FC2ブログ

ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

【XIゴ】プレイ日記その1

その他(PS2) ] 2010/11/02(火)

以前から安く売っているのを発見したいなーと思っているリストをブログで書いている。
備忘録みたいなもん。
中古ショップでリストにある作品を見つけた。

PS2の『XIゴ』だ!

XIゴ(サイゴ)XIゴ(サイゴ)
(2002/12/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


中古で1500円で購入!
安いよ!安いよ!
………安いよ…ね?


中学生の頃に初代の『XI』をけっこうやっていた。
アイディアはいいんだけど、もっとこうしたらいいのに、っていう不満点もあった作品だった。

それが『XI』→『XI JUMBO』→『XIゴ』
と三作目でどんな変化を遂げているのか知りたくなった。


もう決意の強さが違うね!
XIゴ=最後、なわけで、もうどんなに好評でも続編は出ません、シリーズ最後を飾りますってわけだ。
まあ裏を読むと、もうサイコロ転がすゲームではアイディア尽きました、ってことなんだけど。


うーん、久しぶりにPS2本体が起動したなー。
PS2のソフトが増えたのも久しぶりだー。

ブログ内記事で俺の所持しているPS2を全部リスト化して100本目指そうぜ、ってのをやった。いや、今現在進行形。
このリストを作ったのは2008年の11月だ。
この時点でもしかしたら返ってこないだろうなーと思っていたソフトが6本。
そして2年が経ち、かえってきたソフトはモチロン0!

この状況を簡単に考えていいのでしょうか?
俺が貸したら間違いなく返ってこないわけですよ。
『ANUBIS』とか『大神』はかなりの良作だから返して欲しいー
『AIR』はもう一度プレイしたいとはそこまで思わないけど、BGMモードで夏影聞きたいー
『AIR』の前にそいつに『Ever17』を貸したらパッケージの中にソフトはちゃんと入っていたけど、説明書がなくなっていた。
だから『AIR』の時はあらかじめ説明書は貸すときに読ませ、こちらで説明書は保管しておいたっ!
これで上手くいくはず。そしたらどうよ?
パッケージもソフトも返ってこねぇー!!

まあ、またやりたくなったら買えばいいんだけどね。
どうせ、2000円程度で買えるものばかり。
プレミアがついているのは貸しちゃダメだな。

以前友人に『moom』やら『アストロノーカ』(どっちも4~5000円くらい)を貸したことがあったけど、返してくれた二人はいいヤツだったんだー。
いや、これが普通なんだよなー。


俺の友人でゲームもアニメも大好きだが、純文学も大好きだというやつがいる。
夏の夜にマックで二人で雑談してたんだ。
んで、俺はトイレに立ち、そして席に戻った。
友人はその数分間でカバンから小説を取り出し読書を始めていた。
俺「何よんでるんだ?」
友人「大江健三郎」
そういえば前から言っていたな、大江健三郎が好きだって。

んで、夏の夜のダメな男のトークですよ。
友人「あー、今年の夏もダメだなぁ。お前は楽しそうだわー。俺は全然何にも起こらないわー。出会いがないよっ!」
俺「まあ、本とか会話のきっかけになるからね。ただ、女の子が『あっ、何読んでるんですか?』って聞いてきて『あー、大江健三郎だよ』って答えても絶対に会話が先に進まないよね」
友人「まぁ、な……」


友人「ゲームが好きな女の子ならいいかも」
俺「あーじゃあ女の子が『どんなゲームしてるんですか?私はテイルズとかポケモンとかです。』って聞いてくるよね」
友人「俺はフロムのソフトが好きだね。キングスフィールドの難易度の高さと雰囲気の暗さにゾクゾクするね。アーマードコアもすっごい迫力あるし、ロボ好きのつぼを押さえてるよね。
あっ、あとアトラスも好きだよ。女神転生シリーズの暗さがたまらないね。難易度が高いのもやりごたえあるよねー」
俺「うん、やっぱダメだ」



この友人と借りパクについて話をした。
友人は本を借りパクされることが多いのだそうだ。
「貸した本の話になっても、あいつ絶対返すっていいださないんだよなー。忘れてるのか、ホントに自分のものにするつもりなのか。
俺の本に比べたら、ゲームはまだ対処できていいよ。だって高いのが返ってこないとしても5000円とか、高くて1万でしょ。なんとか同じ物は手元に入るでしょ。
俺は初版本を貸しちゃうわけ。3万とかの。いや3万でヤフオクで同じ物が手に入るなら3万失ったっていいんだよ。
ただ初版本ってのはもう市場に流れてない場合もあるんだよ。これは泣けるって。
だから、貸す場合は同じ3万の初版本をまず手に入れてから、「差し上げる」つもりで貸すようになった」

「いや、貸すなよ!」



『XIゴ』の感想はまた今度~♪
スポンサーサイト



23:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg