[ 『ディシディアFF』 ] 2009/09/02(水)
「ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング」
海外版「ディシディア」を日本でも発売普通に「~インターナショナル」っていうタイトルにすればいいと思ったのは俺だけか?
データ引継ぎも可能みたいだけど、買うことはないかな。
新しい要素があるっていっても、今ですら全部の要素を楽しめてないほどボリュームあるし。
キャラのバランス調整はいいと思うが、もともと対人ツールとして考えてない俺としては
強キャラがいても問題ないと思う。
続編は作る気ないのかなぁ。
今作は主人公とラスボスという決まりがあったから女キャラが少なすぎた。
『ディシディアFF ガールズ デュエル』とかでさ、全部女キャラってのも面白いと思うけどな。
エアリスとかセルフィとかユフィとかセルフィとかティファとかセルフィとか
ガーネットとかセルフィとかエーコとかセルフィとか
キングダムハーツバージョンのセルフィとかー!!ちなみに俺はロリコンではない(キリッ
日曜日はスペシャルデー。
そんで、月曜、火曜とEXPボーナスデーだったからがっつりレベルあげした…
つもりなんだけど、あまり成果はあげられなかったなぁ。
ガーランドがレベル1から100に、
セシルがレベル14から100になった。
まあ2キャラをレベル100まで持っていくことが出来たから良かったかな。
ガーランドはパワーキャラクター。
その割にブレイブ攻撃がそんなに遅いってわけでもなく使いやすい。
ただ、HP攻撃が使いにくいかな。
空中でも地上でも使える「ほのお」という技、
遠距離技なんだけど、近距離で当たり判定がないから使いどころを間違えると手痛い反撃がくるね。
「たつまき」は当たり判定が大きくて、相手を壁際に追いやってから出すといいかんじ。
どんなにブレイブ攻撃が優秀でも、最後は絶対にHP攻撃を当てなきゃいけないシステム。
HP攻撃にクセがあるキャラは使いにくく感じてしまうなぁ。
やっぱり、ブレイブ攻撃からHP攻撃に派生する技は強力だと思わざるを得ない。
セシルは暗黒騎士とパラディンの二つの姿を使い分ける必要がある。
HP攻撃によって、勝手に姿がかわってしまうから慣れるまでは使いにくかった。
上級者用キャラかもしれない。
セシルは使っていくほど、面白くなっていったな。
地上で強さを発揮する暗黒騎士、空中戦主体のパラディン、
どちらも使い勝手が悪いわけではないから、変身さえ上手くやればかなり楽しめる。
50レベルを超えた辺りでブレイブ攻撃でも変身できるようになった。
ここからがセシルの真骨頂だったな。
ゲーム内でも記述されているけど、まさに大器晩成キャラだ。
俺は暗黒騎士を主に使っていた。
セシルを使う前は、どのキャラでも空中から攻撃を仕掛けるような戦法で戦っていた。
でも、セシルを使ったおかげで、接近戦、地上戦の面白さが分かった。
以前は使いにくいと思ったスコールも今使えば楽しいかも。
他のキャラももう一度触れたら、別の印象を持つかもしれないなぁ。
■レベル100キャラ:15/22
■ショップ仕入れ率:93%
■ミッションコンプリート率:58% レベル100になってないのはあと7人か。
ここまできたら全員100にしたいんだよなぁ。
レベル上げ大好き星人だし。
普通の日は別のゲームをやって、スペシャルデーとかのみプレイしていくことに
なると思うからのんびりいくよ。