ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【LIMBO】プレイ日記その1【LXBA】

その他(Xbox360) ] 2011/04/24(日)

一日だけ『LIMBO』が半額になっていたので買った。

4時間くらいでエンディングまでたどり着いた。
ボリュームが短いのは知っていた。
個人的には十分満足。
ただ、半額の600MSPで買ったから満足しているが、やはり1200MSPでは高いな、と思わざるを得ない。


独特の世界観がウリの作品。
モノトーンのグラフィック。BGMは無く、環境音と効果音のみ。
制作費をあまりかけずに、上手く雰囲気作りをしていると思う。
714434519_20110424235014.jpg





さまざまなオブジェクトを動かして、道を作っていくアクションパズル。
物体を動かしたりスイッチを押したりてみないと、どんな影響があるのか分からない場合がほとんど。
基本的にはどれも、主人公を殺しにかかってくる。
何度か死んで、解法を見つけるような作り。


チェックポイントが細かく刻まれているので、死んだ直前からスタートできる。
死んでもストレスにならない。
だから繰り返しパズルに挑むことが苦ではない。


死に方がエグいのも忘れてはならないポイントだ。
高いところから落下して地面に衝突し、鈍い音がしてゲームオーバーなんてことがある。
これはまだマシ。
大きなトラバサミに挟まれた場合、首が……


しかーし、設定でゴア表現のオン・オフの切り替えが出来るので安心だ!!
23:51 | トラックバック:0 | コメント:5 | 先頭 | TOP


【'Splosion Man】プレイ日記その1【XBLA】

『'SplosionMan』 ] 2011/04/23(土)

かなり前に値下げされ160MSPか180MSPで買った『'Splosion Man』

スティックで移動。アクションはどのボタンでも同じ動作、爆発するだけ。
3回まで連続で爆発出来る。
ジャンプした後に壁に触れて爆発すると高く飛べる。2Dアクションや2D格ゲーでよくある三角跳びだ。


一人プレイでは20ステージくらいクリアしてる状態だったのかな。
全部はクリアしていない。
シンプルなルールと操作だからプレイしやすいところあったんだけど、不満点もあったんだよね。
プレイ日記の最初で不満ばっかり書きたくないし。

ってわけで今回友人と二人協力プレイしたので感想。
二人プレイだと専用のステージがあるんだよね。

オンラインでも協力できるけど、かなり意思の疎通が必要だから大変だと思う。
一人がスイッチを押して遠くのドアを開け、すぐさまもう一人がドアの中に滑り込む、とか。二人同時に爆発することでお互いを壁の役目にして、一人では届かない場所に跳ぶ、とか。
そういう協力アクションを常に要求されるステージ構成。

タイミングがシビアだから、お互いが勝手にジャンプしていたら、まずクリアは無理。
「いちにーの、さん!」って声を出してやらないとキツい。
だからこそ、オフラインでの協力プレイは盛り上がる。


2Dアクションが好きな友人や兄弟姉妹、家族とプレイできる環境がある人にはオススメ。
でも、そういう環境の人は箱○ではなく、WiiやPSPをやるとは思うが。


友人がPSPのソフトを探していたので、『パタポン2』と『428』を貸してあげた。
今年の正月には弟に『ラブプラス』と『熱血リズム魂!』をあげた。

中古屋に二束三文で売るよりも、知り合いにあげるほうが感想を聞けるから楽しい。
00:40 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair】プレイ日記その3【XBLA】

『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』 ] 2011/04/11(月)

シャノアばっかり使っている。
シャノアのプレイ時間が17時間になり、蒼真の15時間を超えた。

DLCは7章を購入してすぐに、8章と9章も購入した。
うーん、結局全部買ってしまいそうだ。
でも、残り2ステージと追加キャラ6人は多いなー。

今はMSPが220しかないから、補充しなきゃいけないんだよなー。
何も買えない。
あ、風間とシモンは160だから買えるのか。
んー、でもまずはシャノアを育てたいから、まずはステージを揃えようかな。


今日マルチで遊んだら、レアリングとグロブスをゲットした。
どっちも嬉しい。

ラピストが一つしかないから欲しいなー。

熟練度は、
イグニス:6
グランドー:5
グロブス:6
トニトルス:8
ニテンス:6

グランドーはあまり使い道が分からないから、外してグロブスを装備した。
グロブスとニテンスを8まで上げよう。
23:09 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【逆転裁判】プレイ日記その2【DS版】

その他(DS) ] 2011/04/11(月)

シナリオ4をやっとクリアした~。
わーい!

1日20分くらいチビチビと亀の歩みで進めていたからかなり日数がかかった。
すでに2周しているストーリーだから、驚きはないが、安心感はある。
そして、新規タイトルでありながら、安定感があるのがイイね。


一番欲しいのはバックログだな。
それから、既読文章を早く送れるようになる、というようなシステムは多くのテキスト系ゲームについている。
この『逆転裁判』にもついている。
しかし、残念ながら既読スキップはあるが未読スキップはない。
俺は一度見ているから、未読スキップもあれば嬉しかった。

それから、始めてプレイするにしても、標準の文字のスピードが遅い。
文字表示スピードは3段階くらいに変えることができれば良かった。
せっかく、斬新な法廷バトルや、クセのあるキャラクター、雰囲気に合っているBGMがあるのだから、
あとは快適性がさらに良くなれば最高のソフトが出来上がるな。


逆転シリーズの最新作『逆転検事2』ではそのあたりはしっかりとブラッシュアップしているのだろうか。
まだプレイする予定はないが、楽しみである。


DS版には新たに5話目が追加されている。
完全に新規のストーリーなので楽しみだ。
今日からやる!
00:41 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【アマガミ】プレイ日記その1【エビコレ+版】

『アマガミ』 ] 2011/04/01(金)

3月31日が『アマガミ エビコレ+』の発売日であることを前日の30日にネットで知った。
基本的に新作ソフトを発売日に買うことをしないので、気になっているソフトもいつの間にか発売されていることが多い。


発売日を知ってしまったらすっごく欲しくなった。
前作にあたる『キミキス』は全キャラクリアしている。

通常版を男友達と買いに行き、そのまま徹夜で遊んだのはいい思い出だ。
『キミキス』はエビコレ版で難易度調整が入ったことからも分かるとおり、かなり難易度が高い。
友人と朝までプレイし、3周ほどしたのだが、結局バッドエンドしか迎えられなかった。
眠い目をこすり大学に行き、講義が終わったその足でまた夜まで二人で遊んでようやく一人のエンディングを見た。


『アマガミ』が発表されたときは嬉しかったねー。
ただ、またエビコレ版が出るのではないかと思い、発売日には買わなかった。
完全版商法ってのは、買い控えを起こされる一つの要因であるのは間違いないと思う。



エビコレ+はPSP版とPS2版が同時に発売された。
どちらにしようか迷った。
ギャルゲーを外出先でプレイすることはないので、据え置きでもいいなと思った。
PS2版の定価は3990円、PSP版の定価は5040円。
PS2のほうが1000円安いし。
手軽にプレイできるからPSP版にしようかなー、うん、店に行って特典の有無や値引き率を見て決めよう。
そう思い、家を出た。


仕事は午後からなので、午前中に買いに行った。
PSP版は見つかったのだけど、PS2版が見つからなかった。
PSP版を買おうと思っていたが、一応PS2版の値段も確認したかった。

店員さん(女性)にPSP版のパッケージを見せて「これのPS2版ありますか?」と聞いてみた。
その店員さんはもう一人の女性の店員さんに聞きに行った。

「ごにょごにょ…この…今日発売の…PS2があるらしくて…ごにょごにょ」
「えーっと、アマガミ…アマガミ…ごにょごにょ」

みたいなやり取りをしているのを待っていた。
結局、「すみません、当店ではPS2版は入荷していません」という返答だった。

「じゃあこのPSP版ください。ちなみに、特典は付きますか?」
「はい。こちらです。ご確認下さい」

P2011_0401_010535.jpg


ぎゃー

ものすごくエロいじゃないですかー!?
確認したから……だから、早く袋に入れてくれ。

春休みの昼間だから、親子連れが2組もいるじゃあないか!
早く袋に入れろォーー!!
素数を数えて落ち着くんだ。2…3…5…


や、まあ、ギャルゲーはもう買い慣れたから実際はそんなに焦るわけでもないけど。
ブックオフの少女コミックコーナーで立ち読みがたくさんいる中に入っていって、欲しい本を探すときのほうが数倍ドキドキするわ。

ゲーム内容に関しては、まだ20分ほどしかプレイしていないので、なんとも言えない。
01:20 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
