FC2ブログ

ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

【ディシディアFF】プレイ日記その26

『ディシディアFF』 ] 2009/10/09(金)

ルフェイン装備を集めきったので、残りの装備を全て手に入れることが目標となった。

といっても、店売りの装備は専用装備以外は買ったし、非売品もほとんど持っている。
そう、あとは専用装備だけだ。

第一段階はもう全部入手済み。

つまり次は第二段階。
これは装備している敵が(多分)いないからドロップは狙えない。
つまり素材を魔導船コースで集めるしかない。

これがすっげー時間がかかったよー。
シャントットのエアロハメで進んでいったんだけど、なかなか素材が集まらない。
ちなみに、まずは黒魔導師カードで二倍にしていって、
そのあとはナイト2枚とシーフ1枚で固定。
基本的にメダルを500以上に保って、素材をガンガン取っていく。
敵と戦うのは2倍のキャラとカオスとボスだけ。

だから戦闘時間自体はそれほどかかってないんだけど、
素材をとっていくだけでもけっこうな時間がかかるんだわ。

しかも必要な素材が同じ武器が多いこと多いこと。
女神の魔石、反魂樹、ラピスラズリの3つのうちのどれかが必要な装備が多い。
魔導船コースでは他にも天上の宝玉とかベヒーモスの角とかバハムートの翼とか
他にも素材が沢山あるんだからバランス良くしてくれって本気で思った。

最後は反魂樹が8個足りないというとてもアンバランスな状態に。
ひたすらカードを回して反魂樹を待つ。
でもボスやらカオスやらもどんどん出てくるので無駄に時間を持っていかれる。
8個集めるのに1時間半くらいかかったんじゃないかなぁ。


なかなかしんどい戦いだった。
エアロハメも100%ハメれるわけじゃなくて、130レベル最強のボスには一撃ブレイクがあるから怖い。
アクセサリの「フェニックスの尾」がこんなに役に立つものだとは思わなかった。
「フェニックスの羽」よりも絶対に生き残るから便利だと思うよ。
「~の羽」はブレイク状態では効果が出ないからねぇ。
一撃ブレイクされてすぐにHP攻撃で瞬殺って流れが多いから、やっぱり「~の尾」のほうが信頼できる。

こんな感じで第二段階の武器を全部作った。


次は第三段階だ。
これは「究極の幻想」ステージでドロップ狙いが楽らしいが、
あまりにも魔導船コースに長居してしまったおかげで
「○○の珠」が少し足りない以外は素材は全部揃っていた。
これが怪我の功名ってやつか。

「○○の珠」はラックを90くらいまであげて、100レベル最弱を倒せば簡単に集まった。
というわけで、まあ1時間以上はかかったけど第三段階(100レベル)武器も全部作った。

あれ?それなのにミッションが達成されないぞ?
ガブラス100レベル専用防具のハイウェイスターが未入手だった。
珠が5個足りない。
頑張って作ったさ。

よし、ミッション達成!……とはまだならなかった。

うむむ?
何が足りない?

フレンドカードのスティルツキンからのみドロップで入手できる「呪われた剣」を持ってない!
何度か戦闘してゲット!!


よし、ミッション達成!!第三部完!!!
P2009_1007_233706.jpg

これさ、ミッション達成した項目は灰色になる。
確かに分かりやすいけどさ、金色とかにしてくれたほうがもっと良かったのになぁって最近思った。

冨樫さんのマンガ『レベルE』の中で
「●ゲームにはまる兆候
 結構楽しそうにゲームのシステムについての不満をもらす
 キーワード『~さえ何とかなればなぁ』」
という記述がある。

俺が挙げた「金色にすればいいのいなぁ」とか細かい点まで気になるのもそのゲームが好きな証拠なだろうな。

冨樫さんは『ハンター×ハンター』のグリードアイランド編といい、
ゲーム大好き!ってのがすげー伝わってくるよね。
病気ならしかたないが、ヴァナディールの世界(FF11)に浸っているようなら
現実に戻ってきてそろそろ続き描いてほしいなぁ。
まあネット廃人もある意味病気か…

ちなみに俺は『レベルE』が冨樫さんの最高傑作だと思ってる。
幽遊白書なんかと比べたら知名度はないけど、緻密な設定やセリフ回しなど、
マンガの才能が溢れまくっている。

さて、ちょっと長文になりすぎたが、もう少し書くよ。
面倒なミッションが残っていることに気づいた。
いや、もうかなり前から気づいていたが、見えないフリをしていた。
条件が「入手APが累計300000AP突破」なのだ。
ちなみに戦闘1回で通常もらえるAPは1ポイント。

Q.制作者はバカですか?
A.はい、バカです。

地道に稼いでいくしかないから進捗状況書くことにする。
■入手APが累計300000AP突破:74%
オートプレイのほうもね。
〔前回〕→〔今日〕
■ブレイブ攻撃回数(ブレイブ攻撃回数が累計100000回突破):68%→90%
■ガードの成功回数(ガードの成功回数が累計5000回突破):53%→72%
■マップ破壊・激突回数(マップ破壊・激突ダメージ回数が累計100000回突破):32%→34%


おお、そういえばプレイ時間300時間を越えたぞ。
200時間を越えたと記事に書いたのが9月28日。
10日間で100時間かー。
おっと、勘違いしないでよね、
実際にプレイしたのは多分20時間くらいであとはオートバトル放置だから。



■レベル100キャラ:22/22
■ショップ仕入れ率:100%
■ミッションコンプリート率:88%
スポンサーサイト



05:09 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg