ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【モンスターハンターP3rd】プレイ日記その10

『モンスターハンターポータブル 3rd』 ] 2011/09/26(月)

いつもの友人とモンハンを協力プレイした。
俺が上位に上がるのを首を長くして待っていたようだ。

まだ俺はハンターランク5だったのでアオアシラとかロアルドロスとかクルペッコなどしか貼れなかったけど。
しょぼい敵でも友人は嫌な顔をせずにどんどんとクエストをこなしていき、俺はハンターランク6になった。

一人だと40分かかるクルペッコやロアルドロス亜種。
しかし、二人でやると5分~10分。
早いわー。
あと、ハチミツも100個くらいもらった。
アイテムも金もかなり増えた。
俺が「これは1種のパワーレベリングではないのか?ゲームの寿命が縮むのでは?」と問いかけた。
友人は「いや、これはパワーレベリングとは違うよ」と否定された。
この記事を書いたあとにPLが悪なのかじっくり考えてみた。
そもそも俺はMMORPGに触れたことがほとんどないので、MMOとの比較は意味がない。
プレイヤースキルが身につかないと思う。
でも、身につかない俺自身が不満に思わないのなら、特に問題はないのだろう。
協力プレイがウリのモンハンだが、俺はこの友人としか遊ばない。
閉じた環境だ。
1人用のRPGではどんな遊び方をしても、プレイヤーが楽しく感じればそれで良い。そういうことだ。



ハンマーの使用回数が100回超えた。
以前から他の武器を使いたかったので、ランスを作ってみた。
しかし、今メインで使っている防具には、集中がついていたりガード性能-1がついていたりで使えないな。
防具から作らなきゃ。



プレイ時間:83時間
クエスト数:195
武器使用回数
大剣:4 太刀:71 片手剣:4 双剣:2 ハンマー:110  ランス:2 スラッシュアックス:3


俺のギルドカードを見ていた友人に、プレイ時間の割にモンスターの討伐数が少ないね、って言われた。
俺もそう思う。
単純計算、83(プレイ時間)÷195(クエスト数)=0.42(時間)≒26(分)
武器を生産してる時間や農場にいる時間、採取クエストの回数等すべてひっくるめて計算してるけど、アバウトに考えて一つのクエストをクリアするのに約25分。
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23:13 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ベイグラントストーリー】プレイ日記その3

『ベイグラントストーリー』 ] 2011/09/20(火)

エンディングを迎えた。
エンディングを見るのも、5回目くらいか。
21時間くらいでクリア。


やはり同じような進め方になる。
武器はアックス&メイスかソード。
片手用の武器のほうが断然使いやすい。
そして、遠距離用としてクロスボウを一つ。

製作サイドが弱点を突くことで有利になるシステムを作っているのは分かるが、どうしてもゴリ押しになってしまう。
チェインを繋げて、ひたすら殴り続ける。
バランスが良い、とはお世辞にもいえない。


2周目引継ぎ要素があるので、早速2周目へ突入。
そして、コレも分かっていたことだが、2周目はとてもサクサク進むのに、なぜかやる気が一気に減衰する。
2周目でしか入れないダンジョンがあるのに、気力が続かないよ。
2周目に突入したらすぐにそのダンジョンにワープできればいいのに。


それから、コレも良く聞く不満の声であるが、コンテナからアイテムを出し入れするときにセーブ必須なのがツラい。
セーブの時間が長い。かなり長い。
プレステ時代はアホみたいに長いロード時間が頻発するゲームが多数あり、ベイグラントストーリーをプレイするような人間はけっこうなヘビーユーザーが多かっただろう。
しかし、そんな訓練された人間でもセーブの長さは気になる。
いや、ゲームが好きだからこそ、なのだろうか。


パラメータがたくさん用意されているゲームで、武器合成も奥が深い、と思う。
しかし、セーブ時間のせいでコンテナを開けたくなくなり、それがゴリ押しに繋がる。
残念。


文句ばかりなのに、4周も5周も繰り返しプレイしてしまう。
説明できない魅力があるように思える。
これも「魔」の力なのか?
00:08 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair】プレイ日記その6【XBLA】

『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』 ] 2011/09/19(月)

マイクロソフトポイント買った。
久しぶりに買った。
残り600ポイントの状態を半年くらい続けていた。
もう少しチャージしておきたかった。
常に1200ポイント以上チャージしておき、欲しいライブアーケードが出たらすぐにダウンロードしたい。
衝動買いする結果が生まれることは知っている。
しかし、600ポイントでは不安だった。


10月に配信されるガーディアンヒーローが気になる。
それから、先日配信されたレイディアントシルバーガンも気になる。
どちらもトレジャーの作品だね。
シルバーガンは縦シューティング。
体験版やってみた。体験版じゃあ、よく分からない。
トレジャーのシューティングは斑鳩を以前に買ったが、難しく感じた。
シルバーガンも同様にパズル要素が強いみたいね。もう少し悩むか。


数日前にPSPにてゲームアーカイブスソフトを買おうと思い、結局ベイグラントストーリーを久しぶりにプレイした。

今回も、ライブアーケードを買おうと思い、結局ドラキュラHDを久しぶりにプレイした。



ホストで部屋を立てて、7章だけ連続で。
キャラはシャノア。
久しぶりで動かしにくい。一番使っているシャノアでも動かしにくかったので、蒼真何のスキルを使えばいいのか分からなくなった。


ミリオネアリングでた。
かなりのレアだよね。
アシュタルテを98体狩って1つ目。どうなの?


手にいてた直後に何人もラジチャで「よくやった」を飛ばしてくれたので、素直に嬉しかった。
うん、お金貯めよう。
00:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Castle Crashers】プレイ日記その1【XBLA】

その他(Xbox360) ] 2011/09/16(金)

先日友人と遊んだ。
Xbox360のDLゲーム『Castle Crashers』で協力プレイをした。

このブログでよく出てくるモンハン大好きな友人。
この日もモンハンをする予定だった。
しかし、彼はモンハンのUMDを忘れてきた。

つい最近、『グランナイイツヒストリー』を購入し、連日連夜プレイしていたという。
PSPの中にはもちろん『グランナイツヒストリー』のUMDが入っていて、モンハンは忘れてきた。

なるほどな。
これは、一つの販促なワケか。
機関は、俺も以前から『グランナイツヒストリー』に興味があることを知っていた。
ネットによる一般的な宣伝ではなく、個人から個人へとターゲットを絞った宣伝を行うことが狙いか。
考えているな。

すげー欲しくなったわ。
しかも友人が「オンライン要素がとても面白い作品だから、9月が旬だな」なんていうわけよ。
ずるいわー。
機関のエージェントはずるいわー。


しかし、しかし!
いくら俺が『グランナイツヒストリー』に大きな興味を寄せたとしても、家にいてすぐに購入できるわけじゃない。
残念だ。
もし、ダウンロード版も同時に発売していたら、家にいながら買えたのに。
機関はツメが甘いわー。
でも、そのドジっ子設定もずるいわー。


そういう経緯があり、『Castle Crashers』を協力プレイし、友人が「コレ面白いわ」とつぶやいたという結果が生まれた。

01:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ベイグラントストーリー】プレイ日記その2

『ベイグラントストーリー』 ] 2011/09/11(日)

http://www.jp.playstation.com/psn/store/campaign110907.html

9月7日~9月20日までPS StoreでPSNチケットプレゼントキャンペーンをやってる。

【公式サイト】



使ったポイントによって、還元されるポイントが違う。
500円で100円分もらえるのも、ゲームアーカイブスユーザーとしては嬉しい。
よし、この機会に5000円分ダウロードしよう!と考えたのだが、やはり落とすソフトはなかなか決まらない。


決まらないのは、クリアしていないソフトがたくさんあるからに違いないッ!
ということで、1年ぶりにベイグラントストーリーを再開した。


久しぶりで面白い。
ライムストーン運搬溝を抜けて、神殿まできた。
クリア近いな。

過去に3~4周したことのあるゲームだから、1年ぶりに再開しても迷わなくて良い。
初めてのRPGで数ヶ月プレイしていないと「私はどこから来て、どこへ行くのか?」と途方にくれることが常。


それから、PSPのスティックの調子が良くなったから、というのも再開した理由の一つ。


今回もストーリーは理解できそうにない。


そして俺はPS Storeのキャンペーンの恩恵に与れるのだろうか。


22:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンターP3rd】プレイ日記その9

『モンスターハンターポータブル 3rd』 ] 2011/09/05(月)

メモリースティックの空き容量が偶然1024MBに!
P2011_0902_021205.jpg




集会浴場でジエンを撃退して、HR4になった。
やっと上位進出。


クルペッコに挑んだ。
強かった。
ロアルドロス亜種を呼ばれた。
こやし玉を投げて分離させて戦闘していたけど、俺は捕獲玉を当てるのをミスすることに定評のあるハンターだ。
こやし玉も当然ミスする。
後半はこやし玉がなくなって辛かった。
間違えて火属性の武器を持っていった点も辛さに拍車をかけた。
音爆弾を持っていかなかったので辛さ倍増。
何とか討伐したが38分かかった。

しばらく戦いたくない。




プレイ時間:68時間
クエスト数:157
武器使用回数
大剣:4 太刀:71 片手剣:4 ハンマー:76 スラッシュアックス:3


ハンマーの使用回数が太刀を超えた。
自分でも予想外。
2ndGの時は大好きだった双剣を全く使わない自分にもビックリ。
00:22 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


8月のマンガ

雑記 ] 2011/09/03(土)

8月に買ったマンガの感想をサラッと書いてみる。
ネタバレなし。




『HUNTER×HUNTER』 29巻
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
(2011/08/04)
冨樫 義博

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7月に28巻に続き、2ヶ月連続で刊行。
28巻の内容も29巻の内容も全部ジャンプ連載時に読んでいたから特別な驚きはなし。
29巻の続きが今連載しているところに丁度つながる。
賛否両論の展開(というか否のほうが多い)だが、このあとどのように蟻編を持っていくのかやはり気になる。



