ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【祝】600個目の記事です

雑記 ] 2011/08/31(水)

やっと600番目の記事を書くことが出来ました!
500番目が2010年の6月なので1年以上かかってしまった。
今年に入ってからかなり更新ペースが鈍ってしまった。
頻繁に訪れている人もいるようなので、申し訳ない気持ちもあります。
そして同時に応援してもらい、感謝の気持ちもあります。
今日も訪問して頂きありがとうございます。
なんとかこれ以上はペースを落とさずに続けたいのだけど、これから冬に向けてどうなるか…



うむ、がんばれロリコン!(←俺のこと)

最近は、飯田ゆかちゃん(13歳)がかわいいと思うのだけど、誰からも同意されない。
【飯田ゆか オフィシャルブログ】
巷では芦田愛菜ちゃんが人気だけど、あんなんちょっと演技上手いだけの子供ですよ。
飯田ゆかちゃんのほうだかわいいよ。

飯田ゆかちゃんが自分がどんな風に思われているのか気になって、軽い気持ちで検索したらこのブログがヒットして、「ウゲーッ!」って思われるようになるまでこのブログを続けらたらいいなっ!!



慣例なので過去の記事へのリンクを貼る。
100番目の記事。
200番目の記事。
300番目の記事。
400番目の記事。
500番目の記事。



そして、習わしなのでフィギュアのことを書く。



6月末に『ねんどろいど 初音ミク 応援ver.』が届いた。
価格3000円で、「お買い上げ1個につき1,000円が、グッドスマイルカンパニーを通じて日本赤十字社に寄付されます。」ってことらしい。
寄付金は74,465,000円になったとのこと。
74,465個売れたってことかな。

P2011_0831_111817.jpg


まだ開封してない。
ねんどろいどは『ゼロの使い魔』のルイズに続き2体目だ。
つぎは『シュタインズ・ゲート』の助手を買う予定。
3体買ってしまったら、もう歯止めがきかなくなりそうな気が気がするが、どうなるか…



お盆に弟が買ってきて、ジョジョ1番くじの景品を一つ持ってきてくれた。
以前からとても気になっていたムーディーブルースだ。
弟はアホみたいにジョジョが好きだ。
1番くじは2万だか3万使って全部の景品を手に入れたって言ってた。
だったら、ダブりもあるのではないかと聞いてみたら、ほんとに未使用品を持っていた。
うへへ。
うれしい。


こちらもまだ開封していない。
P2011_0831_111904.jpg

アバッキオが用心深くてなかなかスタンドを見せてくれない。

ブチャラティ「お前のスタンドなら、アバッキオ!ああいつやつは、倒せるかもな」
giogio001.jpg


アバッキオ「俺はこんな信用できねーやつの前で自分のスタンド能力を簡単に見せるわけにはいかない」
giogio002.jpg


ジョルノ「謎を解けるんですね?お願いしますよ」
giogio003.jpg


アバッキオ「ジョルノ・ジョバーナ!クレイジーな野郎だな。俺のスタンドで謎を解く!『ムーディーブルース』!」
giogio004.jpg


P2011_0831_114746.jpg

開封した。
11:51 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【モンスターハンターP3rd】プレイ日記その7

『モンスターハンターポータブル 3rd』 ] 2011/08/24(水)

モンハンやってる。

ハンマーが楽しくなってきた。
PS2のモンハン1作目のハンマーが使えなくて、その使えないイメージが俺の頭の中にこびりついていた。
一度ついた悪いイメージはなかなか消えない。
グリードアイランドでレイザーのボールを見て「死」をイメージ念獣が粉々になり、ツェズゲラに「このイメージは一朝一夕で拭いきれるものではない……奴はもうダメだな」と言われたゴレイヌのように、もうハンマーには負のイメージしか持っていなかった。


しかし、遊べば遊ぶほど手に馴染んできた。
武器を変えると全く操作感覚が変わる、というモンハンの特長をまた実感した形だ。


村で☆5のキークエをこなして、緊急クエストのドボルベルグを討伐した。
ドボルベルグかわいいな。
体力高いな。
頭を狙いやすくていいな。
でも、すぐに切れ味が落ちるな。



プレイ時間:51時間
クエスト数:127
武器使用回数
大剣:4 太刀:71 片手剣:4 ハンマー:45 スラッシュアックス:3


01:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その1【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/08/23(火)

数ヶ月前からとてもとても気になっていたソフトを買ってしまった。
『エルミナージュ2』というPSPのソフト。

ものすごく端的にこのゲームの特徴を表すとしたら、Wiz系。


俺はWizを遊んだことがない。
世代が違う。

ゲーム製作者がよくインタビューなどで「Wizに出会ってなかったら、この業界にいなかっただろう」というような発言はよく聞く。
だから、以前から気になる作品だった。

Wizには、憧れと恐れ、そんな二つの俺の気持ちが向けられている。
かなり前にPS2の『BUSIN』という作品を遊んだことがある。
これが3Dダンジョン初体験だったように思う。
6人パーティというのも戸惑った。
レベルを上げるためには、街で一泊しなければいけないということが衝撃だった。
ダンジョンに潜るたびに、死人が出て、なんとか街まで戻ってきたら蘇生でお金をボッタクられ、回復アイテムも買えなくなり、俺はすぐに冒険者をやめた。
あの時は、中学生か高校生だったから仕方ない。うん、そう思うしかないな。


その後に、『世界樹の迷宮』でまた3Dダンジョンに挑んだ。
これはパーティは5人だったかな?
このころには3Dダンジョンを歩くのは慣れた。


そして『エルミナージュ2』である。
ゲームの詳細や感想については、記事が長くなったからまた後日。
モンハンして寝るわ。
00:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


お盆とは、ご先祖様を迎えそして友人とゲームをするという、日本人にとって大切な行事

ゲーム雑記 ] 2011/08/19(金)

前回の記事に引き続き、お盆の話。

高校の同級生と遊んだ。
男二人で遊ぶことってあまり思い浮かばない。


とりあえず飯を食った。
ラーメンを食った。
チェーン店だった。
特に美味いわけでもなかった。


その後に、友人がクレーンゲームをやりたいと言ったのでゲーセンを2件はしご。

しかし、どの店もアホみたいにアームの握力が弱いな。
全力で500円を投入しようとしていた友人に「やめとけやめとけ」と言ったが、「500円だけ!この落ちそうなやつ、絶対取れるわ!」と言って譲らなかった。
予想通りに、アームは落ちそうで絶対取れそうな景品を、サラッとなでるだけで終わった。


友人は財布を開き、100円玉がなくなっていたことに気づいた。
諦めるには良いタイミングだったのだが、彼の意思は固かった。
アームの弱さと反比例するように、彼の心は強かった。
その筐体を他の人にとられないよう俺が両替に行き、ゲームは続行された。


俺も腹をくくった。
これは応援するしかない。
アームの先端が降りる位置を教えたり、コイン投入から一定時間経つと勝手にアームが動くことを伝えた。
夏休みだったので、周りには小学生がたくさんいた。
「周りの子供は親に貰った500円しか使えないのだ。しかし、お前は5000円だろうが1万円だろうが使える。さあ、景品を取り出し、子供たちから羨望の眼差しで見られよう!」


彼は3000円ほど使い、2個の景品をゲットした。
俺は、全くお金を使わなかった。
非日常の空間にいたため、意外と楽しかった。


その後、俺の家に行き、もう一人同級生と合流し、3人で夜中までゲームしてた。
Xbox360の『Trials HD』とか『Splosion Man』とか。
クレーンゲームも大きな枠組みでのゲームに含めるのならば、12時間くらいゲームしかしてなかった。


ビデオゲームのことも書こうと思ったけど、長くなったからモンハンします。
おやすみなさい。
01:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンターP3rd】プレイ日記その6

『モンスターハンターポータブル 3rd』 ] 2011/08/17(水)

俺は普段は友人とはゲームをしない。
数年前は、モンハンを昼夜問わずに協力プレイしていたが、今の生活環境だとコンスタントに協力ゲームするのはなかなか厳しい。

お盆は知人・友人が地元に帰ってきて集まることが出来る時期。
もちろん、ご先祖様もこちらに帰ってきているので、家族みんなでお墓参りした!


まずは、中学の同級生2人と俺の3人で遊んだ。
同級生の1人は、以前から俺にモンハン3rdをオススメしてきた犯人である。
3人で協力プレイをした。
ここでは便宜的に、モンハン大好きな友人の方を『犯人』、もう一人の方を『殉職者』と呼ぶことにする。

俺はまだ上位クエストにいってない。
『犯人』と7月半ばに協力プレイをして、パワーレベリングのむなしさを実感した。
しかし、一晩寝て起きたら、そんな虚無感、わすれたー。

だから俺はまだHR3の下位である。
『殉職者』はもう上位だった。
しかし、装備はほとんど作っていない状況だった。
どうやら、他の友人と協力プレーした際に、キークエストにだけ連れまわされて、上位まで一気に持っていかれたらしい。

