fc2ブログ

ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

気になるゲームソフト(随時更新)

管理人独断ランキング ] 2009/09/03(木)

リストに書いていた作品を手にいたときに、たまにこの記事は上がってきます。
欲しかったものを手に入れた喜びを表すために。
さらにリストに新たな作品を書き加えるために。



ゲームをいろいろ買ってると、いつか自分の好みのゲームが
なくなるんじゃないかなぁとか思っちゃうけど、
現実はどんどん気になるゲームが現れるんだよなぁ。

というわけで、気になる(いつか買いたい)ゲームを挙げてみる。
俺の備忘録のような、いわゆるメモだ。
随時更新予定。

2010年12月11日更新。


【PSP】
・クライシスコアFF7
・ディスガイア
・Lの季節 ダブルポケット
・幻想水滸伝I&II
・タクティクスオウガ
・とらドラ
・グランナイツヒストリー
・ダンガンロンパ


【ゲームアーカイブス】
・ゼノギアス
・グランディア
・ラングリッサーI&II
・リンダキューブ アゲイン
・ラングリッサーVI&V
・ときめきメモリアル2
・続 御神楽少女探偵団 ~完結編~
ブラックマトリクス ダブルオー 配信中止
・ガンパレードマーチ



【DS】
・女神異聞録デビルサバイバー
・極限脱出 9時間9人9の扉
・ゴーストトリック
・逆転裁判2、3
・ルーンファクトリー3
・メタルマックス3
・ラジアントヒストリエ




【Xbox360】
・カオスヘッド ノア
・あつまれ!ピニャータ2
・RAIDEN FIGHTERS ACES
・虫姫さまふたり
・エスプガルーダ2
・コールオブデューティー モダンウォーフェア2
・マスエフェクト1
・オブリビオン
・スプリンターセル コンビクション
・バットマン アーカムアサイラム
・レッド デッド ディテンプション
・バイオショック
・テストドライブアンリミテッド
・エンド オブ エタニティ
・円卓の生徒


【Xbox ライブアーケード】
・クレイジータクシー
・ぐわんげ
・レイディアント シルバーガン








【リストから消えゆくソフト達】(購入した時点でこちらに移動
・【PSP】ペルソナ(友人から借りた、2009/06/30 プレイ開始)
・【Xbox360】デッドライジング(2009/07/19 プレイ開始)
・【Xbox360】バーンアウトパラダイス(2009/07/19 プレイ開始)
・【XBLA】斑鳩(2009/07/25 プレイ開始)
・【Xbox360】ギアーズオブウォー2(2009/07/30 プレイ開始)
・【PSP】ToHeart2 PORTABLE Wパック(2009/09/03 プレイ開始)
・【PSP】ルミネス2(北米版)(2009/09/25 プレイ開始)
・【PSP】428 ~封鎖された渋谷で~(2010/01/03 プレイ開始)
・【XBLA】Trials HD(2010/01/15 プレイ開始)
・【Xbox360】セイクリッド2(2010/02/11 プレイ開始)
・【Xbox360】アサシンクリード(2010/03/11 プレイ開始)
・【Xbox360】ベヨネッタ(2010/03/23 プレイ開始)
・【ゲームアーカイブス】御神楽少女探偵団(2010/04/11 プレイ開始)
・【Xbox360】(2010/04/13 プレイ開始)
・【XBLA】Peggle(2010/04/17 プレイ開始)
・【PSP】七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー(2010/05/19 プレイ開始)
・【PSP】パタポン2(2010/5/29 プレイ開始)
・【PSP】ペルソナ3ポータブル(2010/08/09 プレイ開始)
・【PSP】銃声とダイヤモンド(2010/08/21 プレイ開始)
・【Xbox360】ロストオデッセイ(2010/10/23 プレイ開始)
・【XBLA】Shadow Complex(2010/10/30 プレイ開始)
・【Xbox360】シュタインズ・ゲート(2010/11/25 プレイ開始)
・【Xbox360】Fallout3(2010/12/18 プレイ開始)
・【DS】ブレイザードライブ(2010/12/27 プレイ開始)
・【ゲームアーカイブス】ファイナルファンタジータクティクス (2011/02/03 プレイ開始)
・【DS】逆転裁判 蘇る逆転(2011/03/20 プレイ開始)
・【PSP】アマガミ(2011/04/01 プレイ開始)
・【PSP】モンスターハンターP3rd(2011/06/20 プレイ開始)
・【ゲームアーカイブス】ネオアトラス2(2011/07/31 プレイ開始)






・【Xbox360】CLANNAD(購入したが未プレイ)
・【DS】幻想水滸伝 ティアクライス (友人から借りたが未プレイ)
19:09 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その15

『ディシディアFF』 ] 2009/09/02(水)

「ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング」
海外版「ディシディア」を日本でも発売


普通に「~インターナショナル」っていうタイトルにすればいいと思ったのは俺だけか?

データ引継ぎも可能みたいだけど、買うことはないかな。
新しい要素があるっていっても、今ですら全部の要素を楽しめてないほどボリュームあるし。
キャラのバランス調整はいいと思うが、もともと対人ツールとして考えてない俺としては
強キャラがいても問題ないと思う。


続編は作る気ないのかなぁ。
今作は主人公とラスボスという決まりがあったから女キャラが少なすぎた。
『ディシディアFF ガールズ デュエル』とかでさ、全部女キャラってのも面白いと思うけどな。
エアリスとかセルフィとかユフィとかセルフィとかティファとかセルフィとか
ガーネットとかセルフィとかエーコとかセルフィとか
キングダムハーツバージョンのセルフィとかー!!
23556301_3946539755.jpg


ちなみに俺はロリコンではない(キリッ



日曜日はスペシャルデー。
そんで、月曜、火曜とEXPボーナスデーだったからがっつりレベルあげした…
つもりなんだけど、あまり成果はあげられなかったなぁ。

ガーランドがレベル1から100に、
セシルがレベル14から100になった。

まあ2キャラをレベル100まで持っていくことが出来たから良かったかな。


ガーランドはパワーキャラクター。
その割にブレイブ攻撃がそんなに遅いってわけでもなく使いやすい。
ただ、HP攻撃が使いにくいかな。
空中でも地上でも使える「ほのお」という技、
遠距離技なんだけど、近距離で当たり判定がないから使いどころを間違えると手痛い反撃がくるね。
「たつまき」は当たり判定が大きくて、相手を壁際に追いやってから出すといいかんじ。

どんなにブレイブ攻撃が優秀でも、最後は絶対にHP攻撃を当てなきゃいけないシステム。
HP攻撃にクセがあるキャラは使いにくく感じてしまうなぁ。
やっぱり、ブレイブ攻撃からHP攻撃に派生する技は強力だと思わざるを得ない。



セシルは暗黒騎士とパラディンの二つの姿を使い分ける必要がある。
HP攻撃によって、勝手に姿がかわってしまうから慣れるまでは使いにくかった。
上級者用キャラかもしれない。

セシルは使っていくほど、面白くなっていったな。
地上で強さを発揮する暗黒騎士、空中戦主体のパラディン、
どちらも使い勝手が悪いわけではないから、変身さえ上手くやればかなり楽しめる。
50レベルを超えた辺りでブレイブ攻撃でも変身できるようになった。
ここからがセシルの真骨頂だったな。
ゲーム内でも記述されているけど、まさに大器晩成キャラだ。

俺は暗黒騎士を主に使っていた。
セシルを使う前は、どのキャラでも空中から攻撃を仕掛けるような戦法で戦っていた。
でも、セシルを使ったおかげで、接近戦、地上戦の面白さが分かった。

以前は使いにくいと思ったスコールも今使えば楽しいかも。
他のキャラももう一度触れたら、別の印象を持つかもしれないなぁ。


■レベル100キャラ:15/22
■ショップ仕入れ率:93%
■ミッションコンプリート率:58%


レベル100になってないのはあと7人か。
ここまできたら全員100にしたいんだよなぁ。
レベル上げ大好き星人だし。

普通の日は別のゲームをやって、スペシャルデーとかのみプレイしていくことに
なると思うからのんびりいくよ。
23:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Kanon(京アニ版)】感想その8

アニメ感想 ] 2009/09/02(水)

第15話と第16話の感想。
ネタバレ注意。




【第15話】
第11話の感想で舞の好きな食べ物だけ思いつかなかったけど、
あったあった。
舞は牛丼だね。



第15話はいきなりクライマックスな戦闘シーン。

敵は残り1体となるが、舞の体にもあざができて動けなくなってくる。
階段の上から勢いを利用しての攻撃は失敗に終わる。

そして祐一は魔物が何かを伝えようとしていることに気づく。
魔物を引きつけ裏庭へ。

屋上から月光の中を剣を振り上げて落ちてくる舞。
魔物を一刀両断!
このシーンが音楽とシンクロしていて鳥肌が立つほどかっこよかった。

Kanonの音楽が全体的に出来がいいんだよなぁ。


ここまではすごくいいんだ。
グイグイと物語の世界に引き込まれる。



でもそのあとがすごく蛇足的。
これ以降はあくまで俺の主観的な意見だけど、
突然に舞と母親の回想シーンが出てくる。
舞が特殊能力ゆえに街を追い出されたことが分かる。
そして魔物は舞が昔遊んでいた友達(祐一)の気をひくために、
自分で作り出したものだと分かる。


丁寧に説明してくれて分かりやすいんだけど、
どうにも冗長な感があるんだよなぁ。
舞ルートは魔物との戦いがどうなるか、最後にどう決着をつけるかが知りたいのだ。
だけど物語はこちら側(視聴者)を感動させようと一生懸命。
どうにも温度差を感じてしまうわけよ。
見も蓋もない言い方だが、これはゲームのシナリオが悪いと言わざるを得ない。

魔物は自分でつくったものだった、終わり。
これでいいのに。
最後に舞が自分を刺す意味も分からない。
自分が許せなかったのか?
自分の存在意味を失ってしまったからか?
舞の心情が分からず、逆にこっちは説明不足な気がするしねぇ。

はぁ、ゲームで舞ルートが一番つまらなかったから予想ついたけど、
やっぱり批判で終わってしまった。




【第16話】
「うぐぅは風邪ひかないって言うだろ」
「言わないよっ」


「もしもしお雑炊の作り方教えるから聞いてくれる?
うんやってみて。
ファイト、だよ」



ゲームセンターでもぐらたたきに興じる栞。
しかし結果は0点。
「俺、0点なんて初めて見た」
「どうせ私は反射神経ないですよ」
「いやーここまで完璧にタイミングを外すのはなかなか出来る技じゃないぞ」
「そんなこという人だいっ嫌いです」


この16話だけでも上記のような会話が出てきた。
それぞれに食べ物が設定されていて効果的に働いていると
以前の記事で書いたけど、それ以上に視聴者に印象を与えているのが
有名なあゆの「うぐぅ」を筆頭とする口癖だ。

あゆは「うぐぅ」
名雪な「ファイト、だよ」
真琴は「あうー」
栞は「そういうこと言う人嫌いです」
舞は「嫌いじゃない」

「うぐぅ」とかね、最初はバカかと思ったけど見てるうちに違和感がなくなってくるから怖い怖い。
このゲームが口癖を最初に効果的に使ったゲームかどうかは
分からないけど、とてもいいと思う。


美坂香里が出てきたり、秋子さんが倒れてあゆがパニックになったり、
次のルートは誰なんだろうと予想しながら見ていたので、この回の最初から楽しい。


どうやら次は栞ルートのようだ。
栞と公園で雪合戦。
OPの歌のアレンジバージョンのような曲が流れてきて、
こりゃ反則だろってくらい面白い。


そして香里と祐一が会う。
香里が栞を妹だと認める。
今までは死ぬのが分かってる妹を見ないように、
認めないようにすることで、自分を守っていたわけだ。


重病なのに風邪だと偽っている女の子。
すっごくベタな設定だ。
誰でも思いつきそうな設定。
これをどういう風に持っていくのか、楽しみだ!(ゲーム版やってるから流れを知ってるけどさ)
03:59 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【月イチ連載】I ring a bell【お気に入りのアルバム】

雑記 ] 2009/09/01(火)

新しい音楽の情報をどこで手に入れるか?

一番多数派の意見は、テレビの音楽番組、ランキング番組からじゃないかな。

俺はTSUTAYAとかカラオケボックスの店内で有線が流れているのを聞いて
気になる曲があるとそれを調べることが多いんだよね。
もちろん、曲名も歌手名も分からないことも多い。
そういうときは歌詞を分かるだけケイタイに打ち込んでおけば
あとは歌詞から曲名を検索できるサイトはいくらでもある。


けっこう前に気になった曲を調べたとき。
BONNIE PINKの『鐘を鳴らして』だった。

一度聴いてすごくいい曲で、改めて家で聴いてさらにいい曲だなぁという気持ちになった。
これ、『テイルズ オブ ヴェスペリア』のテーマソングなんだよね。
知ったときは、俺はどうしたってゲームからは離れられない星の下に生まれたんだなぁと思ったもんだ。


というわけで、今回取り上げるアルバムは
BONNIE PINKの『ONE』


俺は勉強するときとか音楽を聴かない。
脳みそが不器用だから音楽を聴くほうに脳の容量を使っちゃうと
容量不足で勉強が進まなくなっちゃうのだ。
でも、このアルバムは勉強しながら聴くことが出来た。
むしろ、勉強を進める上でのエネルギーになった。

7月後半のテスト&レポート祭りを乗り越えられたのはこのアルバムの力も大きい。
4日間でアルバムを50周以上聴いたんじゃないかと思うよ。

なんでだろ?
力を抜いて聴きやすいというかなんというか。
歌に無駄に力が入ってない感じ。


よし、いつものやついくか!
~お気に入りベスト3~
【1位】鐘を鳴らして
BONNIE PINKが好きになったきっかけの曲。
何度聴いてもいいね!
サビがすごく好き。
聴けば聴くほど自分の中でいい曲に昇華されていく気がするよ。
大好きだ!!

【2位】フューシャ フューシャ フューシャ
俺はね、だいたいの歌は歌詞ってほとんど気にしないんだよ。
曲の響きとか、声が好きかどうかが重要かな。
まあ、だからこの曲も歌詞というより、曲調が好き。
歌詞を気にしないで聴けたから(作詞する人には失礼かもしれないが)、
勉強の時に聞けたのだと思う。
ちなみにフューシャの綴りは多分「fyusha」だと思うんだけど
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語で翻訳してみたけど
該当なし。
どういう意味だろ?

【3位】秘密
いつもながら、3位以下は選ぶのが困難。
どの曲もいいから絞り込めないんだよ。
2位を曲調で選んだから3位は歌詞で選ぼう。
出だしの歌詞がこれ。

ためいき一つで天使が一人死んじゃうから
あなたのこぼしたそれを両手ですくって食べた


んー、なんかいいじゃんこの歌詞!
センスを感じる。
18:50 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




< < 前のページ | このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg