ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ニンテンドー3DS LLを購入した!

ゲーム雑記 ] 2012/07/29(日)

タイトルの通り。
今日の午前に買いに行ってきた。


土曜も午後から仕事なので、開封したのは先ほど。

P2012_0729_023152.jpgP2012_0729_023152.jpg


ソフトすら新作では1年に1本買うか買わないか、という俺のゲームライフ。

新ハードを手に入れる感動は、数年に1度しか味わえない。
何とも言えない満足感に浸る。





同時に購入したソフトは、『カルドセプト』
P2012_0729_023307.jpg


俺にとってのキラーソフトは、マリオでもモンハンでもポケモンでもなく、
やはりカルドセプトなのだ。

カルドセプト大好きっ!!



さあ、遊ぶぞ~
02:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その5

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/07/25(水)

パーフェクト狙いプレイけいぞくちゅう。

まずはイージーでのプレイでパーフェクト量産計画。
46曲中16曲がパーフェクト。
量産計画は今後も推進してゆく。
もちろんアイテム大量使用計画も併せて行う予定だ。


難易度ノーマルでもアイテムを使えばパーフェクトは取れるね!

P2012_0718_024322.jpg

上の写真のVOiCE以外に、他に難易度ノーマルでは、ワールドイズマイン、Innocence、炉心融解でパーフェクトを取った。
今のところ4曲。



難易度ハードでは「VOiCE」でパーフェクト。
頑張って1曲だけハードで達成。

P2012_0719_023200.jpg


もうね、常にアイテムは使っちゃう方針で行くわ。
「難易度調整がある程度プレイヤーに委ねられており、幅広いプレイヤーに対応している」とか「救済アイテムの値段も安く、初音ミクだが音ゲーは苦手というプレイヤーも楽しく遊べる作りだ」とか「救済アイテムを買いすぎるとモジュールという衣装が買えなくなるため、どちらを買うか悩むのが楽しい」とか何かのレビューっぽく言っておけばOK!


今回画像に出ているリンはどちらも同じモジュール。
このリンがとてもとてもかわいく思えてきた。
髪型かわいい。
服も髪と同じ黄色でかわいい。
大きい胸のリボンと、頭の花もかわいい。
しばらく同じ見た目でプレイしよう!
02:22 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【'Splosion Man】プレイ日記その3【XBLA】

『'SplosionMan』 ] 2012/07/23(月)

ソロでも遊ぼう。


協力プレイのステージではあまり頻繁に死なない。
二人で試行錯誤して進んでいく作りだ。

ソロのステージは、所見殺しがとても多い。
死んで覚える作りだ。

協力プレイでは、いつも序盤のステージしか遊んでいないからなのかもしれない。
後半に行けばソロ同様に、協力でも死にまくるのかもしれない。



使うボタンは1つだけ。ジャンプし、仕掛けを爆発で動かして進んでいく。
シンプルだから楽しい。



そして、ステージを進んでいくのが非常に気持ちいい。
難しい仕掛けをクリアした後には、機械を壊すだけでまったく仕掛けがなく、死ぬこともない場面が用意されていることが多い。
爆発しまくる爽快感が、難所をクリアした達成感を大きくしている。

3-4までクリアした。
3-18まであるみたい。
たぶんまた途中でやめると思うけど、小学生の作文みたいに締めくくる。

「さいごまでがんばりたいです。」
00:48 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【'Splosion Man】プレイ日記その2【XBLA】

『'SplosionMan』 ] 2012/07/20(金)

先週の3連休に、妹が帰省した。
ってわけで、ゲームを協力プレイ!
俺は休日は日曜日だけだったから、2時間ほどしかプレイできなかったのが残念だったけど、やっぱりオフラインでの協力プレイは楽しいわ!

