交換などを使い、有利に遊べるゲームもある。
相手は人間だから、いつも違う動きをするし、いつも違うアイテムをくれるし、いつも違う思考でゲームを攻略する。何度やっても新鮮な体験を味わえる。
相手は人間だから、自分の利益の為にこちらをバッサリ切り捨てるような非情な判断もするし、まったく得がないのにも関わらず、ミスした人にエンディングまで付き添っている人もいるし、いつも歌を歌っているような何を考えているか分からない外国人の女性もいる。何度やっても驚きに満ちた体験を味わえる。
最初から人と人の交流をメインに据えているゲームは、通信機能は素晴らしいシステムに見える。



だけど、一人で遊ぶことがメインのゲームならどうなる?
一人で遊ぶゲームの代表格はRPGだろう。
やはりXbox360のソフトを例に挙げるが『Skyrim』は、通信要素は全くない。
操作するプレイヤー一人が、一つの世界に干渉し、一人でストーリーを進めていく。
これは良い!
通信技術が進化しても、一人でじっくりとRPGを進めていく楽しみはなくなってほしくない。


上記までは様々な通信方法を使った事例を書いた。俺がゲームの通信を否定しているわけではない。
むしろ、ここ数年でのオンラインでのゲームプレイは、楽しさに満ちていた。



下記はすべてすれちがい通信のことをかく。つまり否定的な内容が出てくる。


俺はDSのドラクエ9を遊んだことがない。だから、間違いだらけの知識を披露してしまうことになるかも知れない。その場合はご容赦していただくとして、先を読み進めてほしい。

ドラクエ9ではすれちがい通信がとても大きな役割を担ったと聞く。
その頃にドラクエ9にハマっていた人はひたすらに「ちず、ちず、ちず・・・」と亡者のように彷徨っていた、とかか。リアル友人網を駆使し、SNSでの該当サイトや2CHに助けを求め、有用な地図をゲットするために躍起になった人が多かったと聞く。
これはいいのか?
一人で遊ぶRPGの代名詞のドラクエなのに、有用な地図を求めて実際に外出し、すれちがい通信を繰り返す。
なんだか、じっくり遊ぶRPGとは、ベクトルが違う遊びが導入されてしまっている印象を受けてしまう。


確かに、ゲーム内で完結していた「遊び」を、現実世界の町中で人とすれ違うという「遊び」に持っていったのはすごいと思う。
自分のソフトでは見つからないデータが、ほかのソフトを介して自分のソフトにやってきた。
こんなうれしいことはないだろう。
ゲームソフトという非常に小さい世界を見ていたのに、外の誰かも知れない人のデータが加わることで、見ていた小さい世界に変化が起きたのだから。



この様に書くと、通信機能はRPGで活用しても問題がなさそう。
しかし、俺はそう思っていない。


くり返しになるが、やはり地方者が損をするようなシステムだと思う。
すれ違える人数が違う。東京の駅にいれば、すぐに10人も20人もすれ違うだろう。
だけど、田舎町では人口密度が小さく、高齢者が多く、なかなかDS同志ですれちがうことはないだろう。

ポケモンやドラクエなどの有名タイトルだったら、まだ良い。
マイナーなタイトルだと、自分の町には同じタイトルを買った人間がいないのではないか、とすら思えてくる。
そんな軽い絶望の中、コンビニに行って帰ってくると、初めてすれちがっていて、小さな感動を覚える。
こんな展開になってしまう。
1回目は小さな感動を得られても、2回目以降は「結局この町のプレイヤーは俺とこいつとあいつの3人だけかー」と落ち込んでしまう。


昔のタイトルだともっとひどい。
5年前10年前のソフトなんてほとんどやっている人がいない。
どうやってすれ違えと言うのか?
ちょっと強いアイテムが手に入ったり、ボーナスポイントが手に入る程度なら問題ない。
一人で遊んでも、きっと同等のアイテムが手に入るのだから。


すれ違い通信をしなければ、ほぼ確実に入手不可のアイテムがあった場合は泣くに泣けない。
ゲームの大きな大きな楽しみの一つである「レアアイテムゲット」ができないのだから。
下記のいずれかの行動を起こすしかない。どうあがいても絶望。
・買う前に知ってしまい、ソフトを買うのを諦める。
・一縷の望みにかけて、ずーーっとそのソフトをすれ違い通信状態にして、ひたすら町中を歩く。
・一人でもう1セットのDSとソフトを買い、一人で通信する。



こんなに長々と書くほど、俺はすれちがい通信に不信感を持っているのだ。
なぜ、またニンテンドーは3DSにおいてもすれちがい通信をプッシュするのか分からない。

しかし、プッシュするには、何か任天堂の思惑があるに違いない。
あの会社が考えもなしに新しい遊びのアイディアを出すことはない(例外、結構あり)

任天堂がすれ違い通信からどんな「遊び」を引き出したのか。
それを知りたくて、外出の時にすれちがい通信状態の3DSを何度か持ち歩いたんだ。
記事が長くなったから、その結果・感想は次回。
02:56 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
