ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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2010年度 個人的ゲーム満足度ランキング

管理人独断ランキング ] 2011/03/31(木)

2010年4月から2011年3月までにプレイしたゲームで、印象に残ったものを5つ書く。
俺は新作ソフトを発売日に買うことは滅多にないので、2010年に発売されたものはあまりランクインしない。
そして、「面白かったもの」よりも「印象に残ったもの」を上位に持ってくるという考え。

ゲームについて書いている個人ブログはけっこう見ている。
2010年末に一年の締めくくりとしてランキングを書いている人を何人か見た。
大晦日にアップしている人もいた。
「あ、俺も年末に書けばよかった」と思った。
でも、大晦日の夕方にそう思っていても、それから新年までに記事を書くことはできなかった。

「一年のまとめ」を年を越してから書くのも変だから、前回と同じく3月末でまとめることにした。
次は年度末じゃなくて年末に書きたいが、どうなることか。


じゃあ、書くか。

【1位】シュタインズ・ゲート
(Xbox360/2009年10月15日/4万0487本)
なぜ、発売日に買わなかったのか後悔した作品。
発売から口コミで評判が広がり、ジワジワと売り上げを伸ばした、コアゲーマー向けソフトにしては珍しい形だったと思う。
それぞれのキャラのエンディングを迎えるたびに、ボロボロと泣いた。
俺が今までプレイしたADVゲームの中で一番シナリオの出来がいいと思うのは『Ever17』だ。
プレイする前から「『Ever17』に並ぶ神ゲーだ」とか「10年に一度の名作だ」とかいう声が聞こえていた。
ゲームを買って期待しすぎてがっかりすることは良くあるのだけど、この作品は期待を裏切らない出来だった。


全エンドを見て、全実績を解除してから考察を読み漁った。
過去の製作者インタビューも見た。

それからSSまとめサイトでかなりの数のSSを見た。
正直言って、俺は二次創作というものに偏見があり、簡単な言葉で言うと「気持ち悪い」と思っていた。
そんな俺だけど、SSを読んでニヤニヤしていた。

ちなみにSSが何の略なのか、未だに分からない。
だから今調べてみた。



サイドストーリー?ショートストーリー?
どっちだよ?
どっちでもいいよ。


公式資料集、ドラマCD、フィギュアを買おうか迷っていたけど、結局買わなかった。
ゲームは大好きだが、関連グッズは買わないって方針でここ数年やってきてるから、購入を検討するがなかなか実行には移せない。

Xbox360版がまず発売され、その後にパソコン版が発売された。
パソコン版はストーリーの追加はないが、サブキャラの立ち絵やスチルが追加された。
その追加要素をDLCとして配信してくれたのがとても嬉しい。
最初にソフトを買ったユーザーを大事にする5pbの姿勢には頭が下がる思いだ。

春からアニメが始まる。
PSPにも移植される。
Xbox360ではファンディスクが発売される。

まだまだ、楽しめそうだ!




【2位】銃声とダイヤモンド
(PSP/2009年6月18日/8324本)

交渉人が主人公という面白い設定のテキスト系ADV。
主人公の鬼塚がとにかくかっこいい。
シュタインズゲートのオカリンも銃声とダイヤモンドの鬼塚も、とてもかっこよくて男の俺でも惚れそうだ。

会話に重点を置いて作られているといった印象を受ける。
テキストではセリフのみが表示され、状況の描写は文字ではなく絵で表現されている。


交渉パートがとても良い。
リアルタイムで進むため、選択肢を選ぶのか、それとも何も選ばずに犯人の反応を見るかといった駆け引きが楽しい。

全体の作りとしてはチープであると思う。
1位の『シュタインズゲート』のほうが緻密な構成だし、4位の『428』の方が豪華な作りだと思う。
でも、プレイしたときにとてもインパクトがあった。
見た目が安っぽいからこその、プレイしたときの面白さは格別だった。

残念な点もある。
全EDを見ることで、隠しシナリオが見れるらしい。
しかし、全EDを見ることが苦痛でしかない。
シナリオ監修・演出を手がけた麻野一哉は過去に『街 ~運命の交差点~』、『かまいたちの夜』の監督をしている。
『街』でもバッドエンド回収による特典があった。
『街』のバッドエンドは、シリアスなものやギャグなどさまざまな種類があった。