『乙嫁語り』3巻
乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
(2011/06/15)
森 薫

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発売は6月だけど、2巻がイマイチに感じていたので発売日には買わなかった。
ではなぜ8月に買ったのか?と問われると…
「気分だ。衝動買いだ。」と答えるほかない。
3巻はスミスさんがメイン。
面白かった。
暖かく寂しいマンガだわ。
丁寧で細かい絵が暖かさを感じさせ、遊牧民を題材に扱っているところに寂しさを感じさせる。




『進撃の巨人』5巻
進撃の巨人(5) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(5) (少年マガジンコミックス)
(2011/08/09)
諫山 創

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話題作。
絵は下手。
でも迫力あるよね
3、4巻は微妙に感じたが、5巻は好きだよ。
メインキャラクターの絵はいいんじゃないかしら。
ヒゲをはやしたおっさんがみんな同じに見える。もうちょっと違うタイプのおっさんも描けばいいのに。
変な性格のキャラクターが多くていいよね。
サシャとかサシャとかサシャとか。
サシャかわいいなー。かわいいなーー!!



『7SEEDS』
7SEEDS 20 (フラワーコミックス)7SEEDS 20 (フラワーコミックス)
(2011/07/08)
田村 由美

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遂に20巻。
7SEEDS読んで泣いたの久しぶりだー。
やはり夏のAチームだわ。
夏のBチームも好きだわ。ナツとか蝉丸とか。
冬も好きだわ。新巻さんとか。
春も好きだわ。花とか。
秋も好きだわ。秋ヲとか。
あ、全部のチーム好きだわ。

20巻の難点はアレだわ。表紙の絵が、男二人が向き合っていてBLみたいなところだわ。
どうしてこうなった…





8月は買ったマンガがどれも面白く感じた。
よかった。よかった。
新作に手を出さずに、気に入っている作品の新刊を買ったわけですし当然か。


マンガはそこまで情熱を注いでいるわけではないのであまりお金もかけたくないので、一ヶ月に3~5冊くらい買いたいな。
01:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンターP3rd】プレイ日記その8

『モンスターハンターポータブル 3rd』 ] 2011/09/01(木)

気づいたらもうHDリマスター版が発売されていたんだなぁ。
元々PS3の新作ソフト情報については疎い。
主に遊んでいる箱○とPSPでも発売日に新作を買うことは少なく、なんとなく気になっていた程度の作品はいつも気づいたら発売されている。


隣の芝生は青く見えるものだけど、このままPSP版進めていくよ。
村クエをメインで進めている。
ハンマー楽しいわ。


半年以上前から俺のPSPのスティックが不調。
ニュートラル状態でも勝手にキャラクターが動いてしまうっていうのは良く聞く。
俺のPSPだと、右下に入れると左上にキャラクターが動くという天邪鬼仕様。
これはキツい。
この仕様のせいで、モンスターの突撃をかわそうとしたら、逆に突撃ルートに特攻なんてことがよくある。

さらに、十字キーを押すと、なぜかスティックの入力として認識されるという不思議現象まで。
これはモンハンよりも他のゲームで苦労することが多い。
アマガミではスティックを倒すと情報画面が表示される。
プレイをしていると意図しない場面で頻繁に情報画面が表示されてストレスが蓄積される。


ゲームアーカイブスではスティックにL2ボタンとR2ボタンが割り振られている。
キーコンフィグで、自分でLボタンやRボタンを割り振ることもある。
やはり、暴発するとゲームにならない。
去年遊んだ『聖剣伝説LoM』と『ベイグラントストーリー』はこのスティック暴発のイライラが途中放置の原因の一端を担っている。と、論理的に述べてみたが、スティック暴発の影響がない『FFT』や『ヴァルキリープロファイル』なども途中放置であるわけで、結局は放置したことを後ろめたく思い何でもいいから理由を見つけたいという、俺の人間の小ささが露見された形となった。



そんな俺の不満を友人にぶちまけたわけ。
そしたら、友人が「『本体設定』→『本体情報』でスティックをグリグリと回すとニュートラルの位置を再調整できるよ」と素晴らしいアドバイスをくれた。
試した。1ヶ月くらい前に試した。
でも直らなかった。
直らないまま、この1ヶ月はイライラしながらモンハンやっていた。
あまりにイライラして、モンハンやめるか?それともPSPを買い換えるか?真剣に悩んだ。

買い換えるくらいなら、補償が効かなくなってもいいから自分で分解してみようと思った。
でも分解はやはり怖いから、もう一度『本体情報』でグリグリした。
1ヶ月前の程度を数値で表す場合1グリグリだとしたら、今回は50グリグリも!!

直った!
直ったーー!!1


友人を疑って悪かった。
俺の何倍もゲーム情報を持っているのだから素直に信じればよかった。


あ、村のジエンを倒したよ。
集会浴場のクエを進めて上位を目指すよ。


プレイ時間:62時間
クエスト数:146
武器使用回数
大剣:4 太刀:71 片手剣:4 ハンマー:65 スラッシュアックス:3
01:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




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