ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【エンド オブ エタニティ】プレイ日記その2

その他(Xbox360) ] 2012/01/30(月)

前回「難易度はそこまで高くない」って書いた。
ウソでしたー。勘違いしてましたー。早合点してましたー。


チャプター4がクリアできねぇぇ。
神像運搬ミッション。

戦闘が連続で発生し、敵はこちらの護衛対象である像を攻撃してくる。
像の耐久力が0になったらゲームオーバー。


難しい。
最後にボスがいるのが非常に厄介。
ボスまでの道中で像のHPはほとんど削られ、ボスにあっけなく像を壊された。


悔しい。
結局、護衛ミッションが始まる前のデータをロードして、レベル上げとアイテム調達に2時間。


リベンジ。
また失敗。



リンベルちゃんにビンタされたい。
リンベルちゃんに蹴られたい。
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【エンド オブ エタニティ】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2012/01/23(月)

以前から気になっていたので中古で買った。
1週間ほど悩んでから買ったので、衝動買いではない。


以前から欲しかった理由は、リーンベルちゃんがかわいいから。

20100117191222cbb.jpg

ゲームを遊ぶ理由なぞシンプルなほうが良い。




拠点となる町は一つ。
そこでクエストを受注しクリアしていく。
戦闘がメインのRPG。


その戦闘システムがトライエースらしく非常に独特。
チュートリアルが丁寧だったけど、それすら理解するのに時間がかかった。


とりあえずチャプター2まで終了。
まだよく理解していないシステムも多いが、難易度はそこまで高くない。
ゲームオーバーになっても戦闘の最初からリトライできるから楽。

手探りで進めていく感覚は好き。
21:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【シュタインズゲート 比翼恋理のだ~りん】プレイ日記その2

『シュタインズゲート 比翼恋理のだ~りん』 ] 2012/01/20(金)

再開した。


そして紅莉栖エンド見た。



うーん・・・



面白くなかった。


大体の流れが予想通り過ぎて、残念で仕方がない。
アドベンチャーゲームではプレイヤーはいろいろと予想する。
どんなアドベンチャーゲームでも、その斜め上をいくことを期待するのは酷なのだろか。

分かってる。斜め上をいくことが出来るのはほんの一握りなんだ。
それだけが名作と呼ばれる。



プレイ期間が長すぎるので、自分の感想もあまり大きな声では言えない。
どんな面白いゲームでも、5時間のプレイに7ヶ月かけたらつまらないだろう。


でもさ、でもさ。
ネットで適当に流し読みしたSSの方が断然面白いのは残念だよー。



実績が増えた。
それは、嬉しい。
01:42 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Defense Grid】プレイ日記その1【XBLA】

その他(Xbox360) ] 2012/01/18(水)

買った。Deal of the Weekで安売りしていたから買った。
正確に言うと「買った」のではなく「買ってしまった」。


うーん。
安売りで買ってしまうと結局ほとんどプレイせずに積んでしまうことが多い。
この半年くらいでは、『ilomilo』、『トラブルウィッチーズ ねぉ』、『Pinball FX2』などはどれも割引料金の時に購入したが、数日遊んで終わりだ。



『Defense Grid』も同様の流れになりそうだが、さて。
感想は後ほど。




マイクロソフトポイントの残りが260になった。
これではもうゲームが買えない。
近いうちに補充しよう。


人は失敗から何も学ばないんだよ。
人間の歴史を見てごらん。
人間の歴史は、戦争の歴史だよ。
過去にあんな酷く醜い争いをしたことを知っているのに、また同じ悲劇を繰り返そうとしている。
Akilolipopもまた、同じようにポイントを補充し同じように衝動買いするんだろうな。
02:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その8【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2012/01/15(日)

新しくキャラクターを2人作成。

闘士と忍者。
イノセント忍者は初期のボーナスポイントが高くないと作成できない。
年齢を高く設定するとボーナスが高くなるので、400歳くらいにして作った。
年齢が高いとレベルアップ時にステータスが下がる可能性が高いらしい。
まああまり気にしなくていいかな。
ステータスはアイテムですぐに上げられるし、宝箱の罠を使い若返らせることもできるしね。


そしてwikiで効率のいいレベル上げ法を見て、サマー能力を獲得するまでガガッと育てた。
うーん、まだ装備が決まらない。


誰をパーティから外そう。
魔術師は司教に転職させ、魔術魔法も僧侶魔法も9回ずつ覚えた。

錬金術師を外そうか。



闘士は作っただけでまだ育てていない。



戦士はHPも高く、直接攻撃力なら一番強いのだが、そのほかに出来ることがない。
殴り役・壁役として頼りになるが、やはり能力が欲しい。
君主にしようかな。


プレイ時間:74時間
発見アイテム:313(52)
遭遇モンスター:304
達成イベント:54



年末年始、けっこうのんびり過ごしていたので、このゲームのプレイ日記が書いてあるブログをいろいろ読んだ。
人それぞれのパーティ編成があって面白い。
俺はプレイ時間に対して進みが悪いみたい。
やっぱりWizライクなゲームを多くプレイしてセオリーを知っている人は早いみたい。

俺は知らないことが多すぎた。でも探り探りのプレイも面白いよ!
11:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その1

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/01/08(日)

1月5日に買っちゃった。DL版を買っちゃった。

12月31日に、「『初音ミク DIVA 2nd』と『スカイリム』が気になったのだけど、積んでいるソフトを考えて無期限延期。」と書いた。
俺にとっての無期限延期は1週間延期と同義だった。


自分の性格、もう分かってる。
一度欲しいと思うと、結局買ってしまう。
ゲームを衝動買いすると、おそらく際限なくお金が飛んで行ってしまうと思うので、衝動買いはしない。
でも、数日~数週間悩んだのちに買うことはよくある。

『スカイリム』も近いうちに買ってしまいそう。まだ値段が高いのでしばらく待つ。



3時間ほどプレイした。
リズムゲーだし体験版もやっていたので、操作方法について困ることはなかった。


初音ミクについてはあまり詳しくない。
知っているのはメルトとワールドイズマインくらい。
収録曲の大半を知らないが楽しめるかどうか、もう少しプレイしてみる。



なんだか、メニュー画面の雰囲気がDSの『ブレイザードライブ』に似ている。
どちらもセガのゲームだが、開発チームやスタッフが同じなのかな?
23:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




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