ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【化物語】第3話 感想

アニメ感想 ] 2009/07/31(金)

はい、アニメを溜めちゃう管理人が来ましたよ~


『まよいマイマイ 其の壹』


んー、このアニメは感想書くのが難しいなぁ。

第2話に比べて、かなり面白かった。

AパートもBパートもほとんど会話の応酬だけで話が進んだね。
それでも飽きずに見れることが面白さを証明してると思う。


とにかくひたぎが魅力的。
楽しく見れる理由で大きいのは、ひたぎのキャラが俺の好みドストライクだからだろう。

ひたぎに見蕩れた!
蕩れ~

「私の中では萌の一段階上をいく、時勢代を担うセンシティブな言葉として期待が集まっているわ」

このアニメは動きが少ないから、ひたぎのキャラがむかついたりすると全然面白くないと思う。
この原作はラノベだから、本にもキャラクターイラストは描いてあるのだろう。
でも、やはり原作から入ると自分のイメージのひたぎを作ってしまうと思う。
俺は原作未読だから動いているひたぎに違和感なくとても魅力的だ。


「(私服を)見せたかったじゃないわ阿良々木くん、見て欲しかったのよ、
それとこれとは全然ニュアンスが違うじゃない」


「見せたかった」と「見て欲しかった」のニュアンスの違いについてすげー考えたけど違いが分からない。
え?え?
どう違うの、ひたぎさん?


ああ、ひたぎのようなツンツンのキャラに言葉と行動で翻弄されたいなぁ、ホント。


後半でやっと、「まよいマイマイ」のメインキャラであろう八九寺が登場。
ツインテール小学生、いいねいいね。
でも声があまり好きじゃないなぁ。
残念。



地図を見て目的の場所に行こうとしてるらしい。
サブタイトルと最後の八九寺のセリフから予想するに、
次回は道に迷ってなんだかんだがあるんだろうな。
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【バーンアウトパラダイス】プレイ日記その2

『BURNOUT Paradise』 ] 2009/07/31(金)

プレイを始めて1時間でだいたいのゲームの仕組みが分かった。

まずは街をさまようことが大事みたいだ。
街の中に配置されているドライブスルーを見つけるのが大事。
特にジャンクヤードは5つしかなく、そこでしか車を交換できないから
積極的に街を走り回る必要がある。
とりあえず、3つ見つけた。
他にもオートリペアもガスステーションもたくさんみつけておいたほうが有利みたいだ。

そして交差点ごとにさまざまな種類のイベントが配置されている。
最初は分からないから手当たり次第に挑戦した。

『バーンアウト3』で一番面白いと思ったのは、ライバル車にぶつかって
クラッシュさせテイクダウンをとると、ブーストゲージが貯まり有利になる点。
相手に強引にぶつかることで、スピードもアップするし、爽快感もあるし、
目からウロコのシステムだった。

だから『バンパラ』でもまず気に入ったのはレースイベントじゃなくて
『ロードレイジ』というイベント。
「2分以内に6台テイクダウンしろ」というようなイベントだ。
とにかく相手にぶつかりまくればいいわけで、楽しくてしょうがないんだよなぁ。


『マークドマン』も簡単でいい。
これは「ゴール地点まで生き残れ」というイベント。
順位などは関係なく、ライバル車がこっちをテイクダウンしようと狙ってくる。
で、それをかわしつつこっちの車が壊れる前にゴールにたどり着けたらイベントクリア。
1回テイクダウンをとられたくらいじゃ壊れないから、けっこう簡単だ。


街をさまようのも、最初は面倒だなぁと思ったけど
走り回るだけでもけっこう面白い。
イベントをある程度こなすと、ライバル車が突然併走してくることがあり
それをテイクダウンすると自分の所有車になる。


それから近道の入り口にはスマッシュという壊せる壁があり
壊した数が120/400のように記録されていく。
そう、全部で400個もあるのだ。
うひょーー

ジャンプで壊せるビルボードという看板も町中に配されており
これは120個もある。
ひょわーー


こんなかんじで、街をさまようことを飽きさせない工夫もあって楽しい。
とりあえず、ドライブスルーもスマッシュやビルボードも
攻略サイトを見ないで目に付くものだけ見つけて破壊していこう。
手探りで進めていくのもゲームの醍醐味だ。


これが8時間くらいの感想。
やっぱり、バーンアウトシリーズは楽しいわ!!
03:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




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