FC2ブログ

ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

【ディシディアFF】プレイ日記その6

『ディシディアFF』 ] 2009/05/21(木)

ディシディアではスペシャルデーというのを1週間に一日決められる。
好きな曜日を指定できる。
スペシャルデーだとお金も経験値もたくさんもらえる。

で、俺は木曜日をスペシャルデーにしたんだ。
そう今日だ。
木曜は午前しか授業を履修してなかったから
たくさんゲーム出来るかなぁと思ったんだけど
どう考えても土日のほうが時間あるね、うん。
だって、土日いつもゲームばっかりしてるもん!

と、3時間くらい前までそう思っていた。
でも今は木曜でよかったのではないかと思い始めた。
4時間くらいプレイしたらもう疲れたよ。

もう今日はやる気出ねー

ゲームは1日1時間!!
うーん、高橋名人は偉大だなぁ。


今日はティナを重点的に鍛えた。
43レベルだったのだが、2時間程度で100レベルまで上げることができた。
経験値は減らしたHPによって決まるみたいだから、
無理して強敵に挑むよりも弱い敵をガシガシ倒したほうが楽だった。


完全に作業なんだよね。
オニオンナイトを100レベルにしたことによって、
本番は100レベルに達してからだということに気づいた。
レベル上げには効率を求めてしまう。


これってどうなの?

俺はレベル上げが大好きだ。
作業が大好きだ。

でも、この作品のレベル上げはどーにも面白くない。
作業を作業と思わせないゲームが「良い作業ゲー」
そして、メインディッシュが「作業」であることが大事。
お手本は「ディスガイア」だと思う。


じゃあディシディアのメインディッシュ、
すなわち作成時のコンセプトって何かなって考えてみるわけよ。

「豪華メンバーによる1対1のタイマンバトル」
こんなコンセプトで作ったんじゃないかと思うわけだ。
そう、メインディッシュはレベル上げじゃないと思うんだ。
バトルだと思うんだ。


でも、最近のゲームによくあるやりこみ要素も盛りだくさん。
育てて集める部分も沢山ある。


じゃあ、どっちをさせたいの?

そんな感想を持ってしまった。


強い敵と戦うほうが楽しいはずなのに、やりこみ要素を
効率よく満たそうとするとつまらない作業がメインになる。

モンハンもやりこむ幅がデカイけど、戦闘がとても楽しいのだ。
そして強敵に挑むほど良いアイテムが手に入るのだ。
ディシディアはその基本が出来てない。


これは明らかに失敗だと思う。
プレイ時間50時間程度にしてアラが目立つようになった。


「最初は全員を100レベルにするの楽しそうだなー」って期待してたけど
途中でやめるかも。
スポンサーサイト



19:32 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その27【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/21(木)

レベルが99になったからって俺のFF7は終わりじゃないぜ!

探せばまだまだいくらでも楽しめる要素が残ってますぜ、旦那。


目標リストの一つを達成したよ。
所持金1億ギル突破!
P2009_0516_042554.jpg


目をこらしてよく見て欲しい。
もう「ギル」という文字の「ル」に「1」が半分かぶっているのだ。
それなのにカンストはさらにもう1桁上だという恐ろしい事実。

スタッフはバカですか?
ギルが大好きですか?
コスタ・デル・ソルで別荘をいくつ買わせますか?


ギル大好きなバカスタッフがもう1桁用意したなら、
俺が見てやろうじゃないか!
目指せ、10億ギル!!である。


ちなみに所持金は「ぜんたいか」マテリアを量産して稼いでいる。
必要APが少ないのに高く売れる素晴らしいマテリアだ。

ちょっと計算してみよう。
「ぜんたいか」マテリアの売価は1個140万ギル。
敵を倒して得たギルも所持ギルには含まれているが、
1億ギルの中においては微々たる量として無視して単純化して計算してみよう。

写真の時点では所持ギルは約1億4000万ギル
1億4000万÷140万=100

おおっ、計算する前から分かってたけどキレイな数字になった。
つまり、俺はもうすでに100個もの「ぜんたいか」マテリアを
master状態にして売りさばいたのだ。


俺はバカですか?
「ぜんたいか」マテリアが大好きですか?
何体のマジックポットが犠牲になりましたか?


【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手new!
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成)
・ルビーウェポン撃破 (達成)
・エメラルドウェポン撃破(達成)
・ステータスアップアイテムを集める
・全てのマテリアをmaster状態にして所持
・所持金1億ギル突破(達成)
 →所持金10億ギル突破(カンストは残念ながら無理)new!
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせるnew!

上を見て分かるとおりさらに目標を3つ追加した。

1つは上述の通り10億ギル突破。

マスターマテリアは頑張れば複数持てることが分かったので
増やすことにした。
ただ上限なく増やせちゃうので1種につき
戦闘に出せるメンバーの数の3個に目標を設定。
っていうか、それ以上はしんどい。
これが2つ目。
こうなると「全てのマテリアをmaster状態にして所持」
はマスターマテリアを3個ずつ手に入れてから達成する目標となった。
先は長い。
楽しい楽しい。


あと、10億ギルとかある意味アホな目標ばっかり設定してるので
普通の目標も。
レベル4リミット技を全員に覚えさせるのは、
その気になれば1時間くらいで終わりそうだから気が向いたときにやろう。
17:48 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg