ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【BIOSHOCK】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2011/10/18(火)

かなり前からずっと気になっていたバイオショック。
衝動買いしちゃった。
ゲーム屋にいくと欲しいものがたくさんあって、偽りの幸せを感じられて良い!


PSPの『けいおん 放課後ライブ』とDSの『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』も気になったけど。
値段と、今プレイしているゲームジャンル、本体の稼働率等全ての数字の統計をとり、そのときにおける最善策として『バイオショック』を俺は選び取った。


さっそくプレイ。

暗い水中都市の中を進んでいくFPS。
アドベンチャー、RPG要素が強い。
棚の中から回復アイテムや食べ物が見るシステムや世界観は『Fallout3』に似た物を感じる。



地図も分かりやすく、次に行くべきルートも示されているので迷うことはなさそう。
敵に殺されても、ノーリスクで復活できるから詰むこともなさそう。



日本語音声に丁寧に翻訳されているのも手伝ってか、非常に没入感を生む。
銃弾などのアイテムを探していると、世界観を助けるラジオ音声?などの資料を拾うことが頻繁にあり、それもプレイヤーをゲームに引き込む大事なファクターとなっている。


俺はホラーゲームは苦手だけど、この程度暗い感じだけなら問題ないな。

01:43 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


実績1万達成!

その他(Xbox360) ] 2011/10/17(月)

遂に実績1万に到達!


2011-10-17.jpg


Xbox360を購入したのが2009年の7月。
約2年かかった。


購入当時も今もPSPのほうがプレイ時間が多いので、これからもスローペースで遊んでいくと思う!
00:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ガーディアンヒーローズ】プレイ日記その1【XBLA】

その他(Xbox360) ] 2011/10/16(日)

配信されるのを心待ちしていた。
配信日の夜中に購入した。

セガサターンで発売されたトレジャー開発の2Dアクションゲーム。
それしか知らなかった。

横スクロールアクション。
コマンドにより必殺技が出せたり、方向キー上でジャンプ、後ろでガードなど、2D格ゲーのようなシステム。


最初、忍者のキャラを使って難易度「普通」で遊んでみたが、とても難しかった。
難易度「易しい」なら、楽しくプレイできる。



昨日の深夜、箱○をつけたらリアフレがインしていた。
珍しい。
1年以上メールなどもしていなかったので、メッセージ送ってみた。
ガーディアンヒーローズ買おうぜ!協力プレイしようぜ!と誘ってみた。
すぐに「買った」と返事きた。
素晴らしい決断力!
しかし…
「ゴールドメンバーじゃなかったw」と返事きた。
判断早すぎ!
さらに…
「すぐにクレカでゴールドにしたw」と返事きた。
素晴らしい対応力!



さっそくストーリーモードやった。
難易度「普通」でいったら二人ともフルボッコされたので、おとなしく「易しい」で。


なかなか楽しかった。
でもその友人は「これからは一人で遊ぶわー。今は『FF13-2』に備えて『FF13』を進めたいなー」といっていた。
なるほど、久しぶりに箱○をプレイしていたのは、やるべきソフトがあったからだったのか。
そこまで『ガーディアンヒーローズ』は面白くなかったみたい。



今日は、別の友人とオフラインcoopした。
その友人と感想を言い合ったが、「普通の古い2Dアクションゲームという感じしかしない。そこまで面白いってわけでもない」という結論に落ち着いた。
やはり古いゲームは思い出補正が大きいのだろうか。


俺はもう少し一人でストーリーを進めたり、オンの12人対戦をしたり遊んでみる予定。

23:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その3【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/10/09(日)

鍛冶を全く活用していなかった。
システムを理解していなかったので、怖くて手が出せなかったのだ。
だって、よく分からないまま適当に鍛冶をしてアイテムがなくなったら悲しいじゃない。
ゲームを進めていくにつれて合成に使えるアイテムが増えてきたので鍛冶を試してみた。
呪文やステータス異常への耐性を増やせるし、毎ターンHPも回復する!
あ!
すごく便利だ!!



フェイスロードも使っていなかった。
好きな画像をメモリースティックに保存して、キャラクターグラフィックに使えるシステム。
パーティを脳内補完することで楽しみが倍増するWiz系RPGにおいてフェイスロードは素晴らしい効果を発揮している、というのは買う前から知っていた。


俺はキャラクターメイキングにほとんど興味がない。
FF3では4人の名前を決めなきゃいけなかったので煩わしかった。
FF3は何度もプレイしているが、いつも「1」「2」「3」「4」の4人だったり、「あ」「ああ」「あああ」「ああああ」の4人だったり。
モンハンは装備の見た目に全くこだわらない。
『Fallout3』でキャラクターの顔を細かく調整できたがやはり重荷だった。
『Halo Reach』ではアーマーのカスタマイズが出来て、オンラインにて自分の個性を発揮できるみたいだったけど、何が楽しいのか分からなかった。
色など細かく調整できるほど、邪魔に感じる。


だから、『エルミナージュ2』も最初に6人のメンバーを決めなきゃいけないのは苦痛だった。
2人は自分で作り、4人はデフォルトキャラクターを使った。



やっと、この作品のシステムの大半を理解できたので、フェイスロードも試してみた。
戦女を新しく作った。
全く思い入れのないゲームだが「朧村正」の主人公グラフィックにした。
あ!
すごくかわいい!


というわけで、メンバー交代。
前衛は、戦士、侍、盗賊。
後衛は、戦女、僧侶、魔術師。


他のメンバーも画像変えたくなった。
今のキャラクターをそのまま、顔だけ代えるほうが戦力の低下は防げるかな。
戦士と侍が男なんだよなー。
全部女にしたいなー。
名前と顔を変えて、脳内では女と認識できるかなー。
でも、死んだときの声が男女で違うんだよなー。
男の娘はキビしいなー。



ガツガツとクエストをこなした。
前回記事を書いたときは合計6クエストほどだったが、現在は25クエストクリア


プレイ時間:39時間
発見アイテム:169(4)
遭遇モンスター:216
達成イベント:25


あ!
どんどん楽しくなってきた!!
23:22 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その2【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/10/05(水)

最初のダンジョンをクリアすると一気に世界が広がる。
10箇所以上のダンジョンが現れる。

このゲームの目的は「8つの神具を探し出せ」。それだけ。
敵のレベルもダンジョンによって様々。


ダンジョンに潜る→アイテム鑑定→回復&レベルアップ→ダンジョンに潜る→
この繰り返し。

メインのクエストは「8つの神具を探し出せ」だが他にサブクエストがたくさんある。
それをこなして強くなっていくシステム。


一つ目のダンジョンはチュートリアルのような形だったので、かなり楽だった。
次に出現敵レベルが低いダンジョンに挑んだのだけど、大苦戦。
2回に1回は全滅する。
このゲームは、ダンジョンRPGには珍しくいつでも制限なくセーブすることが可能。
1回戦闘が終わるごとに、セーブをすれば全滅するメリットはない。
リセット&ロードを繰り返してチビチビ進んでいったわ。

今思い返すと、もうちょっとダンジョンの浅いところで、安全にレベル上げしたほうが時間がかからなかっただろう。


前衛は、戦士、侍、狩人
後衛は、盗賊、僧侶、魔術師


プレイ時間21時間。
あまりサブクエストは気にせず、適当にダンジョンに潜っては、すぐに敵が強くて帰還する、ということを繰り返してる。
一応、少しずつレベルは上がるし、アイテムもゲットしてるが、なかなか強くなれない。


俺は自由度が高いゲームがジャンルに問わず苦手だ。
どこでも行けるよ!と言われると、どこに行っていいか分かんねぇよ!となる。
グランドセフトオート3は広いマップがウリだ。
その広い世界を与えられ、俺はクエストをこなすこともなく、適当に車を走らせ、罪のない人をひきコロし撃ちコロシ、そして虚無感を覚えた。
Fallout3も同様に自由度の高さがウリだ。
これも途中でプレイをやめているが、やはりクエストを気にせず、どんどん未知のエリアに進んでいったが、何がしたいのかよく分からなくなった。


セイクリッド2は自由度が高いのがウリだと見せかけていて、実はラスボスまでのルートはほぼ決まっていたので、かなり楽しくプレイできた。
キャラクターを自由に成長させることが出来たのはとてもよかった。


さて、俺はエルミナージュ2の世界で自分の目的をみつけることが出来るだろうか?
15:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