俺が『'Splosion Man』の協力プレイを遊ぶのは、これで3回目。
1回目は一年以上前に、友人と。
ここで、俺はこのゲームの一番の楽しみ方は、ソロプレイでなく協力プレイだと知った。


2回目は弟と。今年の正月だったように思う。
弟とはファミコンで数多くのアクションゲームを一緒に乗り越えてきただけあって、お互いにゲームスキルが同じくらい。
だから、かなり楽しかったな。
GWにも弟が帰ってきて、「続きをやろう」と誘われたけど、疲れていたのか面倒だったのか酒でも飲んで酔っていたのか、なぜか俺は乗り気じゃなかった記憶がある。
今年のお盆にまた遊びたいわ。



そして今回の3回目。
相手が変わると、またステージ1から。
もちろん、俺のデータを使うから、クリア済みのステージは飛ばして、後半ステージから遊ぶこともできる。
でも、それではこのゲームを始めて遊ぶ相手がついてこれず、楽しくないに違いない。

ここで、ステージ1から始めてずっと遊んだことのあるステージを毎回遊ぶ俺は楽しくないのでは?という疑問が浮かぶ。
当然だ。

驚くことに、非常に楽しいのだ。
ナビゲートしつつ、相手にも難しい役割を振る。
自分が先導することが多いが、たまには相手に先に行かせる。
導くことが楽しい。


それから、同じステージであっても、経験済みのステージであっても、相手の動きによってこちらが対応を変えなければならないので、プレイするたびに変化があって楽しい。
これは、オンラインRPGや、オンライン対戦でも同様の理由があるから、わかりやすいだろう。



キャラクターが非常に洋ゲーっぽいのでプレイさせるまでのハードルはやや高いが、「大丈夫、キャラクターの移動は左右だけ、使うボタンもジャンプする一つだけ」って言えばプレイしてくれる。


このゲームは一家に一本必須な!
定価800MSPとお安いぞ!
一人暮らしの人も買え、な!
友達が来るかもしれないぞ!
友達が来なくても、オンラインでも協力プレイできるから大丈夫だしな!
XBOX360を持ってなかったら、この機会に本体も買うといいぞ!
騙されたと思って買ってみろって。たぶん1年経っても「騙された」って思うだろうけどな!
02:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その4

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/07/01(日)


ちょいと前にこのゲームのプレイ日記を書いているブログを見た。
その人は相当やりこんでいるようで、ひたすらパーフェクト狙いだった。
確かにビートマニアや他の家庭用音ゲーをかじった経験から、パーフェクト狙いは楽しい。
自分が音ゲーマーだ、とは口が裂けても言えないが、数十時間は遊んだ。長時間といっていい。
パーフェクトを狙うことは、そのソフトを長時間プレイした後の楽しみ方だと思っていた。

だから思った。
俺には早すぎる、と。『DIVA 2nd』を10時間しか遊んでいない俺には早すぎる、と。
今はパーフェクトを狙うよりも、ハードレベルを楽しくクリアするほうがいい、と。



この状況を受験勉強に例えてみよう。
ある友人が毎日毎日受験勉強している。そして模試もガンガン受験している。
一方俺は、数学だけは得意だ。確かに得意な数学の記述模試は楽しい。難問が解けたときは気持ちいい。
だけど苦手な教科も多いから、まずは
でも、難易度の高い模試は、すべての科目がかなり極まっている状態で受けるものだと思っていた。

だから思った。
俺には早すぎる、と。数学しか得意でない俺には早すぎる、と。
今は難度の高い記述模試を受けるよりも、マーク型の模試を受けるほうが良い、と。



上のような思考を延々と辿ったあとに、
俺はパーフェクトを狙ってみた。
受験生夏休みが終わってからも成績の大きな伸びが見られない受験生特有にみられる自暴自棄の姿なのだろうか?


いや、違う。
パーフェクトを取れる確信があったのだ。
「あっ、この問題は、前にほかの問題集でやったのと同じだ」という受験生によくみられる現象だ。


そう、俺は前に読んだプレイ日記ブログで、ヘルプアイテムを使っているのを見ている。
また、4段階中、一番難易度の低い状態でプレイしているのも見ている。
同じ条件で挑戦した。
そしたら簡単にパーフェクトがとれた。
P2012_0626_014446.jpg



しかし、これはパーフェクトと言っていいのだろか。
ヘルプアイテムという嘘で何重にも塗り固められた、似非パーフェクトではないか。
ほれ、その証拠にPERFECTの文字の両側にHELPという文字があるではないか。


ええぃっ、本物のPERFECTはおらんのかっ!

P2012_0629_004000.jpg


へっ、ここにいるぜ。わりぃ、遅れちまったみたいだな・・・
02:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
