ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


2011年 個人的ゲーム満足度ランキング

管理人独断ランキング ] 2011/12/31(土)

もう2011年も終わりだ。
1年間で遊んだゲームを振り返る時間を設ける。

2009年、2010年は年度末に書いていた。
2010年度の記事では2010年4月から2011年3月までに遊んだゲームを対象に書いた。
今年は年末にした

2011年4月から12月までの9ヶ月という短い期間に遊んだゲームを対象に。
自分の記事を少し読み返したんだけど、残念ながらドハマリしたゲームはなかったなー。

というわけで、今回は4位まで。
5位まで書きたかったのだけど、無理にひねり出すのも気分が乗らない。



【1位】モンスターハンターポータブル3rd(PSP)

ある1本のゲームにハマったか否か。
それを判断する際に、大きなポイントとなるのは総プレイ時間だろう。
面白ければ長時間遊ぶし、つまらなければ投げる。
もちろん、プレイ時間はジャンルによってマチマチだ。
RPGが10時間程度で終わってしまえば物足りないし、アクションやFPSを1周するのに30時間以上かかったらダレるだろう。

しかし、1周が30分で終わる2Dシューティングだって面白ければ何周も何周もやり込み、その結果として総プレイ時間は多くなる。
また、俺は収集・育成が大好きなので、プレイ時間を重視してしまうのは仕方ないかとも思う。


2ndGを300時間以上プレイしたが、3rdは60時間程度。
2ndGでは4人協力プレイできる環境があったが、3rdでは大半がソロ。
単純に比較すれば2ndGよりも熱中していたわけではない。
でも、他のソフトに比べればハマったのも事実。


下位から上位に上がり、「面白くなってきた!」と思っていたあたりで、PSPのスティックの不調でイライラしたことが結果として熱中度を下げてしまったのではないか。
いや、熱中度が下がったことをスティックのせいにすることが言い訳なのかもしれない。
いやいや、協力プレイが前提のゲームデザインなのだから、ソロがメイン環境になった時点で投げてしまっても仕方ない(全てソロでクリアしている人がたくさんいることも知っている)。

いろいろ考えるが、
まあ、1位で!



【2位】エルミナージュ2(PSP)

12月に大変美味しく頂いているエルミナージュ2。
携帯機で気軽に電源が入れられ、どこでもセーブが可能。
寝る前に少しだけ。一度町に戻り、もう1回ダンジョンに潜って今日は終わり。アイテムの錬成だけしちゃおう。
この様に、ついつい続けてしまう。
時間ドロボウだ。
戦闘のテンポが良い点がお気に入り。

現在鋭意プレイ中なので、去年のように3月末までを区切りとしていたら1位になっていたと思う。
やめ時が見つからない、レベル上げが楽しい、テンポが良い、操作がしやすい、等と非常にありきたりな感想になってしまうのだが、そんなありきたりな部分で難があるゲームが多いことも事実だ。

俺はゲームが好きだ、と友人知人に言うが、「レベル上げの何が面白いの?」「むなしくならない?」と返されることが頻繁にある。
このゲームのようにレベル上げがとても楽しいゲームも多いことを大きい声で主張したい。

時々むなしくなるのも事実だけどね。



【3位】悪魔城ドラキュラ Hormony of Despair(Xbox360)

買ったのは去年の年末。
今年の秋までチビチビとプレイしていた。
最大6人で協力して進んでいく2Dアクション。
複数人プレイが前提の仕掛けが多く、オンラインでやらないと面白さは分からない。
ステージ数は10と多くはないのだけど、メンバーによって違う展開が楽しめるのがオンの魅力だ。

コミュニケーションはラジオチャットという9個の短い定型文を使う。
アクションが忙しいので、簡単に情報を発信できるのは良い。
もちろんボイスチャットも出来るが、野良ではやりにくいもんね。
相手が外国人のこともあるし。
特定の言葉しか発信できないからもどかしさもあるが、ラジオチャットとキャラクターの行動を組み合わせて意図を伝えたり、ネタに走ったり。


キャラクターを鍛え、装備を集める。
同じステージを繰り返し繰り返しプレイする。
レアアイテムが出たときはとても嬉しい。



1位~3位まで、敵を倒し、アイテムを集め、キャラクターを育成する、という要素が大きいゲームだ。
ハック&スラッシュ系やトレハン要素という言葉で括れるかな。
広義ではモンハンもWizもローグライクもディアブロもハクスラだという意見も聞く。
見下ろしアクションのディアブロ風のみがハクスラだという意見も聞く。


作業ゲーとかやり込み要素というほうが多くの人に伝わるかも。
そして、面白さがあまり伝わらない要素でもある。

数年前にディスガイアにハマっていたときに「レベルが9999まであるんだよ、楽しいよ」というと、「なぜそんな苦行を?」というような顔をされたことを思い出す。



【4位】遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース(PSP)

グチグチと文句を言いながらも長期間かけてプレイしてエンディングに到達。
面白いからプレイし続けた、というよりも、維持でエンディングまで辿り着いた、という形。

俺がカードゲームが好きで、収集要素が好きだという理由から導かれた結果だと思う。
原作を知らないから、どんなにアニメーションが滑らかで、ボイスが豊富でも俺にとっては白ける要素となってしまった。
原作を知っていたらもっとカード集めが楽しかったかもしれないのは残念。

デュエル中にほとんどロード時間がないことが素晴らしい。

やはり、これ以上感想を書いても批判が多くなりそうだから終わろう。
ドハマリしたわけではないが、自分の記憶にはしっかりと残るであろうゲームだ。





【まとめらしく】
Xbox360のパッケージソフトが一つもランクインしなかったのが残念だ。
『シュタインズゲート だーりん』、『バイオショック』、『Halo CEA』、『スプリンターセル コンヴィクション』などは来年しっかりとプレイの続きをしたい。
『アマガミ』も発売日に買ったにも関わらず、一人もグッドエンドを見ていない残念な結果。
上記の5つのタイトルを見るに、ギャルゲー、FPS、TPSに類するものは好きだけど、ハマることは少ないようだ。
俺は一生死ぬまで収集・育成していやがれ!!

PS2の積みゲーをたまに起動するのだけど、最初のロード時間とグラフィックですぐに投げる。
古いゲームをわざわざ据え置きで遊ぶのは厳しいな。
PSのゲームならば、ゲームアーカイブスでPSPで気軽にプレイすれば、ロード時間もグラフィックもあまり気にならないのだが。


あまり新作ゲームを心待ちにはしない性格。
やはり来年も廉価版や中古を買い漁る形になりそうだ。
12月は『初音ミク DIVA 2nd』と『スカイリム』が気になったのだけど、積んでいるソフトを考えて無期限延期。
というか、12月はエルミナージュ2が面白すぎた。

来年も特に発売を待っているタイトルはない。
3DSやVitaも気になるがすぐに買うことはないだろう。
まったり今あるソフトを遊ぼう。
と、言いつつ正月3が日に衝動買いしそうな気もする。

楽しければ良し!

蛇足になるが、久しぶりにアニメに熱中した。
1作品だけだが。
『魔法少女まどかマギカ』は評判通りの出来だった。
ゲームでもマンガでもアニメでも、終わった後に様々な感想や評価や考察を読み漁るときはとても楽しい。
そして、俺がそのような行動をとるときは、とても気に入った作品に出会ったときだ。
たまにはアニメも悪くない。
来年も評判の良いものを少しレンタルする形で楽しみたい。


なんとか2011年内に記事を書き上げられて良かった。

よいお年を。
よいゲームを。
23:34 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その7【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/30(金)

ラスボス倒した。
頻繁に石化されたのがやっかいだったが、時間をかけてジワジワと敵を削り勝利した。
とりあえずクリア。


このゲームはクリアしてからが本番、と聞く。
盗賊が盗むを覚えてからが本番、とも聞きいた。

何回本番があるのでしょう。


クリア後に新たに発生したクエストをこなしていく。
それから、クリア前にあまり手をつけていなかったダンジョンやクエストもチビチビ進める。
レベルをガシガシ上げていきたい。
一般的なJRPGとは違い、レベルに比例してすべてのステータスが上がるわけじゃないんだよね。
HPはどんどんあがる。
特に戦士のHPが伸びていくのがとても気持ちいい。
EL2SS_111225_175931.png




ラストダンジョンは新しい敵や新しいアイテムをたくさんゲットできてホクホク。

プレイ時間:61時間
発見アイテム:273(33)
遭遇モンスター:271
達成イベント:46




魔術師であるエーコを司教にしようと思う。
錬金術師と召喚師を経由し、全部の魔法を覚えている司教を作りたい。
そう思い、錬金術魔法は全部覚えさせた。
そして、召喚師に転職させようと思ったが、ステータスが足りなかった。
むむむ。
もう少しレベルを上げ、それからアンクを使えばいけるな。
召喚師はレベルが上がるのが遅いみたいだから、召喚魔法は諦めてもう司教にしちゃったほうがいいのかな。
召喚師は別のキャラで作成して。

このように考えているとどんどんとエーコに愛着が湧くから困る。嬉しい。楽しい。
この画像はいただきストリートのものみたいだね。


そうか、転職の際にはステータスが基準以上じゃなければいけないのだった。
思い出した。
だから、イノセント侍は簡単には作れないわけで、今の侍は戦士から転職させたキャラクターなのだ。


センシを変換させると、「戦士」よりも「戦死」が先に出てきた。

以前からPSPのスティックと十字キーの反応が悪い、と嘆いていたが、
LRボタンも○ボタンも怪しい。
Vitaには移りたくないから、もう少し俺のPSPには頑張って欲しい。
12:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その6【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/25(日)

全ての神具を集めた。
ラストダンジョンと思われる「コントラキオ」に突入する。

転職したいなー、新しいキャラを作りたいなーと思いつつ、結局同じ編成で進めている。
レベルを上げなおすのが大変な気がする。
セーブデータは一つしか保存できない。
とりあえず転職して数時間進め、別のデータとして分けてセーブが出来きるなら、色々と試せるのになあ。


戦士を忍者か君主にしようかと何度も考えているけど、今は戦士のゴリ押しで進める。
戦士は装備できるアイテム数が多くて楽。
イノセントだしね。



敵に先制され、全員が眠らせられ、なす術なく殺されたり。
魔術師が混乱し、エンテルクミスタ(全体攻撃魔法)を味方に放ち、全滅したり。
全滅した状況を楽しく語ることができるのは、良いゲームの証だと思う。
シレンとか、女神転生とか。



プレイ時間:53時間
発見アイテム:227(21)
遭遇モンスター:247
達成イベント:40
17:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その5【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/19(月)

新しいダンジョンでマップをチビチビと埋めていくのが楽しい。
新しいモンスターと出会うときが楽しい。
街に帰還し、アイテムを鑑定するときが楽しい。
宿に泊まりレベルアップするときが楽しい。

そんなゲーム。



エーコは魔術師。僧侶から転職させた。
まだシステムなどを理解せずに転職させたので、僧侶呪文をレベル6までしか覚えていない。
魔法は引き継ぐということをしっかり理解していなかったから。
レベル7まで覚えさせればよかった。


錬金術師のフロイラは、魔術師から僧侶になり錬金術師になった。
こいつも魔術師呪文のレベル7を覚えていないのが残念。


イノセント(転職経験なし)は6人中3人。
戦士と盗賊と神女。
イノセントシリーズを装備できるのでイイネ。


侍がイノセントシリーズを装備できない。
全然覚えていないが、最初の頃に戦士あたりを侍に転職させたのだろう。
戦士からは呪文は全く引き継がないので、メリットがないなー。



君主と司教をパーティに入れたい。誰を転職させようか、悩む悩む。



プレイ時間:50時間
発見アイテム:214(15)
遭遇モンスター:238
達成イベント:34


22:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その4【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/16(金)

俺は一つのソフトを集中して遊ぶことができない。飽きっぽい。

PSPの『ペルソナ3』も少し遊んでまた放置。
そして『エルミナージュ2』を久しぶりにプレイ。


サクサク。
とても快適。



顔グラフィックをどんどん変えてみることにした。
パソコンからダウンロードしたグラフィックを自由にキャラクターの顔に出来ることがウリなのだから。
変えたい変えたいと思っていたけど、画像を探してダンロードして、PSPに移動してって考えると面倒に思えていて、先延ばし先延ばしだった。

最初は職業を示す記号。
地味。

EL2SS_110813_162708.png


その後は、ソフトに最初から入っているグラフィックを使っていた(百姫以外)。
これでも十分楽しめる。

EL2SS_110930_014329.png


一気に4キャラの画像を変えた。
いいかんじ。同じゲームとは思えない。

EL2SS_111216_013913.png


左から
アグリアス(戦士)、ろり(侍)、忍野忍(盗賊)、百姫(神女)、エーコ(魔術師)、フロイラ(錬金術師)


アグリアスは、FFTのグラフィックを使いたかったのだけど、あのイラストは違和感があった。
だから、『世界樹の迷宮』のグラフィックで。

ろりは、暫定的な名前とグラフィック。
適当な『世界樹の迷宮』のグラフィックで、適当な名前。
『ディスガイア』のエトナにしようかと思い、画像検索中。

忍ちゃんは、頑張って画像を探した。お気に入り。

エーコは公式の絵じゃない??
俺のロリコンの起源である、といえるキャラクターなのだ。


フロイラ。まだ絵を決めていないキャラ。
ヴィーナス&ブレイブスのヴィヴィの画像にしたい。
画像が見つからない。がんばる。


とりかへばや物語っていうアイテムを使うことで性別を変えられることを知ったので、全員女にできたよ




プレイ時間:44時間
発見アイテム:180(4)
遭遇モンスター:223
達成イベント:31
02:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


10月・11月のマンガ

雑記 ] 2011/12/03(土)

もう12月だね、こんにちは。


2ヶ月間に買ったマンガをさらっと。


バクマン。 13巻
バクマン。 13 (ジャンプコミックス)バクマン。 13 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
小畑 健

商品詳細を見る


バクマン。 14巻
バクマン。 14 (ジャンプコミックス)バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
(2011/08/04)
小畑 健

商品詳細を見る



やっぱりバクマン面白いわー。
14巻の表紙の新キャラもいいわー。
しかし、どんどん登場人物が増えるね。
NARUTOみたいにサクサクと主要キャラを殺すわけにもいかないだろうし。
もう15巻が発売されているから、近いうちに買いたい。




ちはやふる 13巻
ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(13) (Be・Loveコミックス)
(2011/06/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


13巻を手に取り、まず「薄い」と思った。
『ちやはふる』と『スティールボールラン』は発売日を心待ちにし、本屋で手に取るといつもうすさに落胆する印象があった。
いまアニメやってるのかな?
もう14巻が出ているし、12月に多分15巻がでる。



それでも町は廻っている 9巻
それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)
(2011/08/31)
石黒 正数

商品詳細を見る


なんかしらんが、9巻はつまらく感じた。
このマンガはさ、楽しみに楽しみにして「さぁ買うぞ」ってマンガじゃないよね。
そんなに期待しても肩透かし食らう。
同じ作者の『木曜日のフルット』だって、気合を入れて読むような内容じゃない。
つまり、9巻は気合を入れすぎた俺の買う姿勢が間違っていた。



よつばと。 11巻
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
(2011/11/26)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


発売日を1ヶ月以上前から楽しみにしていた。
1年に一度のお楽しみ。
期待しまくって買ったが、期待通りに面白かった。
買ったその日に5回くらい繰り返し読んじゃう。



ヒストリエ 7巻
ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
岩明 均

商品詳細を見る


これも発売日に買った。
一体いつになったら完結するのだろうか。
11:50 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