ここでもパワーレベリングの弊害を目にすることになった。
上位にもかかわらず全身がボーン装備だ。
『殉職者』と一緒にプレイした人は、早く上位のクエストで死闘を繰り広げたかったに違いない。
しかし、3rdがいくら難易度が下がったとはいえ、やはりモンハンの操作やシステムは独特で、初心者には難しい要素が多いだろう。
装備も作らず、プレイヤースキルもあまりあがらない状態で、上位に放り込まれても困ってしまう人が大多数だろう。


とりあえず、3人で下位のクエストに挑むことになった。
『殉職者』は行きたいクエストは特にないということだったので、俺が適当に貼るという流れ。
ティガレックスやドボルベルグやアグナコトルへ。
『殉職者』はドラグライトが欲しい、ってことでモンスターとほとんど戦闘せず、掘りにいってた。
結局『犯人』と俺の二人で討伐。
『殉職者』は7回のクエストで6回乙っていた。


やはりモンハンは敷居が高いと思う。
400万本売れていて、すぐに投げ出した人が50万人や100万人いてもおかしくない。
合う合わない、がとても顕著に現れるゲームだと思う。


そういうモンハンの特性を考えた上で、初めてモンハンをプレイする人を誘った場合は、自分がクック先生に手も足も出なかったときを思い出し、一緒に楽しむ姿勢が重要であると思う。


11:55 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【勇者のくせになまいきだor2】プレイ日記その1

その他(PSP) ] 2011/08/03(水)

PSN障害に対する、感謝とおわびのパッケージ。
まずは「勇なま2」を貰った。

「勇なま1」は数年前に友人から借りて数日ほどプレイしてすぐにやめちゃった。
面白さがほとんど分からなかった。
難易度が高くて、攻略法が見出せない。
蓄積していくもの(データ)がないので、プレイヤースキルを上げないといけない。
そういう理由。

良かったのは、パロディ盛りだくさんの内容と、ファミコンテイストのグラフィック。


上記のことから、このゲームのターゲットは10代ではないと思う。
ファミコン全盛期の頃に理不尽なゲームと正面から向き合った20代~30代がターゲットだと思う。


と、ここまでが1の話。

じゃあ、2はどこがどう変わったのかしら?
俺は1を1時間くらいしか遊んでないので、正直変更点が全然分からない。
でも、すぐにゲームオーバーになるわけじゃなので、なかなか楽しい。
1作目よりもマイルドな調整になっている?



たまに魔王が連れ去られることもあったが、なんとかステージ5に到達。

おい…
ステージ5…
くっっっっっそっ、難しいじゃあないか!!


今は、お詫びでこのソフトを貰った人が多いので、2chの専用スレッドはけっこう盛り上がっていた。
そして、俺と同様に5面で詰まっている人が山ほどいる現実を知り、俺は…
今夜もPSPの電源を入れるのだった。
02:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Halo Reach】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2011/08/01(月)

『Halo Reach』クリアした!
銃が撃ちたい!と思い立ち、ものすっごく久しぶりにプレイを再開した。


買ったのは去年の10月初旬。
10ヶ月かけてクリアまでたどり着いた。

この記事はプレイ日記その2かと思っていたけど、その1を書いていなかったみたい。
FPSなんだから10時間くらいですぐにクリアできるだろから、エンディングに到達したら1回目の記事を書こう、と思っていたから、結局購入してから10ヶ月記事を書かなかったわけだ。


何度か書いたことがあると思うけど、俺はゲームをストーリーはあまり意識することがない。
というか、ゲームのストーリーを理解する力が他の人よりも劣っているんじゃないかと思うことがある。

撃って避けて隠れて撃って、を繰り返せばいいんでしょ。
ストーリーなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。


FPSはやっぱり苦手だなぁと再認識したよ。
どうしても、アクションゲームのように、ガシガシと敵に突っ込んじゃう。
その結果、蜂の巣になる、という誰にでも予想のつく結果しか生まれない。

それでも少しは実力向上を図るため、今回は初回プレイから難易度ノーマルで挑んだ。
ノーマルだって俺にとってはかなりのチャレンジなんだぞ。
初のTPSだったGoW2は一番下の難易度から始め、初のFPSだったCoD4だって一番下の難易度から始めた。
それを考えれば、今回ノーマルでクリアできたのは相当な進歩なのだよ!

Halo Reachの実績はやっと215まで増えた。
合計では9725Gになった。
早く1万まで行きたいなー。
01:41 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