でも『銃声とダイヤモンド』のバッドエンドは、主人公か人質が殺される場合がほとんどだ。
見ても何も楽しくない。ただの失敗だ。

例えるなら、RPGで全ダンジョンのボスで全滅すると特典があります、といった具合だ。
そんなものは何も楽しくないに決まっている。

後半は批判してしまったが、その批判部分を差し引いても、やはり2位になるだけの面白さがあった。


【3位】ベヨネッタ
(Xbox360/2009年10月29日/4万0487本)
この作品が発売されたのは、2009年の10月。
Xbox360を手に入れたが2009年の7月。
Xbox360で何をやろうか、嬉しい悩みを抱えているときにベヨネッタの情報がどんどん出てきてものすごく楽しみだった。

結局、発売日に買わなかった。
買ったのは2010年の3月か。

2010年の1月までは、ブラウン管テレビを使っていた。
1月に液晶モニタに代えたら、あまりゲームのグラフィックを気にしない俺ですら、目を見張るほどの変化があった。

ベヨネッタの体験版を改めてプレイしたら、印象がかなり変わった。
ブラウン管のときはゴチャゴチャしていて見にくかった。
カメラが遠いので、主人公が小さく表示されることからも、HD環境を前提に作られていると思う。

おお、これは本編もプレイしたい。
そう思った。
これが、ソフトを買うに至った経緯である。


内容としては、3Dアクションゲームとして純粋に楽しい。
ボタンを押してキャラクターが動くと楽しい。
そう感じるのがアクションゲームの大事なポイントだ。


適当にボタンを連打するだけでもある程度動かせる。
でも、しっかりコンボを考えると、さらにかっこよく強くなる。
ハードモードをプレイするほど上手になっていくのを実感できた。


ストーリーは全然理解できなかった。
俺はノベルADVくらしか真剣にストーリーを追わないので、理解できなくても当然だが。
多数の人は理解できる内容なのか、気になる。


ボスキャラは大型の敵が多いが、一番楽しかったのは主人公と同じ人型との戦闘だ。
この作品では、防御が無く、回避が重要な行動だ。
大型のあまり動かない敵をごり押しするよりも、回避行動を織り交ぜてくる小さい人型のほうが楽しい。
これは、『鬼武者』で人型のボスと戦ったときが一番楽しかったのと同じ感覚だ。


【4位】428 ~封鎖された渋谷で
(PSP/2009年9月17日/3万3216本)
コレもベヨネッタと同様に発売前から楽しみにしていた。
ベヨネッタと違うのは、しっかり予約して発売日に買ったところ。

発売日は2009年9月。
そのまま封を切らず、プレイしたのが201年1月。
1月は少しプレイしてやめちゃった。

9月に思い出したように、再開。
そして、一気にエンディングまで。

とてもよく出来たストーリーだった。
実写のゲームというのは、非常にクセが強いと思う。
クセの強さをしっかり把握して、極上のストーリーを練り上げるのは、『街』などのサウンドノベルを作った経験があったからこそだろう。


本編が終わったら燃え尽きてしまい、まだ見ていないストーリーがある。
ゲームの内容だけを考えたら、『銃声とダイヤモンド』より上だろう。
しかし、どちらに俺個人がハマったかという基準で考えると、『銃声とダイヤモンド』のほうが上だ。


【5位】ブレイザードライブ

(DS/2008年12月4日/1万4023本)

斬新なアイディアが光る作品。
新しいシステムのカードゲームというのは、バランス調整が難しいと思う。
俺はストーリーモードで遊んだだけで、対人戦はしていない。
対CPUだけで考えるなら、戦う→集める→デッキを作る、の繰り返しがとても楽しく時間を忘れるバランスだ。

デッキ調整の場面で1枚のカードを入れるか入れないかについて、数十分も考える余地があるのはいいカードゲームだと思う。

キャラクターのボイスやアニメーションなど、DSにしてはとても力が入っている。
ただ、二画面やタッチペンの使い方についてはもう少し工夫がほしかった。
操作性については、一考の余地がある。
他のゲームを引き合いに出すのはどうかと思うが、『カルドセプトDS』はタッチペン操作はおまけ程度の扱いだった。
タッチペンを使うほうが楽しいゲームってほとんどないと思う。
DSの特性にひっぱられて、不便なタッチペン操作になっているゲームがたくさんある。
やはり、一番望ましいのは、タッチペンのみでも、ボタン操作のみでも全ての行為が可能な作りだと思う。


【まとめのような何か】うわー、すごい長文になってしまったなー。
3時間くらいかかった。

今回は5本中3本がノベル系ADVだった。
ノベル系というと恋愛ゲームがメインだと思うが、今回挙げた3本はどれも恋愛モノとは違う方向性の作品だ。
シュタインズゲートは個別エンドもあるし、作りは真っ当なギャルゲーだけど、ストーリーが一捻りあり素晴らしい。

ゲームタイトルの下に、発売ハード/発売日/累計売り上げ本数、を書いてみた。
累計売り上げについてはGEIMIN.NET(http://geimin.net/)で調べた数字。
数字というのは客観的にみるデータとして重宝する。
複数のハードで発売されているソフトに関しては、俺がプレイしたハードを書き、そのハードでの売り上げを書いている。

数字を出してよく分かる。
この記事は2010年4月~2011年3月までにプレイしたものを対象としている。
それなのに2010年に発売したものは1本もランクインしていない事実。
俺の性格が如実に現れていて面白い。



2010年度はノベルADVの年だった。
ストーリーがとても大事なジャンルだ。
やはり一気によんでしまったほうがいいジャンルだ。
こっそりと隠されてる伏線などは、一度にプレイしたほうが忘れる可能性がすくなく、最後の伏線回収の場面になると感動が倍増する。

そして、2009年度よりもXbox360をやらなくなった。
電車で移動する機会が多かったから、小刻みにプレイできるPSP、DSが使いやすかった。


2010年は大作ソフトをあらかたスルーした。
『ポケットモンスターBW』『モンスターハンターポータブル3rd』は当然悩んだけど、結局スルー。
そういえば、去年はFF13もドラクエ9も買ってないなー。



ゲームの遊び方って人それぞれ。
だから、俺は他のゲーム大好きな人の記事を読むのが大好き。
この文章を読んで、一人でも挙げたタイトルに興味を持ってくれたなら、ゲーム系ブログを運営していてこれ以上嬉しいことはない。
俺のように、売り上げは微妙だけどレビューサイトでは高評価な作品に絞って買うとはずれを引くことなないと思う。
そして、「マイナーなゲームやっている俺かっこいい」という感情が生まれるのである。
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【逆転裁判】プレイ日記その1【DS版】

その他(DS) ] 2011/03/20(日)

逆転裁判のDS版を始めた。

GBA版の1~3まではプレイ済み。
3は途中までしかプレイしてないけど。


1はGBA版を2周してるからね、DS版が出たときも特に気にならなかった。
でも、最近『逆転検事2』をお楽しみになっている人が多くて、気になっちゃって。

でも、逆転裁判の3、4も検事の1もプレイしていないので、検事2を買う気にはならず。
裁判は廉価版も出ていて安かったし。


1作目が出たのは2001年10月か。
もう10年前か。

俺がプレイしたのは2003年。
まだ全然有名タイトルじゃなかった。
ゲーム大好きな友人と「逆転裁判面白いなー」って話をしていたら、他の友人に「なんか、すげークソゲーっぽいタイトルだな」って言われたのを鮮明に覚えてるわ。


シナリオ3までクリア。
流れをだいたい覚えてるからサクサク進むなー。
選択肢を間違えてもペナルティをくらわない時のほうが多いし。


やっぱり、テキストがいいな。
推理アドベンチャーだけど、ボケとツッコミが多くて、それがいい塩梅だと思う。
BGMは気分を盛り上げてくれるし、効果音も気持ちいい。

気になるのはバックログがない点くらいか。
このゲームに限らず、DSのソフトはセーブは3つくらい作れるようにしてほしい。
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【ルミネス2(北米版)】プレイ日記その4

『ルミネス(I・II)』 ] 2011/03/18(金)

久しぶりに『ルミネス2』をプレイ。
以前プレイしたのは去年の6月だからなー。


まだスキンを全部出していないんだよね。
チャレンジモードしかプレイしていないような状態だったし。

VS CPUモードをクリアした。
ミッションモードも少し。


その後、またチャレンジモード。
まずはクラスS。
これはスコアが伸びず、63万点で終わり。

次にクラスA。
自己ハイスコア出た。
158万点。

次にEnduro。
遂に200万点の大台に。
P2011_0318_233112.jpg


スキンも新たにゲットして収集率は90%に。


Enduroはエンドレスだと思ったのに、1時間半くらいプレイしたら終了してしまった。
なんで?
まだまだ余裕があったのに。
すっごい調子が良くて、さらにハイスコアを狙えた勢いがあったのに。


以前は100万点に達するのに、2時間近くかかっていたのに、今回は1時間半程度で200万点。
これは箱○版でタイムアタックモードをプレイした結果だと思う。
自分で実感できるほどにブロックを落とすスピードが上がった。
ブロックが消えた後の状態を先読みして、ガシガシと落とすことが出来るようになった。

ルミネス2を始めたのは2009年の9月。
ルミネス1を始めたのは2008年の8月。
まさかこんなに長い間楽しめるとは思ってなかった。
本当に面白い。
素晴らしいゲームに出会えた時の感動をこれ以上言葉にする術を俺はまだ知らない。
23:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


3月17日

ゲーム雑記 ] 2011/03/17(木)

地震からもう6日が経った。

まず、俺は元気です。

定期的に見ているゲーム関連の個人ブログはいくつもある。
やはり震災直後は更新しない人が多かった。
ゲームやってる場合じゃない人も多いだろう。
電気を使う娯楽なので自粛している人も多いだろう。

数日後から更新を再開する人が多かった。
ゲームブログなんだから、やっぱりゲームのことを書くしかない。
俺も数日前からゲームを再開したので、これからまたゲームを楽しんでいきたい。


頻繁に更新するブログなのに、まだ再開していない方の安否がとても心配。
その人の住んでいる地域も分からないし。

俺は2つ前の記事で新潟にいるって書いている。
新潟は被害が少ないのは予想がつくのだろうけど、やはり更新することで無事であることを発信しようかと思った。


弟と久しぶりに電話した。
お互いの状況について情報交換。

んで、DSの話。
弟は今年の正月にDS本体を手に入れて(3DSじゃないよ)、俺が『熱血リズム魂』と『ラブプラス』をあげた。
全然プレイしていないって言ってた。
なんかオススメある?って聞かれた。
『悪魔城ドラキュラ』シリーズをオススメした。
『ロックマンゼロコレクション』も。
子供のころにずっと同じゲームソフトをプレイして育ったからな。
下手にタッチペン要素がある作品よりも、2Dアクションがいいだろうというのは間違いない。

弟は俺よりゲームが上手い。
悔しいくらい上手い。
アクションではかなわないし、RPGもアホみたいにやりこんでいた。
俺が勝てるのは一部の格ゲーとパズルだけだな。
素質はあるけど、大学生くらいでゲーム離れした。
残念だったけど、中学生・高校生の男は少なからずゲームしてる。
そしてやめていく。
大人になっても俺のようにバカみたいにゲーム大好きなやつのほうが少ない。


それから、関東にいる友人とも情報交換。
またゲームの話をした。
PSPのオススメを聞かれた。
『銃声とダイヤモンド』をオススメした。
作りはチープだよ、でも俺は雰囲気がすげー気に入ったんだ、ってちゃんと伝えた。
移植される『シュタインズゲート』と『アマガミ』に備えろって言った。
そう、この友人はアドベンチャー、ギャルゲーが好きなのだ。


俺は1ヶ月に1回くらいはゲームに関する質問をされる。
もっと大事な人生相談もたまにはされたいものである。
でも、そんなゲーム大好きな自分が大好きだ。
23:44 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair】プレイ日記その2【XBLA】

『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』 ] 2011/03/08(火)

女キャラが好きなの!
女キャラを使いたいの!

そんな心の叫びを発している自分に気づいたので、シャノアを少し使ってみた。
DLC無しの状態では5人中2人が女性キャラ。

シャーロットとシャノア。
シャーロットのほうがかわいい。
しかし、シャーロットの育成方法のラーニングが面倒だと感じたので、シャノアにした。

シャロは急降下キックがないのがツラいね。
それに比べて、シャノアはキルクルスでかなりショートカットが可能なのでいい感じ。


ハードはソロでは1~3章はクリア可能。
4、5はあまり挑戦していないが、苦しい。
6章はボスのドラキュラがとても強い。
ノーマルでもかなり苦戦する。
ハードでは攻撃力が高いだけでなく、攻撃パターンが変化して全く避けられない。


ノーマル6章をクリアしたので、7章を購入した。
本編を値下げで600MSPで買ったから、400でも迷っていてようやく購入。
DLCはかなりの数が出ているので、全部買おうと思うとかなりの額になりそう。


7章のボスはアシュタルテ。
誘惑攻撃がやっかい。
2、3回殺されたが、その他の攻撃は避けやすい。

初撃破でダッシュブーツゲット!!
移動速度アップの効果。
これは嬉しい。

足が遅いとソロでもイライラするし、協力だと相手を待たせてしまって申し訳ない気持ちになるし。


アシュタルテ初撃破は蒼真だが、その後にメインキャラをシャノアに代えたので、それ以降はシャノアで戦っている。
女性キャラだと誘惑を使ってこないので、難易度ハードでも時間はかかるが倒せる。
ハード4~6はきついのに、7は安定か。

オンラインでノーマル7をやったが、誘惑された蒼真とアルカードに酷い目にあわされた。


ソロで1ステージだけなら、10分とかからずにプレイできるので、チビチビとアイテム収集が楽しい。


22:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




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